タグ:EOS KissX2 ( 57 ) タグの人気記事

市橋織江さん

本屋さんで偶然見つけた本
c0186410_1258594.jpg

発行数限定のニュータイプマガジンと書いてある。
中は見られないようにパックされているけれど好きな写真家の市橋織江さんの撮り下ろし60ページと書かれてあるし、お好きなサイズのスターバックスが飲めるカードが付いているらしい。
と言うことはグランデを飲むと実質、本はタダ?

お得!じゃない?

帰ってきて中を見ると素敵な写真の数々。買って良かった012.gif スナップフォトの参考になりそうです。

この本の巻末にスタバのオリジナルタンブラーが載っている。今回の旅行で行く町々でスタバを見つけると入ってタンブラーを捜したけれど国や町のオリジナルタンブラーは見つけられなかったのが残念だった。
by cathrine627 | 2010-01-05 13:06 | カメラ&フォト | Comments(2)

イギリス人気取りで

私のいつもの朝食はこちら↓ そう、朝バナナ
c0186410_7544850.jpg

マスコミで言われているほどではないけれど確かに体重は少しは減った。「それで~?」なんて言わないでくださいね。

c0186410_5544521.jpg


たまにはイギリス人を気取ってこんな朝食を↓ 
c0186410_647393.jpg

c0186410_6475276.jpg

薄くてカリカリのトーストとマーマレード。イングリッシュ・ブレックファーストはもっと種類があるけれどそんなに食べられないのでトーストだけで。
ホームステイ先では4・5種類のシリアル、ベーコンと卵料理(目玉焼き、半熟のゆで卵、スクランブルエッグ、ポーチドエッグが日替わり)、トースト、コーヒーと紅茶(両方用意される)が毎朝テーブルに並んでいました。シリアルにこんなにたくさんの種類があることを知ったのもこの時。シリアルと言えばコーンフレークだけだと思っていたのにいろんな形がある。ハンバーグみたいな形のシリアルにはビックリ 
 
脇にある新聞が「朝日」と漢字で書かれているのが悲しいわ~
The TimeやThe Guardianとは言わないけれどせめてタブロイド版のThe Daily Mirror やThe Sunくらい欲しい。でも私の担任は留学生たちに「The Daily Mirror やThe Sunを読んでいてはダメです」とよく言ってたな~。

c0186410_795940.jpg

by cathrine627 | 2009-11-11 06:50 | うちごはん | Comments(0)

おうちフォト

家に入ってくる光がいい感じだったので、今日もお仕事に行く前のちょっとした時間に写真を撮ってみました。

c0186410_19573796.jpg

c0186410_19581870.jpg

c0186410_19585229.jpg


More
by cathrine627 | 2009-11-09 19:59 | カメラ&フォト | Comments(0)

目黒通り沿い散策 Vol.2

CLASKAを出て目黒方面へ向かいます。

こちらもアンティーク屋さん。看板だけ見るとまるでヨーロッパのよう。写真を撮っていると通りがかった年配の女性が一生懸命空を見上げています。空には何もありませんよ~
c0186410_759827.jpg


窓辺に可愛らしい物を発見。入ってみましょう。
c0186410_8131681.jpg

通りから見て気になったペンダント型のライトを見せて頂きました。陶器で出来ていて作家さんの作品だそうです。また出会うことは難しそうなのでお買い上げ。
c0186410_9311816.jpg


可愛いお店発見。なんだか中は倉敷辺りにある雑貨屋さんの雰囲気、和風なんです。
c0186410_936397.jpg


la・epiceと言うお店で愛媛県の松山に本社があるそうです。写真を撮ったり写真雑貨を作るのに良さそうなものが置いてあります。ポストカードの写真も可愛くて思わずどなたが撮ったのか聞いちゃいました。

大鳥神社そばの老舗家具屋さんへ
c0186410_15555491.jpg

こちらのKarfさんは15年ほど前にリフォームをお願いして自宅キッチンや洗面所をフレンチカントリー風にしていただきました。それ以来お店に伺っていなかったのですがお店のスタイルが様変わりしていて昔の面影は全くなし。残念でした。

Read more
by cathrine627 | 2009-10-17 08:13 | お出かけ | Comments(0)

Living Photo Advance

いよいよ今道しげみ先生のLiving photo Advance クラスがスタートしました。

今年の4月から6月まで運よくBasicクラスに通うことができ、ステキな先生とフォト仲間に出会うことができました。1年前まではデジイチの操作方法すらよくわからなかった私が少しでも素敵な写真が撮れるようにAdvanceへ進むことにしました。

全5回のAdvanceクラス、第1回目の今日は少し緊張気味に伺いましたが、3名の前回のクラスメイトの方達や以前お会いしたことのある方もいらっしゃってホッとしました。
初めての方たちともカメラと言う共通の趣味を通して話が弾みとても楽しいレッスンでした。

今日のレッスン内容はカラーコントロールについてです。 マニュアルホワイトバランスについて教えて頂きました。

先生がご用意して下さった花たちの撮影会。久しぶりのお花の撮影です。自宅でもお花を撮ってみたかったのですが、なかなかSylvie先生のところのようなお花に出会うことが出来ずに断念。
夏休み中は風景写真をオートばかりで撮っていたせいでしょうか・・・マニュアルでの撮影が今日は難しく感じました。案の定帰宅して写真を見るとほとんどがピンボケ(T_T) 凄く楽しみにしていただけにショックです。わずかに残った写真はこちら↓ 
c0186410_21324780.jpg

c0186410_21325759.jpg

c0186410_2133571.jpg

c0186410_21331491.jpg


撮影後のTea TimeはアシスタントのCooMieさんが買ってきてくださったリリエンベルグのモンブランでした。CooMieさんありがとうございました。美味しゅうございました。
c0186410_21332136.jpg


今日も楽しい楽しい♪レッスンでした。面白いお話が次から次へと・・・先生の秘密もお聞きしちゃったし フフフ・・028.gif

先生、CooMieさんそしてクラスの皆様これからもどうぞよろしくお願いします 

More
by cathrine627 | 2009-10-07 08:10 | フォトレッスン | Comments(2)

小学生のころから

小学生の時に学校近くの文房具屋さんで見つけたホチキスです。もう何十年も前、四半世紀?いえいえそれ以上・・・これ以上は年齢がばれますのでひ・み・つ。
c0186410_16581480.jpg

可愛くないホチキスの多い中、これは「可愛い~♡」と一目ぼれ。
毎日学校帰りに眺めて何日も考えてやっとおじさんにショーケースを開けてもらって・・・

お値段は覚えていませんが、このホチキスだけ鍵のかかったショーケースに入っていたくらいですからちょっとお高めだったんでしょうね。
今でも時折使っています。 木製で塗りがしてあるので禿げては困るので誰にも貸していません。先日このホチキスの話を妹にしたら彼女も覚えていてまだ持っていることにビックリしていました。

私、物持ちがいいので小学生のころに買ったものがまだまだあります。ただお宝がないんですよね~。
by cathrine627 | 2009-10-04 17:11 | | Comments(0)

Polaroid(ポラロイド)

1眼レフカメラもないままカメラ教室に通い始めたのが1年前。 その間同時に3つのレッスンに通い、本やブログでいろんな方の写真を見るうちに好みも段々と変わってきました。

最近はPolaroidのふんわりした感じもいいなぁと思っています。

生産が終わってしまったPolaroidですが、昨日行った「ポパイカメラ」でも高く売られていました。帰宅後「ポパイカメラに飾ってあったPolaroidの写真が素敵だったね」などと言いながら、子供の頃に家にあったことそして「欲しいな~」とつぶやいていたら、娘が自分の部屋の中を探して持ってきてくれたのがこちら

c0186410_15473211.jpg

c0186410_15474373.jpg


娘が小さい頃に使っていたキティちゃんのポラロイドカメラです。存在をすっかり忘れていました。

今度PolaroidのFilm買ってきて撮ってみますね。
by cathrine627 | 2009-09-06 15:33 | カメラ&フォト | Comments(0)

たまご

ちょっとでも時間があると写真が撮りたくなってしまいます。

今日は冷蔵庫の中の卵を使いきる前に記念に写真を撮ってみました。

EOS Kiss X2 - 50mm F2.0 +2.0
c0186410_19153424.jpg


EOS Kiss X2 - 50mm F2.8 +1.7
c0186410_19213739.jpg


いつもは南側に面したリビングの窓際で撮っていますが、既に日が傾き始めていたので光の安定した北側のお部屋で撮ってみました。
by cathrine627 | 2009-08-29 19:22 | カメラ&フォト | Comments(0)

時間的余裕があったので久しぶりにTable Photoを撮ってみました。

先日Famer's Tableで買ったクリップ、写真を飾る時に使ってみようと思っています。
c0186410_8122916.jpg


朝食のイメージで
c0186410_8134398.jpg


作りかけのヨーヨーパッチワーク。 いつになったら出来上がるのでしょう
c0186410_8143662.jpg


中学生の頃にペンフレンドになったケニアのお友達。最近すっかりご無沙汰です。
お手紙書いてみようかしら? 住所変わっちゃったかなぁ
c0186410_8155090.jpg


全てEOS Kiss 50mm F1.4で
by cathrine627 | 2009-08-28 08:19 | カメラ&フォト | Comments(0)

東京散歩 Part.3

上野を後にし地下鉄で神楽坂に移動。
「フットワークが軽いね」といつも言われるけれど、流石にこれだけ歩くとだいぶ疲れが・・・(^_^;

娘の希望で日本でここにしかないペコちゃん焼きを買いに。
c0186410_10345042.jpg

全国1000店の不二家の中でも神楽坂のみで限定販売される商品だそうで1967年ごろ誕生、その後に登場した「ポコちゃん」は希少価値!! 
会えるかどうかは運次第!会えたらラッキーです! とHPにも書いてあります。But家に帰ってきて箱を開けてみると見慣れない顔が・・・「何これ?リボン付いてないよ~」と言ったもののよ~く見ると「ポコちゃん」でした。
「またこんな所で運使ってる~」息子たちの声が聞こえます。そう、よくいろんなものが当たります。でも本当に欲しいものは当たりません。

おフランスの風
by cathrine627 | 2009-08-19 11:03 | お出かけ | Comments(0)