琉球の島へ vol.3

ホテルのチョイスは旅行社にお任せせずに予め決めておいた所。

だって夕陽が見られるって聞いたから・・・

初日は夕方になって張り出してきた雲で夕陽は見られなかったけれど(カメラを持った男性が何処からともなく集まってきていて「残念でしたね」と)、でも翌日は綺麗な夕陽でした。
c0186410_22383364.jpg


このホテルは前面にプールがあって海と一体に見えるんです。まるでバリ島みたいでしょ?
c0186410_2223581.jpg

c0186410_22424558.jpg


島で開催された「車エビドッグのコンテスト」で栄えある最優秀賞を受賞したホテルですから、もちろん頂いてみましたよ。
c0186410_2313049.jpg



帰りの飛行機の窓からは他社の飛行機が見えました。シンガポール航空かなぁ
何度も飛行機に乗っているけれどこんなに近くに飛行機を見たのは初めてでした。
c0186410_22464869.jpg


次はあの島に行こう‼︎と次なる計画が頭を掠める ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ ) プークスクス

友人(カメラ友でもある)も全く同じときに琉球の島(違う島だけど)に行っていたことを帰ってきてからinstagramで知りました。
次は偶然にも彼女が行った島の予定なの〜   どうだったか聞いてみよう ??
by cathrine627 | 2015-05-30 22:06 | | Comments(0)

琉球の島へ vol.2

東洋一の美しさとも言われ,砂浜だけの無人島・・・・・なんて素敵な響きでしょう ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♡⁺

「はての浜」は3つの砂浜から出来ていて、久米島に近い方から「前の浜(メーヌハマ)」「中の浜(ナカヌハマ)」「果ての浜(ハティヌハマ)」と名付けられています。通常、船で渡る島は「ナカノ浜」が中心だと聞いて、唯一遠い「はての浜」に連れて行ってくれるところがあると言うのでそちらへ予約を入れておきました。

青い空に青いパラソルが映えるわ〜
c0186410_2185789.jpg


360度見渡しても空と海と白い砂だけ・・・・・素敵〜♡

日がな一日チェアに座っての〜んびりしたいわと訪れたけれど散策もしたいし海にも入りたい。
c0186410_21151936.jpg


珊瑚が落ちていたり
c0186410_21193790.jpg

空き瓶が打ち上げられていたり
c0186410_2124321.jpg

??Just a castaway
An island lost at sea
Another lonely day
With no one here but me
More loneliness
Than any man could bear
Rescue me before I fall into despair??
 Policeの曲が頭の中を流れます♬

私たちが乗ってきた和船
c0186410_2172213.jpg


写欲に負けてのんびりはおあずけ。
どの写真も砂浜にうつぶせで撮影。都会では周りが気になってなかなか出来ないけれど、ここでは見ている人もいないし(一緒に島に行った人たちはシュノーケリングやジェットスキー中)、砂がついたら海に入っちゃえば取れちゃうしね。事前にカメラも砂や海水よけにビニール袋を着せてきていたので砂も水も気にならないの

右手前の砂浜は潮が引き現れた砂浜、さっきまでは海底だったところなんです。
c0186410_21403159.jpg


いったいこの島でどれだけの写真を撮ったのでしょう。雲が刻々と変わるのでそれだけで絵になるし・・・
by cathrine627 | 2015-05-30 18:28 | | Comments(0)

琉球の島へ vol.1

映画『めがね』のようにのんびり南の島で過ごしたいなぁ〜と急遽南の離島へ行ってきました。

例年GW明けは梅雨に入るという沖縄ですが、予約時にはそんな事も知らず、運を天に任せましょうとギリギリまでのお天気予報での雨マークも気にせず出かけましたが、滞在中は天気に恵まれました058.gif

今回、誰もいない島(浜)へ船で渡る、
c0186410_1745770.jpg

夕陽を撮る、
c0186410_17453038.jpg

そして離島らしい青い空と青い海、
c0186410_17462776.jpg

白い砂浜を撮ることなどの目的を決めての旅ですから、
c0186410_17474850.jpg

急遽決めたにもかかわらず、潮の満ち干き、ロケーションなども事前に現地に電話したりして調べました。

離島へは那覇空港から飛行機、乗り継ぎの関係で現地に着くのは13:30。
お目当のランチのお店の営業時間は12:00〜15:00、予約していたレンタカーに乗り直様お店のある町?(集落)へ向かいました。

『やん小~ (やんぐわ~)』
c0186410_18102524.jpg

伝統的な沖縄民家でいただく 「島味噌もやしそば」が美味しかったわ〜 (๑˃́ꇴ˂̀๑)
c0186410_18105197.jpg


荷物を車に積んだまま、ホテルへは向かわず島内観光へ

途中で見つけたバス停が可愛いかったので車を停めて撮影タイム
c0186410_18125858.jpg


この時期マップに載っているような観光地へ行っても観光客は少なくてのんびりできます。

パイナップル園でパイナップルを撮りた〜い。でもパイナップルの時期は1ヶ月後なんですって(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) せめてパイナップルジュースだけでもいただきましょう
c0186410_18171061.jpg


200メートルの断崖絶壁が2キロも続く景勝地『比屋定バンタ(ひやじょうばんた」』からの眺め
c0186410_18165929.jpg

明日は遠くに見えるあの白い浜まで行きま〜す。
by cathrine627 | 2015-05-24 19:01 | | Comments(0)

EOS学園 ー 撮影実習

EOS学園の撮影実習2回目は八景島シーパラダイスでの水族館撮影。

まずは水槽の中を泳ぐイルカ撮影
c0186410_828676.jpg


私を一人置いて沖縄に行っているchuueさん、keikaちゃんを思いながら撮影した彩のきれいなお魚たち   美ら海水族館に負けないわよ〜笑
c0186410_825172.jpg


「こんにちは〜」 エイの裏側って可愛くて癒されますね。
c0186410_8343773.jpg

でも干されたエイが怖いってご存知ですか? まるでエイリアン
c0186410_856491.jpg


ペンギンの流し撮り、いったい何枚撮ったことでしょう。でも全然上手くいきません。ペンギンってこんなに早く泳ぐんですね。
水槽の前にヤンキー座りで頑張ったんだけど写真はブレブレ꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
c0186410_8375240.jpg


家で飼いたいくらい好きなクラゲちゃん
c0186410_838159.jpg


いよいよ70-200mm F2.8をお借りしてイルカショーの会場へ
c0186410_8452784.jpg

c0186410_8495294.jpg


c0186410_8591019.jpg

座った位置が悪いのか・・・もう少し斜めから狙ったほうが良かったのでしょうね。
c0186410_922054.jpg

ジャン〜プ‼︎
c0186410_8511313.jpg


翌週みなさんの作品を見せていただいて反省することがいっぱい。近々リベンジで水族館に行ってこようかなぁ
by cathrine627 | 2015-02-15 07:24 | フォトレッスン | Comments(0)

EOS学園 ー 実習

昨日は今年から通い始めているEOS学園での初めての実習でした。場所は上野,昨日までの寒さも和らぎ、快晴。

待ち合わせ前に一緒に参加しているKちゃんとまずは腹ごしらえ。
何度も来ている上野恩賜公園のスタバから眺めていたけれどこちらのカフェはお初.
c0186410_19175075.jpg

なんでも入っていて写真写りが良いかなぁと思ったけれど、何を主役にする? 欲張りすぎたせいで上手く撮れませんでした。


さぁ、待ち合わせ場所へ急ぎましょう。

今日の実習はAV,TVモード。事前に言われている設定で撮って違いを理解するんですが、設定より苦手な三脚にアタフタ。
レンズは70-200の白レンズをお借りしました。
c0186410_20222334.jpg

c0186410_20234587.jpg


実習が早めに終わったので皆で「牡丹園」へ。何度も来ている上野恩賜公園なのに牡丹園があるなんて知りませんでした008.gif何を見ているんでしょう、私!
c0186410_2027067.jpg

c0186410_20311018.jpg


片隅にひっそりと咲いているクリスマスローズが綺麗でした。
c0186410_20285351.jpg

こんな場所にはやっぱり着物が似合いますね。
c0186410_20334444.jpg


上野はパンダちゃんだらけ
c0186410_2046156.jpg

c0186410_20462823.jpg

c0186410_2046476.jpg

c0186410_20472891.jpg

by cathrine627 | 2015-01-24 17:56 | フォトレッスン | Comments(0)

A Happy New Year !!
c0186410_1754398.jpg


皆さまから素敵な年賀状を頂き、ありがとうございました。
昨年末のマンションの大規模修繕ため、プリンターが使えず年賀状作成が出来ませんでした。
申し訳ありません。

元旦は近所の神社へ初詣に行き、3日に改めて恒例の鎌倉参拝をしてまいりました。
c0186410_1811582.jpg

3箇所ほど廻って御朱印も頂いてきましたが、神社やお寺では人が多くて写真は撮れずじまい。
最近御朱印にハマっています。難しいことはよくわかりませんが、参拝の記念になるし綺麗なんですよ。

娘は屋台で「こじゃが」を食べたがり、
c0186410_1821429.jpg

私はミカドのソフトクリーム
c0186410_1843780.jpg

ランチは具材が選べる海鮮丼屋さんで炙り鮭といくら丼をいただきました。


サボり気味のブログですが、マイペースに続けて行くつもりでいます。
今年もよろしくお願い致します。
by cathrine627 | 2015-01-04 17:42 | お出かけ | Comments(0)

編集途中のまま忘れていた記事、年を越しちゃうところでした。

昨年(2013年)伊勢神宮が式年遷宮を迎え、多くの参拝者が伊勢の地を訪れたと言われています。かく言う私も昨年夏に子供たちと行ってきました。

ところが・・・

式年遷宮の翌年は「おかげ年」と言って、特別なご利益を授かることができるといわれており古くから遷宮後から翌年に伊勢神宮へ参拝する習慣があります。
そうなの?? そんなこと言われたらちょっと気になるわ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

そんな時、OL時代の同期が伊勢に行きたいのよね〜と言ったのを聞き漏らさず、すかさず「一緒に行こう〜」と一人旅予定の彼女をお誘い。年内ギリギリでしたが、日帰りで行ってきました。二人で旅をするのは何十年ぶり。OL時代はよく一緒に旅行に行ったよね〜
c0186410_22213628.jpg


まずは「外宮」から

手を清めて
c0186410_22261454.jpg

一通り参拝が終わり、御朱印を頂くために神楽殿へ向かっていると皇宮警察の方に止められました。

な・なんと・・・ꉂ ( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )。*✧ 天皇陛下のお姉さまであり神宮祭主でもある池田厚子様がいらっしゃいました。
c0186410_22465426.jpg

皇宮警察のかたが「お忙しいところ申し訳ないですが、滅多にこんなところに遭遇することもないのでラッキーと思ってくださいね」と柔らかくおっしゃっていました。
厳かな雰囲気でなんだか幸せ気分になりました。

内宮へはバスで移動 バス乗り放題チケットが付いていたので・・・
凄〜く寒いけどいいお天気
c0186410_12392691.jpg


内宮参拝前にまたまた池田厚子様と遭遇。
c0186410_12394466.jpg


内宮参拝後はおかげ横丁へ。でもその前にランチ〜
このツアーにはクーポンが付いていてランチやお土産に使えるんです。お店が指定されているけどね
ランチは伊勢うどんや手こねずしなど伊勢の名物づくし
c0186410_12465486.jpg


いよいよおかげ横丁へ
わ〜、すごい人。 伊勢神宮よりこちらの方が混んでいるような気がします。
c0186410_12493756.jpg

焼き牡蠣を食べたり
c0186410_12534593.jpg

五十鈴川を眺められるカフェで休んだり
c0186410_18365572.jpg

もちろんお土産は赤福。これもクーポンで頂いちゃったからラッキー!

最後に駅で記念撮影。 私は影のみですが・・・(*´罒`*)ニヒヒ♡
c0186410_18433178.jpg


日帰りで伊勢?と結構驚かれますが、伊勢神宮だけでしたら以外とゆっくり見られるんですよ。
by cathrine627 | 2014-12-23 22:01 | お出かけ | Comments(0)

カフェ再訪

10月の初旬にchuueさん、keikaちゃんに誘っていただいてのドライブ、目的地は河口湖方面。あいにくお目当てのカフェでお休みでガッカリでしたが、がっかりして終わりじゃないのが私たち!!
今月初めにまたまたお誘いしていただいて行ってきましたリベンジの旅。

まずはお二人にすっかり気に入って頂けたご様子のカフェ
c0186410_9174450.jpg

前回撮らせていただいたお写真を写真集にしてオーナーさんにお土産。とても喜んでいただきました。  また写真集作っちゃおう〜
c0186410_9272263.jpg

来年の干支の羊ちゃんもスタンバイ中
c0186410_938218.jpg


何にしようかなぁ〜  西湖にあった頃はパスタがお気に入りだったけど・・・このあいだのロブスターのスープも美味しかったし・・・ 迷うけどお勧めいただいたグツグツハンバーグで決まり!!
c0186410_9425633.jpg

もちろん食後はデザートとCoffee
c0186410_9434974.jpg



次は前回お休みだったほっこり和カフェ
c0186410_9473358.jpg

c0186410_948949.jpg

この席に座っていらした南半球からの可愛らしいお客様ともちょこっとお話しさせていただいて・・・
c0186410_9501633.jpg

c0186410_952710.jpg


chuueさん、keikaちゃんのおかげでいつも楽しくお散歩。ありがたいなぁ〜(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ
by cathrine627 | 2014-12-21 09:02 | お出かけ | Comments(0)

USJ vol.3

アトラクション情報なしのレポートです。

まるでニューヨークみたい!! 行ったことないけどね・・・
c0186410_15441211.jpg

c0186410_15443845.jpg

c0186410_1640515.jpg


ここには恐竜注意の立て看板があるけど・・・
c0186410_16323176.jpg

わ〜ッ、出た〜
c0186410_16341910.jpg

目が合うと襲ってくるのでここは遠巻きに・・・

ここも素敵なエリアでしょ?
c0186410_16393654.jpg

c0186410_16402593.jpg


アトラクションより写欲が勝っちゃう、私。
by cathrine627 | 2014-12-19 20:01 | 関西 | Comments(0)

はじめまして・大阪

11月の連休最終日に初めての大阪へ。
はじめて? そうなんです、関西方面に行っても京都や奈良、神戸などで大阪で降りたことがなかったんです。USJへ行きたい娘に付き合っての関西行き、前日入りして大阪見物をしてみる? 

トリップアドバイザーの朝食ランキングで上位に入っているからと娘のアドバイス切望で リーガロイヤルホテル(大阪)での朝食後、娘が国家試験を控えているので大阪天満宮へお参り。
遅めの七五三で賑わっていました。
c0186410_161321.jpg


大阪城も賑わっていました。
c0186410_16143680.jpg


イイホシユミコさんのお店も見たかったので行ってきました。素敵なビルの中にあるんですね。
c0186410_16231656.jpg


そして是非行って見ようと決めていた『KOHORO』。ちょうどchikuni展も開催中みたいだし・・・
c0186410_1627426.jpg

c0186410_16281788.jpg

c0186410_1628141.jpg

とても素敵なカフェですっかり長居してしまいました。
c0186410_16283889.jpg


コテコテの大阪も見たいよねー

道頓堀のグリコサインとくいだおれ太郎も見とかなくちゃ。そして通天閣も・・・
c0186410_17181360.jpg


娘が食べたがっていたえびせんを半分に切り、ソース、マヨを縫ってたこ焼きをはさんだ「たこせん」
c0186410_16364635.jpg


コテコテ大阪、そして素敵な大阪、どちらもサッとですが見ることが出来て満足。
さぁ、翌日はUSJです。
by cathrine627 | 2014-12-19 15:53 | 関西 | Comments(0)