タグ:Jupiter-8 ( 4 ) タグの人気記事

『青家』へ

カメラ友さんのRakaさんと『青家』へ

京都から取り寄せたこだわりの京素材と旬の食材で作る京おばんざいと韓国家庭料理のお店、あの青山有紀さんのお店です。

京おばんざい薬膳定食
お店の雰囲気はお客さんがいっぱいだったため撮れませんでした。
c0186410_19223664.jpg

デザートを勧められましたが、「デザートはお隣でいただきます」とお断りし、
保存料や添加物を一切使わず、自然の味を大切にする甘味処『青家のとなり』へ移動。

c0186410_19223752.jpg

二人だけで落ち着く〜
カメラ話に花が咲きました。
c0186410_19223796.jpg

わらび餅
c0186410_19223616.jpg


途中お隣の席に男性のグループがいらっしゃいましたが、
すぐに帰られたのでお片づけ前にパチリ
c0186410_19223727.jpg


だんだん陽が傾き、窓の外に光が変わる頃、
Rakaさんが素敵なお写真を撮られていたので真似っこ。
真似っこしたつもりが全然素敵じゃないよ〜
c0186410_19223821.jpg



今日は暑い中お付き合いいただき、ありがとう〜
カメラの話をしている時って楽しいわね?!
c0186410_19223731.jpg





by cathrine627 | 2017-07-20 19:37 | ランチ | Comments(0)

あじさい屋敷

紫陽花の開花があちこちから聞かれるようになり紫陽花を撮りたい衝動📷

毎年鎌倉や高幡不動に行っているのですが、今年はマイカーもあるし違うところに行ってみようと出かけた先は千葉の茂原の『あじさい屋敷』。
通勤ラッシュに合う前に都心を抜けちゃおうと朝早く出発し、開園時間に到着。
機材はEOS 6Dが入院中なのでα6000+jupiter-8 & carl zeiss sonner 24mm。

引きで撮るとこんな感じ。
まだまだ満開とは言えませんが、咲いている紫陽花と蕾のバランスがいい感じ。いわゆる咲き終わって汚いお花が一つもないんです。係りの方もおっしゃっていましたが、もう少し経つとやはり咲き終わりの花も目立ってくるので撮影にはこの時期の方がいいとか。そしてお客さんも増えるので入口付近からもう動けなくなることがあるそうです。恐ろしい〜149.png

c0186410_17301293.jpg

c0186410_17301391.jpg

上からの眺め。ここまで上がるには山道を登るのでハイヒールなどは無理です。オススメはトレッキングシューズかしら?!
c0186410_17301450.jpg

c0186410_17301372.jpg


紫陽花の株の間も通り抜けることが出来ます。
c0186410_17301522.jpg

一通り回って、お茶室でお抹茶とお茶菓子をいただいていると団体さんが到着〜 賑やかな声が・・・
c0186410_17301653.jpg

帰りは木更津の三井アウトレットへ。
ここはアウトドア用品屋さんがたくさん入っているんですね。Columbia、The North Face、Mammutでお買い物。
Mammutの色使いが綺麗〜 



by cathrine627 | 2017-06-08 17:00 | ドライブ | Comments(0)

桜と何かを絡めて撮りたくて出かけた先の桜の開花はまだまだの様子。

まっすぐ帰るのもなぁ〜と移動した先はチューリップがいっぱいでした。
そう言えばこの時期いつもチューリップを撮りに来るのに桜に気を取られてすっかり忘れていたわ。
c0186410_19192603.jpg


c0186410_19265902.jpg


桜の下でお弁当を広げている様子を撮ろうと思ったのに男の子はじっとしていませんねぇ
c0186410_19314250.jpg

ランチはお食事券を持っていたので中華街の上海料理屋さんへ
ここは上海の租界時代をコンセプトに店内の調度品は全て上海から取り寄せているそうです。
この大根のスープ、上海旅行中にも頂いたわ。
c0186410_19334370.jpg

山下公園の枝垂れ桜は満開だったため、桜の周りは人がいっぱい。順番待ちをしながらの撮影になりました。
c0186410_19355844.jpg

c0186410_19363639.jpg
「全国都市緑化よこはまフェア」開催中のため、あちこち花が植えられています。
今日は暖かかったので皆さんお弁当を食べたりお昼寝をしたり思い思いに過ごしていらっしゃいました。
c0186410_19555434.jpg
そんな中ビックリしたのがコチラ↓  よほど疲れているのか飼い主さんと一緒にぐっすり眠っているワンちゃん
c0186410_19545254.jpg

象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、MARINE & WALKまで歩いていつもの場所でcoffee time、その後はレンズを見に行きました。

カメラ屋さんへ向かう途中のこちらも桜が咲いていました。
c0186410_20012510.jpg

昨日に続き、今日もよく歩いたけれど現在足を負傷中のため、足が痛い137.png 






by cathrine627 | 2017-03-30 19:12 | お散歩 | Comments(0)

立春

今日は立春、とてもいいお天気でしたので出雲大社の分祀へ『立春大吉縁起』を頂きに行って来ました。

「立春大吉」とは春先に蕾が自然と花開くように、天地自然の正しい神気をいただき、万民に福をもたらす縁起物だそうです。

『2月4日「立春」の日に玄関や子供部屋、大切な部屋の入り口などに外に向けて高い位置に貼り付けてください。新春の光を受けて蕾が花開くように次第に膨らんで来ます。』
と書いてあります。と言うことは今日中にいただいて来ないと間に合わないんですよね?!

最寄駅からバスに乗れば良いと簡単に考えていたのですが、バス停に行ってみてビックリ。何本か路線があると聞いていたのですが、どの路線も1時間に1本もしくは2〜3時間に1本しかバスが来ないみたいなんです。
仕方がないので歩いて行くことにしました。

大社さんへ向かう道は長閑。
c0186410_20521225.jpg
c0186410_20523088.jpg
大社さんは新年そして節分も終わり、いくぶん人は少なめでした。
c0186410_20294169.jpg
c0186410_20312203.jpg
参拝者には甘酒が振る舞われるようで皆さん飲んでいらっしゃいました。巫女さんが準備中
c0186410_21101416.jpg
島根の本家・出雲大社に比べるとこぢんまりとしていますが、行って良かった。清々しい気持ちになり帰宅しました。

by cathrine627 | 2017-02-04 20:16 | お出かけ | Comments(0)