桜を求めて会津へ vol.2

ここの桜が見たくて桜祭りに合わせて決めた今回の旅ですが、残念なことに桜はまだ咲いたばかりでした。
c0186410_17401160.jpg


c0186410_17423203.jpg


c0186410_17453057.jpg



夜はライトアップされると聞いてお夕飯を済ませて三脚を担いで来てみましたが、うまく撮れずに全滅(涙)
c0186410_17493033.jpg


翌朝は朝食前に主人と息子とカメラ散歩。
ちょっと肌寒いけれど鳥の囀りとせせらぎのの音に癒されます。
c0186410_17523832.jpg


森の中のあちこちに可愛い花が咲いています。『熊に注意!』の看板もあるのでちょっと怖いのですが・・・
c0186410_17525330.jpg


c0186410_17545341.jpg


c0186410_17553755.jpg

枝垂れ桜と磐梯山
c0186410_17564349.jpg

さぁ、そろそろ朝食の時間です、ホテルに戻らなきゃ!! 


by cathrine627 | 2017-05-05 17:37 | Comments(0)

桜を求めて会津へ vol.1

猪苗代湖近くに流れる川の桜が綺麗だと知って今年ようやく行って来ました。

今年は珍しく主人も一緒。主人も一緒に行く旅は何年振りでしょう、新しい車を迎えての旅を主人は楽しみにしている様子でした。

まずは主人が行きたがっていた大内宿へご案内しようと車を走らせていると素敵な駅舎と撮り鉄さんたちが見えて来たので私たちも撮り鉄さんに混じって入場券を買ってしばし撮影。
車両は普通でしたが、茅葺き屋根の駅舎と満開の桜がいい感じ。
写真ではトリミングしてしまいましたが、こちらのホームには筋金入りの撮り鉄さんやにわか撮り鉄さんがいっぱいいらっしゃるんですよ。
c0186410_16590321.jpg

いよいよ主人が行きたがっていた大内宿です。
昨年秋に子供達と来た時は紅葉を求めて来たはずなのにまさかの初雪❄️ 吹雪でした。
あの日は青空かと思うと雪が降って来たり目まぐるしく変わる天気に地元の人にも「今日は1日で全ての天気が見られるね」と言われたほどでしたが、今回は行楽日和でした。

主人にはまず高台から全貌を見てもらわきゃ!!と思ったのですが、楽しいのか寄り道ばかりで主人が一向について来ない。
c0186410_17122105.jpg

お昼はやっぱり名物の「ねぎ蕎麦」、お箸の代わりに葱で食べます。
c0186410_17181094.jpg

この日は乾燥していて風が吹くと埃が舞っていたのですが、地元のおばさまが見事な水撒きを始めました。
大胆なやり方なのにお客さんに水がかかることはないんです、素晴らしいコントロール。
c0186410_17254021.jpg

会津城へ寄ってみましたが、こちらの桜はもう葉桜になっていました。
c0186410_17333825.jpg
予報通り空模様が怪しくなって来たので、急いで車に乗り込み今日の宿泊地へ向かいます。

by cathrine627 | 2017-05-05 16:51 | | Comments(0)

桜まつり sanpo

日本で最も早咲きの桜『あたみ桜』を見ることが出来ると聞いて急遽新幹線に飛び乗り行って来ました。

ちょうど今日から2月12日まで「桜まつり」が開催されていました。

桜まつり会場に行く前にまずは海岸へ
c0186410_21250775.jpg
c0186410_21243089.jpg
会場の糸川沿いは桜が満開
c0186410_21274016.jpg
メジロちゃんもたくさんいました。 
c0186410_21301273.jpg
c0186410_21303362.jpg
皆さん、メジロちゃん撮影に夢中でした。
朝のうちはメジロちゃんしかいなかったのにランチを済ませて戻ってみると今度はスズメとムクドリばかりでした。
c0186410_21385612.jpg
芸者さん発見
c0186410_21373531.jpg
ランチはこちらの↓人気店『囲炉茶屋 』でお刺身定食をいただきました。
c0186410_21440086.jpg


昭和レトロな街撮りを楽しんだ後はお気に入りのカフェで休憩し、お夕飯用にお土産を買って帰宅しました。

by cathrine627 | 2017-01-21 21:17 | お出かけ | Comments(0)

桜とチューリップ

急に暖かくなり桜の蕾が一斉にほころび始めました。

何処か遠くの桜の名所にでも行って写真を撮りたいけれど疲れからかそんな気も起きず・・・

それでもやっぱり桜を見たくて地元横浜で桜とチューリップが一緒に見られると話題の場所へ行って来ました。
c0186410_20284634.jpg

小さな小川が流れる両側に桜。まだまだ見頃ではないけれど、その分人が少なくて良かったわ。
赤ちゃんを連れたお母さんがお弁当を食べていたり、サラリーマンの方がランチタイムのお散歩をしていたり、バーベキューをしている方も・・・
工場からはプ〜ンとパンの焼ける匂い。お腹が空いて来ちゃう
c0186410_2031032.jpg


チューリップの時期にもちょっと早かったみたい。
ピンぼけの写真、何故か絵画のように撮れていました。
c0186410_20314490.jpg

土手にはタンポポや水仙も咲いています。
c0186410_2033418.jpg

暖かかったけれど風が強くて桜の枝が揺れちゃうので枝を押さえながらの撮影でした。


c0186410_20363994.jpg

by cathrine627 | 2012-04-05 20:44 | お出かけ | Comments(2)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627