シャーレーポピー

『食堂 marumi-ya』に行く前にちょこっとこちらへシャーレーポピーを見に行って来ました。

暑さでもう既にダウン気味です。噴水が涼しげ〜
c0186410_21151036.jpg


ポピーももう終わりかけ

青空をバックに撮ったり
c0186410_2118284.jpg


c0186410_2117410.jpg


多重露光にしてみたりカメラで遊んでみました。
c0186410_21185236.jpg

広場は遠足の子ども達でいっぱいでした。

小さな子ども達はプールで遊んでいました。あまりの暑さに私も入りたかったわ
c0186410_21313988.jpg

by cathrine627 | 2013-05-23 06:10 | 東京ぶらり | Comments(2)

「食堂 marumi-ya」

きみたろうさんのBlogで拝見して行ってみたかった「食堂 marumi-ya」へ
京都疲れは残っていますが、頑張って行って来ました。

「ビルの回りは、怪しげな雰囲気が漂っております」ときみたろうさんがおしゃっていましたが、
確かに女性一人ではちょっと躊躇われる雰囲気

でも勇気を出してビルに入ってみて良かった〜 すごく可愛いカフェです。
c0186410_22251865.jpg


かなりお忙しい時間にお邪魔したようで入り口で少し待ちました。

通された席は窓に向かって座るカウンター席。良〜く外を見ると鬼の滑り台が・・・行ってみた〜い!!
入れ替わり立ち替わり人が来ては滑り台で滑ったりブランコに乗ったり。みな大人でした。
c0186410_223084.jpg


店内は古いテーブルと椅子、そして絵本が飾られています。
c0186410_22351991.jpg

c0186410_22365234.jpg


玄米ご飯定食
c0186410_822991.jpg

c0186410_8222334.jpg

水菓子
c0186410_8224233.jpg

デザートにわらび餅をつけてもらいました。
c0186410_823042.jpg


ピークも過ぎ帰る頃には誰もいなくなり、見せて頂いた個室も可愛くて。今度は個室で!
「どうぞ、こちらもお写真をお撮りください」と優しいお言葉♡ 写真撮影ダメな所も多いのでこのお言葉は嬉しい〜
個室の小窓からキッチンが見えます。
c0186410_2165990.jpg

c0186410_217743.jpg

by cathrine627 | 2013-05-22 22:37 | カフェ | Comments(4)

京都 〜 祇園・三条 〜

八坂神社に向かう通りで京都らしい光景に出会いました。
山伏さんたちの行列です。 外人さん達も大喜び
c0186410_2033075.jpg


知恩院を見ながら白川の橋を目指します。
c0186410_19561157.jpg


OZマガジンにモデルさんがあの橋を渡っているところの写真があったので真似ようと思ったけれど
モデルさんがいないとちょっと様にならないわねぇ
c0186410_2005332.jpg


尾張屋さんで『かおり丸』を買ったり
c0186410_209595.jpg

「かおり丸」は結花さんのレッスンで撮った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか
c0186410_208728.jpg


骨董屋さんを覗いたり 買う気満々だったのにお値段にビックリして断念しました。 川床があるスタバを見たりしながら錦市場へ移動
c0186410_20152527.jpg


錦市場は大勢の観光客で賑わっていました。
c0186410_2020695.jpg


錦市場でお買い物をした後は一番行きたかったカフェ『SALONDETHE遊形』
c0186410_20225798.jpg

三大高級旅館の一つ俵屋さんがプロデューするサロンです。
実は俵屋旅館の宿泊者しかいただけなかったという「わらび餅」をどうしても食べたくて今回京都滞在を決めました。お値段も2000円以上とお高めですが、自分へのご褒美!って京都旅行自体がご褒美でしょ!って言われそうですが、自分へのご褒美大好きですから・・・
お水と一緒に出されるおしぼり(上質なタオル)は良い香りがして心から癒されます。

竹筒に入ったぷるんぷるんのわらび餅。こんなに柔らかいわらび餅は初めてです。
c0186410_20352995.jpg

和三盆の”福俵”も宿泊者しかいただけなかったものです。
器は細川護煕元首相の作品とか。
静かな空間でもっとのんびりしていたかったけれど先の予定が詰まっているので、おいとましましょう。

大極殿・六角店でカステラを購入。 娘は京都に一緒に行くと決めてからガイドブックを眺めては自分の行きたいお店に全て印を付けていたのですが、ここもその1つ。
お目当ての上生菓子は売り切れ、カステラだけになりました。
c0186410_21401291.jpg


お次は「IREMONYA」へ
ファイバーボックスの家具をデザインされているのですが、確かお店は京都だけだと思います。
何年も前にこちらの家具を見た娘が欲しがっていたのですが、結構値が張るんです。やっぱり忘れられなかったのかしら? 「小物を買う!」と言うので行ってきました。
c0186410_21503767.jpg

c0186410_214844100.jpg

確かに可愛いですよね♡

次はわらび餅やお干菓子を買うと言うので西陣に移動しましたが、お店が移転していたり閉店時間が過ぎていて敢えなく断念。

もうクタクタでHotelまで帰る気力も無く、タクシーを拾いHotelへ〜
今回は奈良行きもあるので移動しやすいように京都駅上の『ホテルグランヴィア京都』にしました。
楽しみです♪
by cathrine627 | 2013-05-21 19:47 | 関西 | Comments(2)

小田原 そして箱根

動物園は無くなっていましたが(猿はまだいました)、遊園地がありました。
遊園地はこちら→の看板が気になってました。

レトロな遊園地はやっぱりゆるかわ写真で!
c0186410_2182199.jpg

c0186410_2154270.jpg

気には手作りの小鳥
c0186410_2174856.jpg


商店街にはこんなに可愛い飾りがありました。
色とりどりのチューリップ?や
c0186410_21131288.jpg

c0186410_21132611.jpg

梅?も
c0186410_21142366.jpg

引きで見るとこんな感じです。可愛いでしょ〜 風船のようです。
c0186410_21151899.jpg


ランチは建物が素敵なこちらのお料理屋さんでいただきました。
c0186410_21194738.jpg


食後はデザートを頂くために登山鉄道に乗って箱根へ移動よ〜
c0186410_21243178.jpg


『ちもと』さんへ
c0186410_21304348.jpg

冷茶と鈴最中
c0186410_21314327.jpg


発売中のOZマガジン「大人をさぼろう! 日帰りおでかけ」じゃないけれど思いつきで
出かけた小旅行でしたが、楽しかった♪ たまにはこんなのもいいですね。
by cathrine627 | 2013-05-16 21:03 | お出かけ | Comments(4)

根府川駅 そして・・・

週末は京都・奈良へ行くので明日は疲れちゃうけれど今日なら・・・日中はお天気も
保ちそうだし、と急遽excursion(小旅行)へ

東海道線根府川駅きょん♪さん風ゆるかわに〜
c0186410_2026167.jpg

ジオラマにもしてみちゃいました。
c0186410_20265946.jpg

空も海も青くないのでわかり難いですが、駅の向こうは海なんですよ。

ちょうど通過電車が
c0186410_20273318.jpg

駅舎にはツバメが巣を作っていました。
c0186410_20452933.jpg

ホームに猿が出没するようです。
c0186410_20502334.jpg



小田原に戻って小田原城見学。
c0186410_2053637.jpg

c0186410_20353940.jpg

人がいっぱい映り込んじゃったからジオラマにしちゃお〜
c0186410_20352340.jpg


お城の袂までは何度か行っていますが、お城の中に入るのは小学校の遠足以来です。
展示物よりもお城の上から町や海が見た〜い!
でも金網が張り巡らされていて私の背では写真が撮り難いんです。
c0186410_20395369.jpg

手を伸ばして金網の穴から撮ろうとしたけれど落ちそうで怖いわ。
c0186410_2043539.jpg


お城に入る前から気になっていたあそこへ〜
by cathrine627 | 2013-05-16 20:24 | お出かけ | Comments(2)

自由が丘散歩

ポパイカメラを出たあとは自由が丘をお散歩。

自由が丘は絵になるわ〜
c0186410_7354540.jpg


Cloth & Crossの1階でchuueさんがお買い物をしている間、私は2階でお買い物&日本茶の試飲。
c0186410_7373786.jpg

c0186410_7382927.jpg

c0186410_745785.jpg


お買い物の後は『ラトリエ ドゥ メゾン ドゥ カンパーニュ』へ

姉妹店の鎌倉の「ラ メゾン アンシエンヌ」や中目黒の「ラ ビア ラ カンパーニュ」は私の大好きなカフェで撮影も快く承諾してくださったけど・・・現在は両店舗とも撮影NG?みたいです
ここはお料理の撮影のみOKとのことでした。必ずしもOKじゃない様子、たぶんお客さんが私たちだけだったからかなぁ

季節のタルトとアイスティー
c0186410_7515436.jpg

ちょっぴり店内の様子が映り込むように・・・
c0186410_752354.jpg


あとからいらした親子の方、先ほどのCloth & Crossでご一緒だったのにまたお会いしちゃった。
数あるカフェの中からのチョイス、しかも駅から遠いのに・・・きっと好みが私たちと一緒なんですね。
そんな訳で初めてお会いしたと言うのにおしゃべりしちゃいました。私、人見知りなんですけど・・・感じのいい親子さんだったからですね
by cathrine627 | 2013-05-16 07:33 | 東京ぶらり | Comments(4)

大倉山を後にして自由が丘へ移動

ポパイカメラの2号店がオープンしたと聞いて行ってみたかったの。
chuueさんにおつき合い頂いて行ってきました。

2階がギャラリースペースになっています。
ポパイカメラ公募写真展『自由が丘のフォトマップを作ろう!』開催中でした。
c0186410_20541895.jpg


c0186410_2112162.jpg


カウンター席の椅子が可愛いんです。
c0186410_20553160.jpg


カウンターでカフェラテを頂きながら暫しおしゃべり
c0186410_20562738.jpg

by cathrine627 | 2013-05-15 20:05 | 東京ぶらり | Comments(2)

ラ・プティフルール

大倉山にある花屋&カフェ「ラ・プティフルール」さんへ久しぶりにchuueさんと行ってきました。
c0186410_162098.jpg

c0186410_16272428.jpg

ここは三浦に住むkeikoさんの写真展で初めて訪れて以来、気に入って何度かお邪魔しているお気に入りのカフェ。
Keikoさんお勧めの1番人気のカウンターが空いていて良かったわ。窓越しの薔薇がきれい〜
c0186410_16285317.jpg

店内も素敵です。
c0186410_16295191.jpg


ランチは数種類の中からロコモコをチョイス
c0186410_1631462.jpg


デザートは抹茶のアイス
c0186410_16315144.jpg



いっぱいおしゃべりして、次の目的地へ〜
by cathrine627 | 2013-05-15 16:16 | カフェ | Comments(2)

最近発売の一眼レフにもミラーレス、コンデジにも「撮った写真をその場ですぐスマートフォンやタブレットへ」と言う機能が付いているんですよね。

普段FBやInstagramに投稿する時は一眼レフカメラとは別にiPhoneで撮ったり、帰宅後PCに取り込んだ画像をフォトストリームから使っていたのですが外出先でもiPhone以外のカメラから撮ったものを使いたいなぁ〜なんて思っちゃったんです。とりわけ来週の京都・奈良旅行中に使えたらいいなぁ〜と・・・

私のOM-DにもコミュニケーションユニットOLYMPUS PENPAL PP-1と言う純正品があるのですが、iPhoneに対応していないんです。

そこでWi-Fi機能が搭載されたSDカードを買ってみました。
c0186410_17431960.jpg

これならOM-Dだけじゃなくて一眼レフでも使えます。8GBと容量が少ないのがちょっと不満ですが予備のSDカードもあるしね。

でも実はここだけの話ですが・・・何回か使ってみましたが、写真を撮るのが忙しくてiPhoneに転送させたりしている暇が無い事に気づいちゃいました。
カフェなどで休憩中なら良いのかなぁとも思いますが、お料理も撮らなくちゃならないしお友達とのおしゃべりにも忙しいしあまり出番がないかもです。
by cathrine627 | 2013-05-12 17:24 | iPad & iPhone | Comments(2)

今年も行ってきました、『国際バラとガーデニングショウ』

遠いので行こうかどうか散々迷ったのですが、東横線の乗り入れで西所沢まで乗り換えなしで行いるんですね。
以前は渋谷と池袋で乗り換えてまたまた西所沢で乗り換えでしたので、行く前に疲れちゃったんですが、今回はスムーズ。

でも初日が週末と言う事もあって凄い人。後悔、でもこの日を逃すと最終日まで行かれそうにないし・・・最終日ではお花が元気なさそうな予感もするし・・・

先ずは毎年楽しみなポーラン・ボーニッシュさんのブースへ
c0186410_1636458.jpg

気づいちゃいましたか? お花がちょっと痛んでるんです。

実は会場前に後ろに並んでいた方が「お花、今日がギリギリよ」っておっしゃっていたのですが、
今日は初日ですから半信半疑。ところが入場後直ぐに男性がちょっと触れたバラの花びらが床にハラハラと・・・え〜、まさか!!  このところの暖かさでお花の持ちが悪いんですね。
c0186410_16315420.jpg

c0186410_16533199.jpg

c0186410_16562925.jpg

以前に比べてポーラン・ボーニッシュさんのブースのお花が減っているように感じたのは私だけ?

ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)さんのお庭は大人気でゆっくり写真を撮る事は諦めました。
c0186410_16374276.jpg


見て直ぐに「素敵〜♡」と感じるものがなく、な〜んとなく不完全燃焼な私。
「こんな遠くまで時間もお金もかけて来たのにこのまま帰るのも・・・」
会場を何回か廻りながら人垣を抜けて写真を撮れそうなところだけ。
全体は好みじゃなくても切り取ると素敵だったりしますよね。
c0186410_1785261.jpg


帰りには薔薇じゃなくて紫陽花を買って来ました。名前の通りまるで蝶が飛んでいるようです。
c0186410_1793894.jpg

山あじさいと言って野生の紫陽花だそうです。

 
by cathrine627 | 2013-05-12 07:42 | ハーブとバラ | Comments(2)