石かわ珈琲さんへ

久しぶりに晴れると聞いて急遽『石かわ珈琲』さんへ行ってきました。

今まで何となくタイミングが悪くて定休日だったり開店前だったりで1度もお邪魔したことが
なかったんです。

北鎌倉の駅に電車が着くなり目に飛び込んできたのがホームに溢れる人・人・人。
一瞬「降りられないんじゃない?」と思うほどでした。どうも改札口側に廻らないと駅から出られないと思っていらっしゃるようで駅構内の踏切待ちで混んでいるようです。
勝手知ったる北鎌倉ですから、サッさと出られてホッとしました。独身の頃北鎌倉で茶道を習っていたのでよく通ったんです。その後もカフェ巡りや撮影で何度となく訪れていますから・・・

駅からは待つことなく出られたものの、明月院へと続く道もまたまるでお祭りでもあるかのように人で溢れていましたが、明月院を過ぎると誰も歩いていません。

高台に建つ築40年の民家を改装した店鋪では、世界中の農園から厳選されたスペシャルティコーヒーを店内で販売なさっています。
c0186410_18411195.jpg


『石かわ珈琲』さんは先ほどまでの喧噪が嘘のように静かな空間。ホッとします。
c0186410_18393138.jpg


珈琲に詳しくない私はお名前に惹かれた「あじさいブレンド」にしました。
c0186410_18191124.jpg


やっぱりスウィーツも欲しいわ〜 子供の頃から母にお茶にお菓子を添えないでお出しすることを空茶(からちゃ)と言って良くないことですよと言われて育っているので自分にもお茶請けがないとしっくり来ないんです。

きたかまロールと迷ったけれど「なめらかプリン」をチョイス
c0186410_18403390.jpg

なめらかでおいしいプリンでした。

大人数で伺うよりは一人でぶらっと行って本でも読んで過ごしたいそんなカフェでした。
by cathrine627 | 2013-06-17 17:58 | カフェ | Comments(0)

最後の苺の日

娘と頻繁に訪れていた横浜の『ベリーストロベリー』が今月末で閉店すると言うので
行ってきました。

毎月15日は「苺の日」と称してデザートのタルトが2種類チョイス出来る、なんとも
ケーキ好きには堪らないサービス。

お食事はもちろん全部セット!!
1000円前後のパスタにプラス500円でサラダ、ドリンク、タルトが付きます。
そう言えば昔はこれにスープも付いていたんですよね。いつの間にスープがなくなっちゃったのかしら? 生パスタに変わった頃かなぁ

先ずはサラダ。セットのサラダにしては量も多いし、ドレッシングが美味しいんですよね。
c0186410_16401732.jpg


数種類のパスタの中から「小エビとアスパラのお醤油クリームソース」をチョイス。
生パスタなのでモチモチ〜 
まるでスープパスタかと思うほどのおソースの量ですが、このおソースが美味しいので嬉しいわ〜
c0186410_16454519.jpg


デザートは苺のタルトとダークチェリーのクリームチーズタルトをチョイス。
c0186410_16492711.jpg

何十種類もあるタルトの中からいつもどれにしようか悩むので苺の日のように2種類選べると女性には嬉しいですよね。それでも悩むのですが・・・

こんなコストパフォーマンスの良いお店が閉店するなんて〜 (̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ 

と悲しんでいたのですが・・・

隣の席の方が男性スタッフ(本社からの応援の方)に訪ねていたのが聞こえたのですが、「いったん閉店し、また何処かで再開したいと思っていますので決まりましたらご報告いたします。」とおっしゃっていました。

わ〜い、メールお待ちしていますね〜 ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱  一応私もメール会員ですので
by cathrine627 | 2013-06-16 16:33 | ランチ | Comments(2)

Petit Dejeuner

小雨降る中、ちょっと足を伸ばして朝食を食べにお気に入りのCafe Lisetteへ行って来ました。
c0186410_22493365.jpg


Parisみたいでしょ?
c0186410_22502559.jpg

床のタイルだってこの通り
c0186410_2251699.jpg


週末の朝食には来たことがあったけれど平日は初めて 今まで平日は毎日働いてましたから当たり前ですね

Petit Dejeuner ~jour de la semaine ~
平日の朝食セット ¥500
(ブリオッシュのタルティーヌ、コンフィチュール、ヨーグルトとミューズリーパルフェ、ドリンク)
c0186410_22522851.jpg


大きなカフェインボウルにたっぷりと注がれたカフェオレ 幸せ〜( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
c0186410_2303127.jpg


本を読んだり外を眺めながらゆったりと朝を過ごした後はCafe Lisetteさんの新しいお店が自由が丘に昨日オープンしたと聞いて偵察に行ってきました。

Cafe et Boutique
c0186410_23102798.jpg


コチラはブティックと一緒になっています。二子玉店も以前は一緒でしたよね
c0186410_23132246.jpg


他にお客さんがいらっしゃらなかったので伺ってお写真を撮らせて頂きました。
c0186410_23144522.jpg

ウイークエンドとアールグレイ とっても大きくてびっくり!!
c0186410_23161072.jpg

しっとりとして美味しかったです ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱


二子玉でも自由が丘でもゆっくりとお店を廻ってきましたが、ストレスが溜まっているのかなぁ
お買い物の誘惑に負けそうでした。

夕方からは買って来た端切れで小物作り。レシピがないのでいい加減ですが、なんとか形に
なりました。
遅くなったのでお写真は明日アップします。
by cathrine627 | 2013-06-14 22:44 | 東京ぶらり | Comments(2)

慣れるために・・・

新しいレンズに慣れなきゃ!! 

夕べは深夜までOLYMPUSのサイトでマクロレンズのお勉強動画を観て、もう出来た気になってる私。

今日の大事な用事にももちろんカメラ持参。行き帰りに撮るだけですが・・・
出先で頂いたモーニングを撮ってみたり
c0186410_16284971.jpg


マンションの花壇に咲いていたマリーゴールドを撮ってみたり
c0186410_1624321.jpg


デニッシュは先ずは引きで
c0186410_16334691.jpg

よってみるとアイシングが美味しそう〜
c0186410_16364893.jpg

 
今は雨待ち〜 新しい傘を早く差したくて雨を待ち望んでいた子供の頃のように・・・
by cathrine627 | 2013-06-10 16:17 | カメラ&フォト | Comments(2)

新相棒

今日はお買い物ついでに遠回りなどしながら近所をぶらぶら。

カメラ片手に立ったりしゃがんだり、時には草むらに入るとっても怪しい人(´エ`;)

お名前はともかく可愛い花 「ドクダミ」
c0186410_16504794.jpg

もっと寄ってみましょう
c0186410_1652546.jpg

公園に咲いていた黄色い花 ごめんなさい、名前がわからないんです
c0186410_16521417.jpg


c0186410_16554844.jpg

↑のお花には蟻がいっぱい
c0186410_1702196.jpg


もう、お気づきの方のいらっしゃるのでは?

私の写真らしくないでしょ? 

そう、新しい相棒をご紹介しま〜す。
新相棒と言ってもTVドラマじゃないんです。マクロレンズ!!

OM-Dは防塵・防滴カメラと言ってもキットレンズは防塵・防滴じゃないのでこれから降るであろう
雨を想定して防滴レンズを仲間に加えることにしました。これでどんな雨にも立ち向かえます。

夕べ届いたばかりのレンズを持って今朝出かけたのですが、まず距離感がつかめない。
慣れないのでちょっとピントがズレているのはご勘弁を・・・

テーブルのお料理なんて全然入りませんから〜
c0186410_1795431.jpg


この時期いっぱい咲いている紫陽花を引きで撮ると
c0186410_17141039.jpg

寄ってみました。
c0186410_17151353.jpg


紫陽花かわいい〜
c0186410_17151861.jpg

c0186410_17174757.jpg


昆虫も撮らないし、マクロレンズなんて要らないかなぁって思っていたけれど、
接写だけ 大きく撮れるだけじゃなく普通に撮れるんですもの。1本あると楽しいかも♪♫

また、お出かけしたくなっちゃうわ (*^∀゜)
by cathrine627 | 2013-06-09 16:42 | カメラ&フォト | Comments(2)

横浜散歩

チャランポランを出て「chuueさんのお気に入り撮影スポットへ行ってみる?」とコチラへ
c0186410_22153654.jpg

c0186410_22141588.jpg


ブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。
c0186410_2216546.jpg

c0186410_2225494.jpg



こちらもチェック!
c0186410_2228046.jpg



大桟橋にはすご〜く大きな客船が入港中
c0186410_22292310.jpg

旗が可愛いけれど2人とも旗が撮れるほどの望遠レンズはこの日は持ち合わせていなくて、傍に行ってみたけれど・・・近くに寄ったら大きすぎて画角に収まらないわ〜 
c0186410_22351546.jpg


結局、旗をアップで撮ることも出来ず、コレが精一杯
c0186410_22365170.jpg


空が綺麗だったのでレンズを替えて空と雲を多めに入れたり
c0186410_22385630.jpg

近くに咲いていた紫陽花で前ボケに挑戦とか言いながらレンズがイマイチで失敗。
c0186410_2240943.jpg


とっても暑い日で日陰のないこの場所はキツい! 2人でアイスが食べたいねと赤れんがに移動。
c0186410_22412772.jpg

モナカで蓋をされたキャラメルのアイス
c0186410_22425319.jpg


思いがけず・・・バスでぐるりと横浜観光なんてしちゃってすっかり旅人な2人でした。
by cathrine627 | 2013-06-06 22:12 | お出かけ | Comments(4)

チャランポラン

レディースデイの昨日yukaちゃんと映画『ビル・カニンガム&ニューヨー』を観て来ました。

ニューヨーク・タイムズ紙の人気ファッション・コラム“On the Street”と社交コラム“Evening Hours”を担当する名物フォトグラファー、ビル・カニンガムは、ニューヨークの街角で50年にもわたり毎日ファッショントレンドを撮影してきたニューヨークを代表するファッション・フォトグラファー。彼を撮り続けたドキュメンタリー映画。

映画を見終わったらランチの時間。

「チャランポランに行ってみる?」の一声で決まり〜 初めてのyukaちゃんもきっと気に入ってくれるはず・・・
c0186410_21564379.jpg

この落ち着く雰囲気が大好き♡
c0186410_215831.jpg


◎ おばんざいプレート + お飲物 + 食後のお楽しみ
c0186410_2204434.jpg

c0186410_2213965.jpg

ちょっとずつ盛られたお料理も絵になる〜

デザートも美味しかったわ
c0186410_223055.jpg

yukaちゃんのアイスコーヒーが入れられたグラスが可愛かったの。欲しいなぁ
c0186410_2245854.jpg


写真を撮ったりおしゃべりもいっぱいして、若いyukaちゃんに励まされてちょっぴりやる気が出た私。
頑張ってみよう〜
by cathrine627 | 2013-06-06 21:50 | ランチ | Comments(4)

写真の日に因んで・・・

昨日は写真の日にちなんで写真関係の展覧会を拝見したくてお出かけ。

その前に遅い朝食をIVY PLACEで済ませ 、 (IVY PLACEのテラスではカメラレッスン中でした。)
c0186410_2264149.jpg


初めに向かったのは『セレクション&ジャーナル展』

旅行の想い出や素敵な写真が撮れた時にお世話になる『Photoback 』
皆さんはどんな作品を作っているのかなぁと気になった時は公開されている作品をSTAGEで見ていますが、やっぱりネット上じゃなくて実物が見たい。リニューアルされたばかりのオフィス併設のギャラリー「Photoback LiBRARY」行ってきました。
c0186410_7112980.jpg

素敵な作品がいっぱい。昨年展覧会にお邪魔した『&』さんたちなど知っているお名前もチラホラ。
私も現在Photoback製作中なので構成などお手本になるかなと出かけたはずなのに写真を拝見することに夢中でそんなことすっかり忘れちゃいました??

「きっさこ」さんで休憩して
c0186410_1522826.jpg


神田教会を眺めながら次なる目的地へ
c0186410_1584422.jpg


saorinさんの写真企画室ホトリで開催中の『雷鳥社ブックフェア -本と写真とモノづくりのお祭り』
c0186410_151366.jpg

対象作家さんの本を買うと作家さん手作りのおまけが貰えたり、
c0186410_15132359.jpg

本を2冊以上買うともう1冊は無料だったり、先着○名は雷鳥社さんのグッズも頂けました。
c0186410_15195811.jpg

他にも可愛いかったのが雷鳥社さんの栞。全種類?並んでいて ”ご自由に”の文字が・・・
もちろん頂いて来ました。全種類じゃないけどね。だって可愛いんだもん。
by cathrine627 | 2013-06-02 09:54 | カメラ&フォト | Comments(0)

第3回東京蚤の市

昨年の秋に初めて行ってすっかり魅了された『東京蚤の市』

今年の開催を首をなが〜くして待っていました。

お天気が良すぎると秋とは違ってキツいでしょうねぇと懸念していましたが、そう暑くも
ならず良かったわ。

昨年は入り口で地図を頂いてからお目当てのお店を見つけるのが大変でしたので、今回は
事前にHPで出店されるお店や店舗の位置などを事前に予習。だんだん小さい字がキツくなってくるお年頃、しかもゆっくり見るのは大丈夫でも動きながらとなると尚更ですから・・・

c0186410_21464439.jpg

c0186410_2146517.jpg

会場は競輪場なのですが、お馬さんを撮ってしまったので競馬場のようにも見えますね。
c0186410_21465962.jpg

古いペン類が並んでいたのですが、敷いてある文字入りの紙がいい感じ
c0186410_21473423.jpg

お気に入りの「仁平古家具」さんでは古い絞り口にお花が飾られていました。こんな使い方もあったのね〜 目から鱗です。
c0186410_20181242.jpg


細かい物ですが欲しい物もいっぱいゲットして、美味しい物も食べて1日たっぷり楽しんじゃいました♪
by cathrine627 | 2013-05-25 21:37 | お出かけ | Comments(0)

ご近所散歩

いいお天気でしたのでお花が有名な地元のお寺までお散歩。

先ずは手水舎で清めて
c0186410_934661.jpg


まだ時期的に早かったようでショウブは1輪だけ
c0186410_935284.jpg


紫陽花もまだまだですね
c0186410_935886.jpg


お散歩の後はもちろんスタバで休憩。
c0186410_94247.jpg

by cathrine627 | 2013-05-24 09:08 | お散歩 | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627