30年も前の雑誌

近所の家具屋さんで見つけたアメリカの雑誌
c0186410_1440127.jpg

出版日が1981年と書いてありますから今からちょうど30年前。状態は綺麗です。
たったの50円。古本屋さんで買うよりず〜っと安くてラッキー!

たまにはFacebookじゃなくて遠く外国にいる友人にお手紙でも・・・
c0186410_1448866.jpg

なんちゃって・・・これはエアメール風ぽち袋です。150円だったかなぁ
c0186410_1449942.jpg

奥に写っているのは・・・可愛らしい絵柄の缶
c0186410_14511247.jpg

これも数百円。

どれもこれも安くて必要もないのに買っちゃうわ。

こんなに安いのに更に値引きしてくれました。

以前たくさんのゴムやカゴを買ったお店です。家具屋さんなのに端っこの方に手頃なお値段の雑貨が置いてある秘密のお店028.gif
by cathrine627 | 2011-10-23 14:55 | お買い物 | Comments(0)

今道しげみ先生の「絵になる写真レッスン」出版記念パーティーが日本橋のマンダリンオリエンタルホテルで開催されました。

早く着きすぎちゃったけれど受付でViviさんやCoomieさんが笑顔で迎えてくださり緊張がほぐれました。ロビーの椅子で寛いでいると今日の司会のフリーアナウンサーの松田京子さんが会場から出ていらしたので一緒に記念撮影。でも並んでなんて撮るんじゃなかった。 相変わらずお綺麗な京子さん、違いが浮き彫りに・・・007.gif

いよいよ開場〜 図々しくも一番乗りです。もちろん躊躇しましたのよ〜 でも誰もいないうちに写真を撮ってね!というお言葉に甘えて・・・
c0186410_1758111.jpg

c0186410_17582280.jpg

c0186410_17584653.jpg

c0186410_17591228.jpg

c0186410_17593520.jpg

主役の今道先生はいつも以上に美しいので恐れ多いし、まるでTDLのミッキーのような人気ぶりに近づく事も出来ず遠くから指を咥えて拝見するのみでしたが、パーティの最後には出口付近で先生自ら一人一人にご挨拶と撮影をしてくださいました。
c0186410_1833475.jpg


そうそう、くじ引きで『ブーケ』が当たりました。
c0186410_1884897.jpg

c0186410_1891279.jpg

友人の間でも有名な私のくじ運の悪さ、でも今道先生の時だけは別なんですよ。
前回のお台場でのイベントでも当たったし、レッスンでも「カレンダー」が当たったのよね〜
by cathrine627 | 2011-10-15 18:15 | カメラ&フォト | Comments(10)

DIM JOY

今道先生のパーティに行く前にchuueさんと待ち合わせをして銀座でランチ。

その日、お仕事を午後からお休みしたのでいつもよりちょっぴり遅めのランチでしたので待たされる事もなくスムーズにお席に通されました。 

メニューは2種類のみ。品数の少なめの『健美玄米粥コース』をチョイス。夜のパーティ用にお腹は空けておかなきゃ。

季節の前菜
c0186410_1785012.jpg

蒸し点心 3種 コチラは上手く写真が撮れなくて画像無し
揚焼点心 2種
c0186410_17103689.jpg

薬膳仕立てのヘルシースチーム料理
c0186410_17112418.jpg

玄米の健康粥
c0186410_17121130.jpg

本日のデザート
c0186410_171325.jpg

c0186410_17203522.jpg


お腹いっぱいだけど、まだまだお時間に余裕があるし・・・chuueさんのご希望で『ラデュレ』に移動。
以前よりずいぶん空いてきましたね。こちらでもあまり待たされる事なくお席へ。
でも撮影NG, 以前は撮影出来たのになぁ 
自分の食べる物だけ撮影したかったのにNGでガッカリです。お値段の割にサービスも良くないと以前から感じていたので再訪はないかなぁ Parisのお店は行った事がないけれど同じような感じかしら?
by cathrine627 | 2011-10-15 17:35 | ランチ | Comments(4)

誘惑が〜

お夕飯のお買い物に行ったはずなのに・・・ついつい目が行っちゃう美味しそうなもの。

ご飯はちょっとにしても甘いもので締めたくなっちゃうんです。

小さい頃からそう言えば・・・早くにお夕飯を済ませてから近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行かされてたわ。

今日はパン屋さんで見つけた「洋梨のデニッシュ」を。
c0186410_20455087.jpg

by cathrine627 | 2011-10-03 20:47 | 美味しいもの | Comments(2)

スタバ 季節のおすすめ

スタバにコーヒーを飲みに行っただけのはずなのに何故か気になるガラスショーケース。

お会計を済ませている間についつい覗いちゃいます。絶対痩せる訳がないですね〜008.gif

コチラ↓は
c0186410_1618583.jpg

定番の「シナモンロール」と新発売の「キューブデニッシュ ・チョコレート」

キューブデニッシュ チョコレートはチョコレート入りのデニッシュ生地にチョコレートクリームをとじこめ、表面にはチョコレートのアイシングとピーカンナッツがトッピングされています。

偶然HPで見つけてショップに行ったついでに確認。画面で見るより大きくてビックリしたけれど自宅へと連れて帰ってきました。
もちろん娘とシェア。とっても美味しゅうございました006.gif
by cathrine627 | 2011-10-02 16:29 | 美味しいもの | Comments(0)

夏の終わり頃スターバックスコーヒーで15周年記念スペシャルプレゼント第1回目が開催されていました。

応募した事もすっかり忘れていたけど、ダイニングテーブルの上に見慣れたロゴの入った小さな小包が・・・
c0186410_9272446.jpg


B賞の立体Newロゴカップ型チャーム(15周年ロゴプレートチャーム付)が送られてきました。

これだけでは可愛さが今ひとつだったので持っているミニスターバックスカードを付けてみました。
c0186410_9331598.jpg


現在、第2回目が開催されています。
【第2回】
A賞 : 75名様/Double Tall Latte Maker (ダブル トール ラテ メーカー)
(当選数・賞品ともに第1回と同内容で実施)
B賞① : 1,000名様/スターバックス ディスカバリーズ® シアトル[ラテ]
1ケース(12本)

B賞② : 5,000名様/スターバックス オリガミ® (パーソナル ドリップ™コーヒー5杯分/エスプレッソ ロースト)&スターバックス ヴィア® (コロンビア3本入り、イタリアン ロースト3本入り、フレンチ ロースト12本入り 各1個)セット
※フレンチ ローストは3本入りから12本入りに変更になりました。

【ダブルチャンス】 50,000名様/オリジナル カップ型Book Marker(しおり)

by cathrine627 | 2011-10-02 09:44 | | Comments(0)

"Plate to Pixel"

ず〜っと買おうかどうか迷っていた本ですが、やっぱり買っちゃいました。

                     Plate to Pixel
                  Digital Food Photography and Styling
c0186410_13483515.jpg


表紙の写真も素敵ですが、中にも素敵な写真がたくさんあります。
c0186410_1354851.jpg


もちろん写真の本ですから、WBなど設定についても書かれています。
c0186410_13523934.jpg


素敵な写真に心が和みました。


そう言えば「LOVEカメラ」と言う本がありましたが、最近は出版されていませんね。
好きな本だったのになぁ
by cathrine627 | 2011-09-13 12:52 | | Comments(4)

レアチーズケーキ

お月見の季節が近づくと和菓子屋さんにはお月見団子やウサギをモチーフにしたお菓子が並び
毎年可愛さに負けてついつい購入してしまいます。

今年は和菓子ではなく洋菓子。

モロゾフで見つけた「お月見レアチーズケーキ」です。
c0186410_1748144.jpg


9月12日までの期間限定商品。
by cathrine627 | 2011-09-08 18:11 | 美味しいもの | Comments(2)

マカロン型コインケース

夏の疲れなのか最近寒かったせいなのか判りませんが、体調を崩しちゃいました。
運良く今日はお仕事がお休みだったのですが、1日中寝込んでいる訳にもいかず
リビングで横になりながらの手作業。

「マカロン型のコインケース」を作ってみました。
c0186410_17373455.jpg

500円玉がちょうど入る大きさです。
c0186410_17382522.jpg


何も考えず生地を切ったので柄が可愛くないわ〜

柄違いでいっぱい作るつもりでしたが、案外手間がかかったのでこれ以上作る気なし。幻の1点になりそうです。

体調が良くなったら気が変わるかなぁ
by cathrine627 | 2011-09-08 17:44 | 手作り | Comments(0)

レモンサブレ

先日行った「カフェ月光」で買ってきたレモンサブレ

お茶菓子として頂く「ブールドネージュ」がとても美味しくて前回伺った時に買ってきたので、
今回はサブレにしてみました。

サブレも何種類もあって迷ちゃいました。

サブレと一緒に買ってきたレトロなガラス皿に盛ってみました。
 
c0186410_19444376.jpg

c0186410_1945790.jpg

by cathrine627 | 2011-09-03 19:50 | 美味しいもの | Comments(0)