ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

山下公園は写生をしていらっしゃる方も多かったです。
c0186410_2252337.jpg


お友達との語らいや
c0186410_2262048.jpg

木陰でのお昼寝
c0186410_2272393.jpg


木下先生とすずちゃんは芝生に大の字になってモデルになってくださったり
c0186410_2282691.jpg


上手く撮れなかった「クィーンの塔とキラキラ玉ボケ」
c0186410_22184081.jpg


象の鼻パークの定番の撮影スポットでは「シャッターチャンス」の声にカメラを向けると
c0186410_22254034.jpg

もう既に被写体は消え、サービス精神旺盛な木下先生が・・・

消えたと思ったらバックして来た〜
c0186410_2226215.jpg


今度こそもう消えたかなぁと思ったら・・・右下にチラリとお顔だけ
c0186410_22271361.jpg

冗談好きの先生でした。

すでに終了予定時刻を過ぎているので1人2人と帰って行きます。
ゴールは遠いし、私たちも暑さに負けてギブアップ。あっ、今日のNGワードは「暑い」でした。
先生にお礼を告げて失礼しました。

もう喉がカラカラ。帰る前にちょっとだけお気に入りのカフェでティータイム。
c0186410_22372495.jpg

雨が降り出したかと思ったらガラスの模様でした。
c0186410_22393028.jpg


写真合宿のテーマ『素敵な横浜。すずちゃんが知らない横浜。』は見つけられたかなぁ〜
by cathrine627 | 2014-06-20 22:04 | フォトレッスン | Comments(2)

ランチ後、再びフランス山に集合して海側へ大移動。

人形の家から山下公園へ向かう歩道橋の先にあるアーチ。
ノウゼンカズラはちょこっとだけでしたが、ここで暫し撮影タイム。
c0186410_21583051.jpg


水辺にはちょうどいい具合に子供達がいたので手前をボカしてローアングルでパシャ。
クロックスの色がイヤだったので私はモノクロで撮りました。
c0186410_21584597.jpg


氷川丸とみなとみらい地区
c0186410_21592249.jpg

そしてすずちゃん
c0186410_21592892.jpg


定番の薔薇とマリンタワーや
c0186410_2221951.jpg


バラと氷川丸
c0186410_2215277.jpg

by cathrine627 | 2014-06-20 10:08 | フォトレッスン | Comments(0)

chuueさん、Keikaちゃんと『波止場の写真学校~横浜写真合宿~』に参加してきました。

講師は神戸・波止場の写真学校 学校長 木下アツオ先生と横浜在住の写真家・すずちゃんこと鈴木知子先生のお二方。
c0186410_23373528.jpg


みなとみらい線「元町・中華街駅」に集合し、アメリカ山公園でレクチャー後、山の手地区を撮影して歩きます。
まずはまさかのグループ分け。chuueさん、Keikaちゃんとはバラバラ、私は「ラクダさんチーム」でした。チームで歩き、撮った写真を見せ合いっこするための班のようです。

折角参加したのだからいつもと違う写真が撮りたいなぁ〜と思うものの・・・むずかしい〜

皆は自転車のハンドルの影を撮ってらっしゃいましたが、私はペダルと影。
c0186410_23373954.jpg


外人墓地は閉鎖中でしたので、柵の隙間や塀の上から失礼しま〜す。
c0186410_23381614.jpg

c0186410_23382116.jpg


山手十番館はいつもと違うアングルで。ジグソーパズル風に加工してみました。
c0186410_23385866.jpg


イベント中の西洋館はサッと見ただけ・・・
c0186410_235019.jpg


西洋館を出るとそろそろ集合時間、港の見える丘公園を経由して集合場所へ急ぎます。
c0186410_23564453.jpg


ランチは各自自由に取るので私たちは中華街にある『悟空TEA BAR/悟空茶吧』へ。
パクチーたっぷりカレー (パクチーがのっているなんて知らなかったわ〜)
c0186410_001881.jpg

パクチーが苦手な私たち、食べる前に全部取り除いたのは言うまでもありません。ごめんなさい。
by cathrine627 | 2014-06-19 23:17 | フォトレッスン | Comments(2)

最後のお寺は『妙本寺』
c0186410_1141622.jpg


c0186410_11411830.jpg

紫陽花はまだまだこれからと言う感じでした。

途中「本覚寺」でお見かけした和服が素敵なご年配の女性
c0186410_114522100.jpg


この日はもう暑くて暑くて・・・ chuueさんも雨女返上?
撮影はギブアップしてカフェへ移動〜

目印はイギリス国旗
c0186410_11495886.jpg


縁側からお庭を眺めながらのティータイム
c0186410_11504769.jpg

by cathrine627 | 2014-06-18 11:36 | お出かけ | Comments(0)

ランチは『ミンカ』さんで。
c0186410_22255911.jpg


大人気のお店ですから開店前から並んで待ちました。その間もおしゃべりしたり、カメラを構えたりで待っている間も全然飽きないわ
そんな時に見つけた真昼の月  しかも三つも〜
c0186410_22261942.jpg


ランチは「玄米とひよこ豆のカレー」
c0186410_22262227.jpg

珈琲と自家製プリン
c0186410_22263647.jpg


「次はどこに行く〜?」 

東慶寺で「岩タバコ」と言うお花が見られると言うので東慶寺に向かいます。
縁切り寺で有名なお寺ですので、今まで一度も足を踏み入れた事がありませんでした。

受付で『岩がらみ』が特別公開中とお聞きして行ってみました。
「岩がらみ」って何でしょう? 「あれ? 紫陽花?」
c0186410_1115861.jpg

あじさい科で岩崖に付着し這い上がったり、這い下がるそうです。小さなクリーム色の両性花が集まる花序のまわりに、白色の装飾花が縁どる。装飾花は花弁状の萼片が1枚しかない。

『岩タバコ』は湿った岩壁に咲く山草で可憐なお花でした。
c0186410_11203486.jpg


初めて見た『八重のドクダミ』
c0186410_11245190.jpg

自然に咲く『ほおずき』を見たのも初めてです。植わっているものはほおずき市で売られている鉢だけ歯科知りませんでした。
c0186410_112507.jpg


本堂から見る書院も素敵〜
c0186410_11303926.jpg

あの石は何でしょう?
c0186410_11311332.jpg

by cathrine627 | 2014-06-11 22:20 | お出かけ | Comments(2)

鎌倉散歩 〜明月院〜

chuueさん、Keikaちゃん、Aoiちゃんとご一緒に鎌倉散歩に行って来ました。
前日までの大雨が嘘のように 雨女さんもいらっしゃるので覚悟していましたが・・・傘要らずの1日でした。

先ずは王道の明月院へ
c0186410_22133160.jpg


まぁ、相変わらずすごい人。
参道もたくさんの人でした。
c0186410_22134834.jpg


人気の丸窓は混んでいなくてゆっくり撮れました。
c0186410_22151718.jpg

丸窓の向こう側からも撮っていらっしゃるから鏡みたい。
c0186410_2216120.jpg


去年はもう少し早い時期に来たけれど、 もっと紫陽花が多かったような気がします。

c0186410_11583812.jpg


こちらも綺麗でした。
c0186410_22172043.jpg

by cathrine627 | 2014-06-11 10:19 | お出かけ | Comments(2)

やっとランチの時間。あっ、私たちが予約したときは30分待ち程度だったのに既に90〜120分待ちになっています。  早めに予約して良かったわ〜

ドラえもんパスタ入りのサラダ付きの『どらバーガーパレット』
c0186410_2213353.jpg


藤子不二雄先生の故郷、富山県高岡産のコシヒカリを使った『ジャイアンとカツ丼』
c0186410_22133966.jpg


ドラえもんが描かれた『ドリアもん』
c0186410_22134243.jpg


『大魔境ドラミス』はドラえもんのティラミスと、抹茶ソース、岩石をイメージしたマロンアイスとクランチで「のび太の大魔境」を表現したそうです。
c0186410_22134622.jpg


フレーバーが選べる『カフェラテ』
キャラクターはお任せで選べないのでドキドキでしたが、ドラえもんで良かったわ。
c0186410_2213504.jpg


子供騙しのお味かとあまり期待していなかったのですが、どれも想像以上に美味しかったです。
きちんと大人を意識したお味でした。

Fシアターを観るためのチケット。ドラえもんの手の形?にきってくれました。
c0186410_22245644.jpg


一人一台「おはなしデンワ」を借りて展示室へ。 展示室は撮影禁止
子供のためのミュージアムと思っていたけれど原画や藤子先生の机や愛用品など展示してあり、大人が楽しめます。むしろ子供には面白さがわからないかも〜
展示品の前で番号を押すと「おはなしデンワ」が解説をしてくれます。自分のペースで廻って解説を聞けるのでいいですね。

ガチャガチャではドラえもんが出て来て大喜び
c0186410_2224992.jpg


帰りはシャトルバスに乗ってみました。
市バスなのに運転手さんがクイズを出してくれたり、解説をしてくれたり・・・運転手さん大変そう
シャトルバスは4台有り、それぞれ「ドラえもん」や「パーマン」などのテーマで 内装・外装がちがうそうです。そんな事とはつゆ知らず、乗ったのは「パーマン号」
c0186410_22222616.jpg


ミュージアム直行便のシャトルバスはナンバーはドラえもんの生まれた「西暦2112年」にかけてすべて「2112」になっているそうです。運転手さん談。


バラ園のついでに行ったミュージアムでしたが、楽しんじゃいました♪
by cathrine627 | 2014-05-31 16:27 | お出かけ | Comments(2)

大人だけど・・・

大人だからと気になりつつもジッと我慢をしていましたが、遂に行ってきました『藤子・F・不二雄 ミュージアム』

バラ園の入り口に脇に『藤子・F・不二雄 ミュージアム』があると知って折角ここまで行くのだから・・・とミュージアムの予約状況を見てみると空いてたんです。

駅からの道では薔薇にまぎれてキャラクターに出会えました。
c0186410_916598.jpg

c0186410_917222.jpg

c0186410_917926.jpg

こんなことろまでドラえもんが・・・
c0186410_9213534.jpg

c0186410_9213947.jpg

↓の建物ガラス窓部分、実はドラえもんの第一話「未来の国からはるばると」のコマ割りをそのまま再現しているそうです。 息子と娘からの情報です
c0186410_9171851.jpg


予約時間の少し前から並び、いよいよ入場。先頭は中国からの団体さま
入り口付近の掲示板には「ネズミの入館はご遠慮いただいております」なんて書いてありました。

展示室は後回しで向かうはお目当てのカフェへ。30分ほど待つと言うので予約をして屋外展示を見に行きましょう。
まずは空き地の土管。ジャイアンのリサイタルは開かれていませんでしたが、見学のお客さんは皆さん(大人ですが・・・)土管の上に乗ったり中に入ったり、色々なポーズで写真を撮っていて楽しそう〜♪
c0186410_9172879.jpg

あっ、「どこでもドア」1/1モデル 
c0186410_917436.jpg

c0186410_917336.jpg


c0186410_9173917.jpg


c0186410_9174941.jpg


c0186410_917509.jpg


c0186410_918058.jpg

この日は凄〜く暑かったので『どら焼きアイス』を頂きました。もうすぐランチのお時間ですが・・・
c0186410_918462.jpg

by cathrine627 | 2014-05-30 09:13 | お出かけ | Comments(0)

生田緑地ばら苑

毎年西武球場で開催される 『国際バラとガーデニングショウ』に行くのですが、今年はスケジュール的にも体力的にも無理そうで泣く泣く諦めたけど・・・やっぱり薔薇が見たい!!と久しぶりに・・・
本当に久しぶりにもしかしたら遊園地閉園以来?生田緑地のバラ園へ行ってきました。

駅からバラ園までの道も薔薇づくし
c0186410_105848.jpg


このお店↓って私が子供の頃からあったお店かしら? 小学生の頃よく友達と向ケ丘遊園地に行っていた頃モノレールに乗らずに駅まで歩いて帰る途中喉が渇いてラムネを買っていたお店かなぁ
c0186410_18224870.jpg


朝一なので人影も疎ら
c0186410_1825787.jpg


引きで見ると綺麗な薔薇も近くに寄ると花びらが痛んでるわ。

この日は暑くて暑くて日陰を探すも・・・わずかな日陰にはご年配の方々がいらっしゃるし、諦めて撮影続行。

c0186410_93433.jpg

c0186410_93733.jpg

c0186410_931054.jpg

c0186410_932450.jpg

c0186410_932872.jpg

c0186410_934257.jpg

c0186410_933790.jpg

c0186410_934257.jpg

c0186410_935338.jpg

c0186410_934559.jpg

c0186410_991968.jpg


あら? いろんな色があったのに撮った写真のほとんどがピンクの薔薇ばかり・・・

朝のうち、空いていたバラ園も帰る頃にはこんなに来園者が増えていました。
c0186410_9122716.jpg

by cathrine627 | 2014-05-29 10:34 | ハーブとバラ | Comments(0)

昨日に引き続き、またまた蚤の市へ行ってきました。昨日の混みようを知っているのでかなり早めに到着。2日券を買っている人と券を持っていない人は別の列に並ぶので娘と妹とは駅前で暫しのお別れ〜
券のない方の列は凄い事になっています。券を買っておいて良かった。

娘達より先に入った私はまだお客さんの居ないうちに写真を撮ったり、お店を拝見したり・・・ お店の方にも「お写真撮るなら今のうちですよ」と気を使って頂いちゃいました。
c0186410_10411895.jpg

c0186410_10412863.jpg

c0186410_10413924.jpg


さぁ〜、早めのランチ〜 やっぱり日光珈琲さんに行こう〜
c0186410_10423227.jpg

日陰のベンチ見〜つけた!! 去年のベンチ同様いい感じ〜♡ ちょっと朽ちている所がいいわねぇ
c0186410_10414749.jpg

天然かき氷も
c0186410_10415069.jpg


毎回、自由にお写真撮らせて頂いていますが、素敵なものが溢れていて写欲が湧いて楽しくなって来ちゃう〜
c0186410_10434139.jpg

c0186410_10435182.jpg

c0186410_1044541.jpg

c0186410_10441635.jpg

c0186410_10442691.jpg

ハンガリーでは出会えなかったこの子達は娘のコレクションで毎回連れ帰ってきます。
c0186410_10445041.jpg


帰宅後は蚤の市で撮った写真に文字入れをして遊んだり、帰って来てからも楽しい〜♪
c0186410_10464743.jpg

c0186410_1046518.jpg

by cathrine627 | 2014-05-29 10:14 | 東京ぶらり | Comments(2)