鉄板焼き・鉄十

娘のお付き合いで行った『ショコラの祭典、Salon du Chocolat(サロン・デュ・ショコラ)』を楽しんだ後はランチタ〜イム。

娘の希望もあってランチは東急プラザの11階にある『鉄板焼き・鉄十』へ。
こちらはたった8席しかないカウンター席で銀座の風景を眺めながら、ステーキや創作鉄板焼き、お好み焼きなどが頂けます。
c0186410_19433660.jpg

まずは「カルパッチョ」
お魚はもちろんのこと泡立てたお醤油が美味しかったわ。
c0186410_19441155.jpg
今日の浪花焼きは「菜の花とベーコンのオムレツ」
c0186410_19463890.jpg
そしていよいよステーキ「国産黒毛和牛のサーロイン」
薬味の和歌山産の炭の混ざった塩、ガーリックチップ、わさび醤油などで食します。
c0186410_19492305.jpg
締めはお好み焼きかご飯を選べるのでおお「お好み焼き」にしました。
c0186410_19545257.jpg
デザートは「塩大福のアイス」
c0186410_19555353.jpg


by cathrine627 | 2017-02-02 19:34 | ランチ | Comments(0)

銀座 『APPARTEMENT 301 』

あっ、非公開のまま何日も放置状態でした emoticon-0107-sweating.gif

ランチはフランスの下町のアパルトマンをイメージしたようなこちらのカフェへご案内させて頂きました。 知る人ぞ知る『APPARTEMENT 301 』
c0186410_6513891.jpg


ランチはメイン+サラダ+デザートが付いて1000円ととってもリーズナブルなんです。
c0186410_6383897.jpg


ソファに腰掛け、まったりとした雰囲気に包まれながらハイジさんとのお喋りを堪能。


SONYビルではハイジさんに教わりながら熱帯魚撮影。
町の中をお魚が泳いでいるように見えるかしら?
c0186410_644469.jpg

逆光なのでお魚が暗くなっちゃったり、水槽の周りには人がいっぱいなので映り込んじゃったりで
なかなか思うように撮れなくて・・・

数寄屋橋でもガード下では昭和の雰囲気をちょこっと撮影。
c0186410_6474118.jpg

c0186410_6474630.jpg

c0186410_647499.jpg

by cathrine627 | 2014-08-25 06:50 | 東京ぶらり | Comments(0)
むか〜し初めてお勤めした会社の友人と久しぶりにランチに行ってきました。

彼女が予約してくれていたのが『L PINOLO イルピノーロ 銀座店』
横浜店は何度か利用しているけれど銀座店は初めて、カジュアルな感じの横浜店に比べるとリッチ感たっぷり。

予約席にはお礼のプレート、そしてテーブルは完全担当制で先ずはウエイターの方のご挨拶からでした。

お薦めのイルピノーロコース

始まりの前菜:カリフラワーと蟹のスープ仕立て
c0186410_1893355.jpg


本日の前菜:鴨肉のサラダ仕立て
c0186410_21413649.jpg

奥に見えるのがフォカッチャ
c0186410_18115866.jpg


パスタは北海道ホタテと舞茸、ドライトマトのトローフィエ
c0186410_181327100.jpg

トローフィエはジェノバ生まれのショートパスタなのですが、これが美味しかったわ

メインは鮮魚のストゥファート
c0186410_21385029.jpg


デザートは3種盛り
c0186410_21391987.jpg

c0186410_21392351.jpg

そしてCoffee
c0186410_21395585.jpg


この間あった何十年ぶりかの同期会の時の話や近況など話がつきません。すご〜く楽しく?
変な?OL時代でしたので想い出話がいっぱいなの〜
この後も場所を移して2人のおしゃべりは続くのでした。
by cathrine627 | 2013-11-10 17:48 | ランチ | Comments(0)
娘のお買い物につき合って銀座へ行って来ました。

せっかく銀座に行くのなら『歌舞伎座』へ寄らなくちゃ!
歌舞伎座と言えば学生時代に何度も通った想い出の場所なんです。
朝早いのに歌舞伎をご覧になる人や私たち同様歌舞伎座を見に来ただけの人がいっぱい。
帰りに1度寄ったら更に混んでいました。
c0186410_703419.jpg


ランチは「仔牛のカツレツ コルドンブルー」
c0186410_7164019.jpg

切ると中からはチーズがトロ〜リ
c0186410_7182135.jpg


お食事の後はそれぞれの用事を済ませるためにちょっとお別れ、「あとでITOCIAでね〜」
イトシアやプランタンで念入りに下見をした後は買いたいものがあったのでちょっと足を伸ばして今話題の『KITTE』へ

歌舞伎座以上に混んでる〜 上階へ上がるエスカレーターは並んでいます。最後尾はコチラのプレートを持った方までいますよ
c0186410_718424.jpg

私たちの用事は地階だったので並ばずに・・・

お買い物を済ませエレベーターで上階へ これだとすんなり上の階へ行かれました
新宿の住友ビルのように三角形のビルなのね〜 住友ビルと違ってKITTEは吹き抜けになっていて下階が見えます。
c0186410_7222888.jpg

上の階から下へ順々に廻ったけれどどこも混んでいて入るのを諦めたお店もあったほど・・・見たかったなぁ 
どれも大人目線の落ち着いたショップばかりです。今回は下見と言う事でまたの機会にしましょう

4Fに保存されている旧郵便局長室からは東京駅や丸ビルが見えました。
c0186410_7473838.jpg


2・3Fにあった日本郵便と東京大学総合研究博物館が協働で運営を行うミュージアム「インターメディアテク(IMT)」
なんだか楽しそう〜♪ でもここを観るには時間が足りないので次回にしましょう
フォトジェニックな空間でしたが、もちろん撮影禁止で〜す。


チョコレート好きとしては1度入ってみたかった「Mary's café」
こちらはチョコレート専門店 メリーとフランス・セント・ヴァレンタイン村にあるミシュラン1つ星のレストラン「オ・キャトーズ・フェブリエ」がコラボしたカフェで世界初出店だそうです。

タイミング良くすんなりと席を確保出来ちゃったのでここで休憩。

私はクレームブリュレとライム風味のアールグレイ
c0186410_73516100.jpg

娘はアイス・チョコレートドリンク チョコレート・ムース
c0186410_7375322.jpg


あちこち廻って足は疲れたけれどと〜ても楽しい1日でした♪
by cathrine627 | 2013-04-14 06:58 | 東京ぶらり | Comments(4)
久しぶりに銀座へ行って来ました。

秋の装いのディスプレイ
c0186410_2047519.jpg

ランタンが並んでいたり
c0186410_20485316.jpg


ヴィトンのショーウィンドーはちょっとグロテスク?
c0186410_20465971.jpg


アップルで新しいiPod達を見たり・・・

新しくなった伊東屋さんへ
c0186410_20511469.jpg

赤いクリップが有名ですが、コチラは万年筆。コンシェルジュの方の胸にも同じピンバッジが輝いていました。

各階を回ってスタンプラリーをしたら、松崎煎餅のオリジナルお煎餅を頂きました。
c0186410_20544420.jpg


文房具、とくに万年筆が好きな息子も一緒でしたので、ビンテージ万年筆を扱う万年筆専門店へ行ってみました。

昔へタイムスリップしたような空間。

ザクロが生る木をバックに建つ
c0186410_2124112.jpg

c0186410_21263544.jpg

こんなにたくさんのザクロが生っていました

素敵なビルの中にあります。
c0186410_20574850.jpg

入り口を入ると
c0186410_20583314.jpg

エレベーターは
c0186410_20593934.jpg

なんと手動式。手動のエレベーターなんてイギリスの友人宅以来です。
c0186410_20595797.jpg


1930年代に建てられたこの建物はかつて銀座でも屈指の高級アパートで時代の先端を担う多彩な人々が住んでいたらしいです。今ではギャラリーとして使っていらっしゃる方が多いようです。
2つのビルがくっついたようなとても複雑な作り。お目当てのお店を探すのも容易ではありません。

窓から外を覗くとそこはまるで『ウエストサイドストーリー』を思い出すような光景
c0186410_21202359.jpg


帰りはエレベーターを使わずに趣のある階段を下りて来ました。
c0186410_2115263.jpg

さすがにギャラリーが多いだけ合って踊り場の随所に飾られた小物達も可愛い〜
c0186410_21222355.jpg


ちょっぴり不思議な空間でした。もう1度行ってみたいけれど1人では・・・

その後はベルギーの老舗チョコレート店『ノイハウス Neuhaus』でのTea Time。
プロフィットロールと季節のアイス(ノワゼットのアイス)を頂きました。
c0186410_2131435.jpg

by cathrine627 | 2012-10-21 21:35 | 東京ぶらり | Comments(4)

自炊レッスンへ

自炊レッスンに参加してきました。

自炊と言ってもお料理ではありませんの。お手持ちの本を解体そしてPCに取り込んで電子書籍を作ることをこう言います。

以前からどんどん増える本やプリントをどうにかしたい思い、自炊しちゃう?なんて思ってはいたのですが、簡単に出来るのかなぁとちょっと不安。
そんな時に珠奈先生が銀座のサロンで「自炊講座」を開いてくださるというから申し込んじゃいました。

内容は3部構成。まずはiPad概論。一応私、初代iPadからのユーザーなのでこの辺はわかるのですが、珠奈先生おすすめアプリを教えていただいたり、クラウドの利用の仕方など為になりました。
2つ目の自炊のやり方は実際に本を解体してスキャナーで取り込み電子書籍化されるまでを見せてくださったので今まで躊躇していたものがスッキリしました。私にも出来そう。
最後はPSE(PhotoshopElements)を使ってのデジタルフォトフレーム。PSEの「整理」機能をつかってアルバムをつくり、それをiTunesで同期させ簡単に写真が整理をしてiPadでデジタルフォトフレームとして見せるというもの。

3時間の長丁場でしたが、楽しかったわ♪ おまけのFacebookのお話になったところで娘と待ち合わせをしているので途中で失礼してしまいました。

もう既に2時半近く娘も私もお腹がペコペコ。急いでビストロへ向かいました。
銀座の路地にひっそりと佇む一軒家レストラン『 Le Chat Souriant』
c0186410_21371739.jpg

1階がビストロ、2階がレストランになっています。某有名レストランの系列店、その高級店のお味がお手軽に頂けるビストロを今回は利用してみる事にしました。

まずはサラダから
c0186410_2142352.jpg


メインはお魚をチョイス → 

お腹がいっぱいになったところで今日の目的でもある市橋織江さんの写真展へ
c0186410_21473621.jpg

写真を拝見しているとヨーロッパに写真を撮りに行きたくなってきました。その時はこんな構図で撮ってみようなんて思ったけれどいざとなったら忘れちゃうんだろうなぁ
by cathrine627 | 2012-07-01 21:57 | iPad & iPhone | Comments(4)

久しぶりに・・・

すっかりご無沙汰のブログです。

年度末そして新年度を迎えるにあたり心穏やかでなく、自分のブログどころか友人のブログもご無沙汰気味でした。しかもPCのアダプターが不具合を起こしたので充電が出来ず、残り少なくなって行く電池マークを見ながらのPC作業。

昨日ようやくAppleStoreのGenius Bar(Apple製品全般のサポートしてくれるところ)にMacBookを持って行き症状を説明した上でアダプターの無償交換をしてもらいましたので、今はすこぶる快調です。

ただ昨日は生憎の春の嵐のようなお天気emoticon-0156-rain.gif午前中の銀座は人もまばら・・・

いつも混んでいる『Cafe1894』もすんなり入れました。HPでは現在改装中で休業となっているからかしら?

久しぶりのお出かけにゆっくりランチプレートを頂きながらの娘との語らい。楽しかったわ〜
c0186410_823860.jpg

c0186410_8233519.jpg

c0186410_8235734.jpg


お食事中に酷くなったお天気をお店の方が気にかけて外まで送って下さり私たちが消えるまで見届けていて下さいました。きっと比較的空いていたからですね

その後、娘は複数のお友達へのお誕生日プレゼントを買ったり、前日オープンしたばかりのguに行ってみたり・・・二人とも初gu

そして疲れた足を休めるために裏通りのカフェへ
c0186410_839578.jpg

晴天よりもドンヨリとしたお天気の方が似合う創業70年以上の経つカフェはParisの香り。
傍らに飾られた小物も時代を感じさせます。
c0186410_856229.jpg

ネルドリップで丁寧に抽出された珈琲
c0186410_8503974.jpg

注文後にクリームを詰めてチョコレートで仕上げられたエクレアはサクサク
c0186410_852834.jpg

トッピングのアーモンドも自分で振りかけます。
c0186410_8525637.jpg


カフェの横には昔の風情が薫る路地
c0186410_8573865.jpg



夕方、自宅近くの駅で娘と別れて私は職場の方の送別会へ。
気のあった方とだけのこじんまりとした会でしたのでいっぱいお話しして独身以来何十年ぶりかの午前様。夜が苦手な私はちょっぴり不良気分

明日からの職場での新しい体制への不安を抱えながらも一部の良い方たちが側にいるから大丈夫かなぁとこれからに期待しているもう1人の自分・・・よろしくお願いします。
by cathrine627 | 2012-04-01 09:11 | 東京ぶらり | Comments(4)

DIM JOY

今道先生のパーティに行く前にchuueさんと待ち合わせをして銀座でランチ。

その日、お仕事を午後からお休みしたのでいつもよりちょっぴり遅めのランチでしたので待たされる事もなくスムーズにお席に通されました。 

メニューは2種類のみ。品数の少なめの『健美玄米粥コース』をチョイス。夜のパーティ用にお腹は空けておかなきゃ。

季節の前菜
c0186410_1785012.jpg

蒸し点心 3種 コチラは上手く写真が撮れなくて画像無し
揚焼点心 2種
c0186410_17103689.jpg

薬膳仕立てのヘルシースチーム料理
c0186410_17112418.jpg

玄米の健康粥
c0186410_17121130.jpg

本日のデザート
c0186410_171325.jpg

c0186410_17203522.jpg


お腹いっぱいだけど、まだまだお時間に余裕があるし・・・chuueさんのご希望で『ラデュレ』に移動。
以前よりずいぶん空いてきましたね。こちらでもあまり待たされる事なくお席へ。
でも撮影NG, 以前は撮影出来たのになぁ 
自分の食べる物だけ撮影したかったのにNGでガッカリです。お値段の割にサービスも良くないと以前から感じていたので再訪はないかなぁ Parisのお店は行った事がないけれど同じような感じかしら?
by cathrine627 | 2011-10-15 17:35 | ランチ | Comments(4)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28