ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

先月から始まった結花さんのレッスン『BLANC』

この日は生憎の大雪。結花さんから「振替レッスンも出来ますので無理をなさらないように」と言う
メールも頂きましたが、交通期間も平常通りでしたし、溶ける前の雪の方が歩きやすいので行ってきました。それに・・・雪の方が光が綺麗かしら?と言う気もしたものですから・・・・
c0186410_13131472.jpg


皆さんお休みでレッスンは私1人でマンツーマンの贅沢レッスン。

まずはオーソドックスに
c0186410_130566.jpg


SACに入れて
c0186410_1313858.jpg


あえての横位置 ー この写真をコットンと言う用紙に印刷して頂きました。
c0186410_13111922.jpg

サインを入れて額に入れてみようかなぁ〜


お茶菓子が可愛くて記念撮影
c0186410_13125270.jpg

by cathrine627 | 2014-02-15 12:52 | フォトレッスン | Comments(0)

トライアルレッスン

カメラを始めた時に最初にお世話になったのがプランツモジュールさんでした。

そちらでスペシャル1day Lesson『Canon EOS kiss デジタルX5 トライアルレッスン』が開催されたので行ってきました。

飯田先生と某家電量販店キヤノン一眼レフ説明員Tさんのお2人と私だけの贅沢なレッスン。
Tさんは一眼レフを年間1500台セールスするトップセールスマンだそうです。
EOSkissシリーズX4やX50との違いだけでなく私が60D,7D,5Dも視野に入れて買い替え検討中だと言うことで飯田先生の5DやTさんの7Dも実際に触らせて頂いて各機の特徴を教えて頂きました。

一通り説明をして頂いた後は一人撮影会。飯田先生が素敵なお花を用意してくださっていました。
X2を使っていますがX5はかなり進化していて操作方法に戸惑いました。
でも色の綺麗さにビックリ!
c0186410_13173925.jpg

アートフィルターで加工もしてみました。
c0186410_13251132.jpg


ここのスタジオも可愛い〜 どこを撮っても絵になる。
c0186410_1348874.jpg


私の写真の撮り方、これから目指すところ、手の大きさなどカメラ選びには色々絡んでくるんですね。もちろん予算も。
でもだいたい決まって来ました。あとは最後の決断だけ
by cathrine627 | 2011-12-20 21:14 | フォトレッスン | Comments(6)

日々練習

インテリアや食べ物、着るものの好みが変わるように写真の好みも変わって来ています。

どんな風に?と聞かれても上手く説明出来ないけれど・・・

まぁ、とにかく素敵に撮りたい事だけは確か。
本を読んだりしながら日々どうしたら良いのか試行錯誤を繰り返しています。
横位置も引きで撮った写真も増えてきました。
c0186410_15363343.jpg

c0186410_15303730.jpg

設定を変えてみたり
c0186410_15321570.jpg

c0186410_15333899.jpg

ピクチャーコントロールをいじってみたり
c0186410_15344864.jpg


光や陰が捉えられるといいなぁ〜

今朝気づいたのですが、カメラのグリップ部分がすっかり剥げていました。
そんなに使い込んだのね〜 そろそろ買い替え時?
by cathrine627 | 2011-12-18 15:38 | カメラ&フォト | Comments(4)

モッさんパン

モスバーガーのキャラクター“モッさん”を描いた菓子パン「モッさんパン」
c0186410_12551984.jpg

数量限定で今日から販売されています。でも店内の何処にも掲示されていないのでお店の方に聞いてみてください。勇気を出して聞いてみたら出てきました。
c0186410_1256987.jpg

中はチョコレートクリーム

アンドロイドのアプリでこんな風に↓
c0186410_12595035.jpg

by cathrine627 | 2011-12-16 13:00 | 美味しいもの | Comments(0)

オ〜ダ〜

「オ〜ダ〜!!  手袋〜!」 ちょっぴり嗄れ声でSmap中居君風に・・・
c0186410_13432496.jpg


娘からのオーダーはブローチです。ストールを止めたいらしい・・・
c0186410_13442023.jpg


この間の靴下もちょっぴりリニューアル
c0186410_1347198.jpg

すこしふわふわ感が足りなかったのでふわふわにして星を付けました。

今、チクチクがマイブーム。アレも作っているんですよ〜
by cathrine627 | 2011-12-14 13:49 | 手作り | Comments(4)

『スタバでまったりしながら、きょん♪さんの本を読んでカメラの復習したり携帯いじったりしてたら、またまた作りたくなってきた。ゆっくりしている場合じゃない、早く帰って作ろう~』

ってつぶやいてお買い物をサッと済ませて自宅に戻ってから作ったのはコレよ〜
c0186410_14263275.jpg

真っ赤な靴下。シーズン物だから早く作らなくちゃ終わっちゃいますからね。
この間から作っている雪だるまさんと一緒に記念撮影。

靴下をチクチクしていたらまたまた創作意欲が湧いて来たのでアレも作ってみようかなぁ
by cathrine627 | 2011-12-12 14:31 | 手作り | Comments(2)

今月も行ってきました、カメラ女子きょん♪さんの「よくばり」撮影レッスン ~スイーツ・雑貨・おさんぽ写真まで、まるまる楽しむ!~

その前に娘とアフタヌーンティーでランチ。
12月限定の『ポーチドエッグと蟹のクリームソースパスタ』とガレット(ハーフサイズ)
娘はデザートに自由が丘店限定のブリュレワッフル
c0186410_544796.jpg

ゆっくりランチをした後はお買い物におつきあい。

その後娘は帰宅し、私はレッスンへ向かいました。

今日のテーマはスウィーツを撮る! 先月までの座学が終わってやっと実技。

スウィーツを撮る時のお約束などをお聞きしてから待ちに待った実践。
まずはじゃんけん大会で好きなスウィーツを選んでいきます。もちろんじゃんけんの弱い私は目の前で選ばれて行くケーキを涙目で見つめ、なかば諦め状態で色味のないケーキのスタイリングを頭の中で考えたり・・・

私のケーキは茶色いチョコ系、お味は大好きだけど色味は可愛くないので写真を撮る時はなかなか選ばないケーキです。
c0186410_20514595.jpg

c0186410_2053124.jpg

持参したシートやお皿、木製のフォークが役に立ちました。目先を変えてきょん♪さんが持って来てくださった物もお借りして撮ってみたり。

きょんさんに撮って頂いたのがこちら↓
c0186410_20505841.jpg


他の方の可愛らしいケーキ達も撮らせていただきましたが、私が撮ったものときょんさんが撮ったもの、明らかに色味が違いますよね。コントラストも・・・??
c0186410_20473324.jpg

c0186410_20482234.jpg

c0186410_2050993.jpg

by cathrine627 | 2011-12-12 06:33 | フォトレッスン | Comments(4)

しましまクロワッサン

FAUCHON(フォション)の秋の新作クロワッサン・ティグレ (Croissant Tigre)
フランス語で「虎,Tiger」を意味するティグレ。

フォトジェニックな容姿に一目惚れしてお買い上げ〜
c0186410_6302634.jpg

コチラ↓はiPhoneで
c0186410_6315529.jpg


べーシックなクロワッサン生地に3種類のフレーバー生地がそれぞれ折り込まれ、中心にクレームダマンド(アーモンドクリーム)が入っています。クロワッサンにしては派手なチョコレートブラウン、フランボワーズピンク、ピスタチオグリーンにお店に入ると目を奪われます。1度は通り過ぎたのにやっぱり買っちゃいました。
by cathrine627 | 2011-11-16 06:39 | 美味しいもの | Comments(4)

私も見つけた白樺

気分転換にブラブラしていたらアクタスで見つけちゃった。

この白樺の束
c0186410_1554929.jpg


確かleimomiさんがBlogで紹介していたのはこれより大きいタイプ?

長いのは非売品になっていたみたい・・・私は短い方をお買い上げ〜
クリスマスカード用の写真を撮るためだからこれで十分
後は腕とセンスだけ・・・それが1番の問題!
by cathrine627 | 2011-11-07 16:03 | お買い物 | Comments(2)

一昨日オープンしたばかりの『有楽町ルミネ』に昨日行ってきました。

オープン前は5000人も並んだとか・・・

目黒を後にして有楽町に向かいます。目指すはマリオン!
「最後尾」のプラカードを持った方が立ってらっしゃいますが、列は動いていますし程無くしてして館内へ入れました。

見たかったのは食品売り場。だってスウィーツが充実しているって聞いちゃったんですもの。

でも唯一並んで買ったのは『Danish Heart』
c0186410_14401871.jpg



帰りにぶらりと覗いた「阪急メンズ館」
メインターゲットは30~40代の男性で1階はカバンや革小物、2階はカジュアル、3階はフォーマルな紳士服だそうです。私は見たのは1階と地下1階だけですが「仕事の出来る渋い素敵な男性」のためのお店という感じ。
ココだけの話ですが、先日の今道先生のパーティでお見かけした某出版社の男性が似合いそう〜 
息子にもあんな所で買い物して欲しい〜 

取り敢えず地下にはお値段も手頃な素敵な文具(伊東屋さんらしい)や小物があったので今度息子を連れて行こう。カフェも良さそうだったし・・・
by cathrine627 | 2011-10-30 14:57 | 東京ぶらり | Comments(0)