ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

自由が丘でカフェの梯子

まだ5日ほどしか出勤していない新しい職場。まだまだ慣れず疲れます。
即戦力が欲しかったのかなぁ〜 でもごめんなさい、私ではご期待には添えません。ちょっぴり辞めたくなっている私 
もう帰宅する頃にはクタクタ。お夕食も手抜きで早々にベッドへ。

今日はお仕事がやっとお休みでゆっくりしたかったけれど、娘と一緒に自由が丘へランチに行って来ました。

娘が食べたいものがあると言うので『ベイクショップ (BAKE SHOP)』へ
c0186410_21371364.jpg


ジンジャーレモンサイダー
c0186410_21373912.jpg

キッシュプレート
c0186410_2140310.jpg

あいにく娘の食べたかったものはお店のご都合で食べられませんでした。

その後はポパイカメラやマリメッコなどを覗いたり町をブラブラ
c0186410_21441358.jpg

c0186410_21442515.jpg


「甘いものが食べたい」と娘が言うのでCafe Lisetteへ案内。二子玉川店には何度か行っている娘ですがこちらは初めて。

今日もゆったりとした雰囲気
c0186410_21462743.jpg


私はスコーン、娘はパウンドケーキを頂きながら暫しおしゃべり
c0186410_21474953.jpg


お店の方に「以前にも来て頂いていますよね」って言われちゃいました。
覚えていてくださったんですね。
先月のオープン翌日に来て以来もう4・5回目ですから・・・ちょっと来過ぎ。
by cathrine627 | 2013-07-23 21:28 | カフェ | Comments(0)

Lisette Cafe et Boutique

今月中旬のオープン翌日に伺った『Lisette Cafe et Boutique』
c0186410_9521713.jpg


すっかり私のお気に入り。

イカニカさんの後はコチラへ移動してTea Time。

先ほどまでのイカニカさんとは雰囲気も違いますが、正直どちらも好き♡
c0186410_953424.jpg

c0186410_9541539.jpg


店名と同じLisetteと言う名のブレンドティーとブラウニー
c0186410_9563396.jpg

c0186410_1001181.jpg


いっぱいお話ししてすっかり長居。気づいた時にはだ〜れもいなくなっていました。

娘達にケーキをお持ち帰り
c0186410_9564936.jpg

選ぶ時もまた幸せ〜
by cathrine627 | 2013-06-23 09:47 | カフェ | Comments(0)

イカニカさんで

イカニカさんでカメラ友さんとランチ。
c0186410_8101912.jpg


お互いに参加した奈良のWSでは午前と午後ですれ違い、滞在先の京都でも会えなかったので久しぶりにお会いしました。素敵なカメラLちゃんをお持ちの方 実は私もすっかりそのカメラを気に入り欲しくなっちゃいました。

たことショウガの炊き込み御飯とお惣菜数種。とってもヘルシーで美味しいお食事 (๑´ڡ`๑)
c0186410_850566.jpg


ドリンクは柚子茶
c0186410_8212746.jpg


イカニカさんの何もかもが好き♡

入り口からホッとするし
c0186410_8215987.jpg

壁にかけられた小物やカーテンにも癒されます。
c0186410_8221339.jpg

c0186410_8245761.jpg

実は私の部屋のカーテンはイカニカさんのイメージで自作しちゃったほど・・・

ちょうどこの日はオーナーのフラワースタイリスト平井 かずみさんのレッスンがあったようでお花のお写真を撮らせて頂きました。
c0186410_8282297.jpg

初めて(たぶん)お話しさせて頂きましたが、書籍やお花から伝わるイメージとピッタリな素敵な女性。確実に私の方が年上ですが、お手本にしたいわ〜

なんと・・・こんな素敵な空間で私もあるレッスンを受けることになりました。

善は急げ!!と言うことで来月から꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱ 何たる展開!  まずは体験レッスンなんですけどね

ちょっぴり不安もありますが、憧れの癒し空間に毎月通えるなんて幸せ〜

イカニカのケーキも好きですが・・・今日は我慢!

もう一つのお気に入りのカフェへ移動です。
by cathrine627 | 2013-06-23 07:39 | カフェ | Comments(2)

自由が丘散歩

ポパイカメラを出たあとは自由が丘をお散歩。

自由が丘は絵になるわ〜
c0186410_7354540.jpg


Cloth & Crossの1階でchuueさんがお買い物をしている間、私は2階でお買い物&日本茶の試飲。
c0186410_7373786.jpg

c0186410_7382927.jpg

c0186410_745785.jpg


お買い物の後は『ラトリエ ドゥ メゾン ドゥ カンパーニュ』へ

姉妹店の鎌倉の「ラ メゾン アンシエンヌ」や中目黒の「ラ ビア ラ カンパーニュ」は私の大好きなカフェで撮影も快く承諾してくださったけど・・・現在は両店舗とも撮影NG?みたいです
ここはお料理の撮影のみOKとのことでした。必ずしもOKじゃない様子、たぶんお客さんが私たちだけだったからかなぁ

季節のタルトとアイスティー
c0186410_7515436.jpg

ちょっぴり店内の様子が映り込むように・・・
c0186410_752354.jpg


あとからいらした親子の方、先ほどのCloth & Crossでご一緒だったのにまたお会いしちゃった。
数あるカフェの中からのチョイス、しかも駅から遠いのに・・・きっと好みが私たちと一緒なんですね。
そんな訳で初めてお会いしたと言うのにおしゃべりしちゃいました。私、人見知りなんですけど・・・感じのいい親子さんだったからですね
by cathrine627 | 2013-05-16 07:33 | 東京ぶらり | Comments(4)

大倉山を後にして自由が丘へ移動

ポパイカメラの2号店がオープンしたと聞いて行ってみたかったの。
chuueさんにおつき合い頂いて行ってきました。

2階がギャラリースペースになっています。
ポパイカメラ公募写真展『自由が丘のフォトマップを作ろう!』開催中でした。
c0186410_20541895.jpg


c0186410_2112162.jpg


カウンター席の椅子が可愛いんです。
c0186410_20553160.jpg


カウンターでカフェラテを頂きながら暫しおしゃべり
c0186410_20562738.jpg

by cathrine627 | 2013-05-15 20:05 | 東京ぶらり | Comments(2)

自由が丘リンツ

肌寒い雨の中、自由が丘リンツ<Lindt>へ行ってきました。

手前がクロックマダム、奥がクロックムッシュ
c0186410_15482128.jpg

クロックムッシュの上に目玉焼きを盛りつけるとクロックマダムに変身。

クロックムッシュはいつ頃、日本で紹介されたのでしょう。
10代の頃に出会って以来大好きです♡ 

デザートはクリスマス仕様のマカロンが乗ったチョコレートケーキ と
c0186410_15482726.jpg


リンツ・ショコラクレープ エクセレンス70%チョコレート
c0186410_1548313.jpg

甘すぎず、またナッツが香ばしくて美味しかったわ。

今年最後のスウィーツかなぁ 食べ納めの予定です。
でもそう言いながらも明日もたべちゃうかしら?

カメラのストラップが欲しくて覗いたポパイカメラさん
c0186410_1643782.jpg

欲しかったフィルムカメラ w/レンズが売られていましたが、以前ポパイカメラさんで見たときの倍近いお値段にビックリ! 状態がいいのかなぁ〜 それにしても・・・買えません(涙)
フィルムカメラは諦めましょう
by cathrine627 | 2012-12-30 16:02 | ランチ | Comments(2)

先月は体調不良のためにお休みしてしまったので2ヶ月ぶりに行って来ました。
カメラ女子きょん♪さんの「よくばり」撮影レッスン ~スイーツ・雑貨・おさんぽ写真まで、まるまる楽しむ!~

いよいよ待ちに待った『お散歩写真』。 やっぱりきょん♪さんと言ったら「ゆるかわなお外写真」ですよね。1番楽しみにしていた回です。

『お散歩写真』を撮る上での注意点や設定などをお聞きして皆で街に繰り出しました。
廻った順に写真を載せていますが、さて何処を廻ったでしょうか?そこの自由が丘通のあなた〜、わかりますか?
c0186410_6232356.jpg

c0186410_624473.jpg

c0186410_6242527.jpg

女性ばかり10名が一眼を持って何やら撮っているのはかなり目立つらしく視線が痛い。皆さん、何を撮っているのか気になるのか一緒になってしゃがんで覗き込む方もいました。
小鳥のオブジェを撮っているときなど「幸せの鳥じゃない?」なんて声まで(笑)もう少しで都市伝説が生まれるところでした。もちろん「写真の練習です」とお伝えしましたよ。
c0186410_6244370.jpg

c0186410_625560.jpg

c0186410_6252352.jpg

c0186410_6414727.jpg



来月は最後。講評会です。どれをプリントして持って行こうかなぁ〜
by cathrine627 | 2012-02-13 05:09 | フォトレッスン | Comments(2)

Las Luces

祐天寺スタジオへ伺う前にchuueさんと自由が丘でランチ。

すごくいいお天気☀
c0186410_13392480.jpg

一軒家カフェの「Las Luces」
結花さんと行って以来時々伺っている隠れ家的カフェです。
c0186410_1342353.jpg

本日のキッシュまたはサンドイッチにスペシャル皿盛りデザートのついたお得なデセールランチ。
シーフードキッシュにしました。
c0186410_13465890.jpg
 
切ってみるとこんな感じ。
c0186410_1347476.jpg

デザートは・・・名前を忘れちゃいました。
c0186410_13485241.jpg


久しぶりにchuueさんとお会いしたので、いっぱいおしゃべり♪

「祐天寺さん家に急がなきゃ!」
by cathrine627 | 2011-09-19 13:51 | ランチ | Comments(2)