夫と散歩

今日も予想に反していいお天気058.gif

寝不足なので今日は大人しく家でゆっくり過ごそうと思ったら主人からのお誘い。

たまにはつき合ってあげないと可哀想なので一緒に遊歩道をお散歩。

池では気持ち良さそうに鴨が泳いでいます。
c0186410_20201643.jpg


池のほとりには真っ黒な物体が・・・主人が「あれはオタマジャクシだよ」
遠くから見ると黒い固まりのように見えましたが、近寄るとオタマジャクシがいっぱ〜い
c0186410_20224677.jpg


遊歩道はお花の宝庫
c0186410_2026783.jpg

c0186410_20261491.jpg

c0186410_20264816.jpg

c0186410_20271414.jpg

桑の実?
c0186410_20275769.jpg

蝶がいたり
c0186410_2028534.jpg

c0186410_20282191.jpg

古民家では鯉のぼりがお出迎え
c0186410_20284415.jpg


竹林ではタケノコが顔を覗かせていました。
c0186410_20292980.jpg

遊歩道沿いで咲いていた花が西日を浴びて輝いていたのでカメラのクロスフィルター機能を使ってみたら大げさ
c0186410_20393754.jpg

1輪だけでしっとりと
c0186410_2030521.jpg

by cathrine627 | 2013-04-29 20:16 | お散歩 | Comments(2)

新宿御苑

お天気がパッとしないかなぁと思っていたのにいいお天気。

でも主人の在宅日はなんとなく遠慮。出かけたい気持ちを抑えていましたが、起きて来た主人が開口1番「君、出かけないの?」
「えっ?」これって「出かけても良いってことよねぇ」と勝手に判断。直ぐに「写真を撮りに行こうかなぁ〜と思っているの」と返す私。

こんな時間からでは遠出は無理。娘がお買い物も楽しめる方がいいかなぁと向かった先は新宿御苑。

青空に緑がきれ〜い! 暖かくて気持ちもいいわ。
c0186410_8543783.jpg


娘が花嫁さんを発見。前撮りかしら?
c0186410_8575872.jpg


池の向こうにはつつじが真っ盛り
c0186410_942178.jpg


バラ園はこれからですね。
c0186410_903293.jpg


プラタナスの並木
c0186410_973788.jpg


温室は暑すぎて直ぐに退散
c0186410_9121438.jpg


このあとは娘が先日友人と行った「サラベス」へ。
ところが「お席をご用意出来るのが夕方の7時です」って〜005.gif あまりビックリしたので「夕方じゃなくてそれは夜でしょ?」とお姉さんに突っ込んでしまいました。だってまだお昼を少し廻った所ですから・・・時間を潰すにしてもねぇ


『ROYAL COPENHAGEN Tea Lounge』で「米粉のロールケーキ」を。
c0186410_931447.jpg


この後は家で待っている主人と息子の事を気にしつつもウインドウショッピングやデパ地下での美味しいもの探索。デパ地下大好きですから楽しかったわ〜♡
by cathrine627 | 2013-04-29 08:47 | 東京ぶらり | Comments(2)

友人からのお誘いで『手作り・雑貨&クラフトフェアin横浜赤レンガ倉庫』へ行ってきました。

初日は午後2時から開催されると言うので早めに会って先ずはランチ

『チャランポラン』へ

初めて行く彼女のために窓際を予約しておきました。
c0186410_21423713.jpg


おばんざいランチプレート
c0186410_2143432.jpg

デザートは2種のグレープフルーツのジュレ
c0186410_21441432.jpg


彼女の好みとは違うかなぁと心配しましたが、古めかしい建物や店内のインテリア、
そして身体に良さそうなお料理も気に入ってもらえたようで良かった。

クラフトフェアを見た後は・・・もちろんTea Time

相変わらず「Bills」は混んでいたのでワッフルが美味しそうな『RACINES WAFFLE&FROST』へ

私はフォトジェニックな「たくさんのBerryとフレッシュクリーム」を、そして友人は「プレミアム クロテッドクリーム&メープル」をオーダー
c0186410_2201772.jpg


初めて入るお店でしたが聞き覚えのある名前。
「もしかして池袋のRACINESと同じお店ですか?」気になるので店員さんに聞いちゃいました。
RACINESとは池袋で人気のBoulangerie。何と言う偶然でしょう、実は翌日行く事になっているの。

そうそう、偶然と言えば・・・

友人が「バレエに行かない?」
私、心に中で「?? もしかして・・・」
友人「ロイヤルバレエ団の来日公演のチケットをもう買ってあるのよ」
「もしかして・・・えっ、まさか!」
友人「不思議の国のアリスなんだけど・・・」と続ける友人。
この段階でかなりビックリ! どうして私が見たがっている事がわかったのかしら?彼女とは久しぶりに会うし、バレエが見たいなんて言ってないし・・・独身の頃に一緒に行っているけどね
ロイヤルバレエ団と言えば私がイギリス留学中に度々見に行っていたので想い出たっぷりなんです。

昔の話や最近の話をしたり、愚痴を聞いてもらったりいっぱいお話しして・・・楽しかった。
by cathrine627 | 2013-04-20 21:35 | お出かけ | Comments(4)

ぶら〜り

主人に用事を頼まれて出かけた場所では今週末からGWにかけて開催されるチューリップ祭りの準備中でした。

一足お先に撮らせて頂こう〜
c0186410_18344837.jpg

度アップ
c0186410_1835199.jpg

色んな色のチューリップ
c0186410_1836973.jpg

c0186410_1839598.jpg


でも残念な事に場所に寄ってはこんな状態↓
c0186410_1837727.jpg

連日の強風で花びらが〜 風の通り道なのかしら?

海を見たり
c0186410_1841222.jpg

古い建物を見たり
c0186410_18402565.jpg

YCCで写真を撮ったり
c0186410_1841422.jpg

c0186410_2123869.jpg

c0186410_21232859.jpg

コチラは旧横浜銀行本店ですが、子どもの頃初めての海外旅行に行く時に横浜銀行本店でドルに交換しました。
古めかしい立派な建物の銀行と言う微かな記憶があります。


ランチは久しぶりに周富輝さんのお店で海鮮硬焼きそばをいただきました。
c0186410_21245462.jpg

海老やイカ、ホタテはもちろんの事アワビまで入った贅沢な1品でした。

このあと昭和な音色が聞こえてくる方を探してみるとなんと・・・チンドン屋さんが!
珍しいですよね。と言うか若い方は知らないかなぁ〜
c0186410_21333946.jpg



3月まではいつもお仕事に追われていて休んだ気がしなかったけれど、今はの〜んびり。
そろそろ新しい仕事を探さなくちゃいけないのに・・・
by cathrine627 | 2013-04-18 18:28 | お散歩 | Comments(6)

熊澤酒造株式會社

『MOKICHI TRATTORIA』って湘南ビールで有名な熊澤酒造株式會社がやっているのね。MOKICHIって社長さんのお名前なんですって。

小布施にある桝井値市村酒造場がやっている酒蔵を改造したレストラン「蔵部(くらぶ)」や「傘風楼(イタリアン)」にとても似ているわ

敷地内には他にもパン屋さんや日本料理屋さんそしてギャラリーなどが点在していてとてもフォトジェニック
c0186410_20551741.jpg

私たちがお店を出るとchuueさんはもう撮影に夢中のご様子 私が撮っている事なんて気づいていないわね
c0186410_20571348.jpg

c0186410_21401399.jpg


gallery&shop「okeba」内は撮影禁止と聞いてお店の外をパシャパシャ
c0186410_21213277.jpg

c0186410_21214083.jpg


でも・・・お店の方のご好意でしょうか、撮影許可を頂いちゃいました。
c0186410_21231350.jpg

c0186410_21232154.jpg

c0186410_21232841.jpg

c0186410_21234022.jpg


ショップでは古いマッチ箱を買いました。
c0186410_21371935.jpg


お花もあちこちに咲いていて綺麗
c0186410_21252285.jpg

by cathrine627 | 2013-04-12 21:42 | お出かけ | Comments(2)

「MOKICHI TRATTORIA」

Yukaちゃんの愛車で連れて行って頂いたのは『MOKICHI TRATTORIA』
c0186410_813432.jpg


待つことを覚悟でいましたが直ぐに通された2階のお席,天井が高くて開放的な空間。
まさにフォトジェニック。
c0186410_8131818.jpg


「サラダ」
c0186410_8174167.jpg


「春野菜の菜園風パスタ」
c0186410_816121.jpg


「デザート」
c0186410_818335.jpg


お会計の頃には1階席の人も引けてシャッターチャンス。
c0186410_825161.jpg

by cathrine627 | 2013-04-12 07:59 | ランチ | Comments(2)

お楽しみのランチ♪ 

ハイジさんが「GARDENHOUSE(ガーデンハウス)」を予約して下っていました。娘とモーニングには行った事があるけれどランチは初めて。

いっぱい歩いたからお腹ペコペコ。ちょっとボリューミーですがハンバーグにしちゃいました。でもこのハンバーグすごく美味しくてハンバーグにして良かったわ〜なんて考えながら食べていました。
c0186410_8284671.jpg

食後のコーヒー
c0186410_8295260.jpg


ゆっくりお食事した後は次の目的地へGO~

ビブリア古書堂の外観 ちょうど江の電が通りかかりました。
c0186410_8343618.jpg


「ひとり書房」のモデル「公文堂書店」は見当たりませんでした。場所をちょっと勘違いして六地蔵の交差点を左折しなければいけなかったんだわ

最後に向かった光則寺では大勢の方がいらっしゃいましたので、お花の写真だけ。
c0186410_8503996.jpg

c0186410_8541656.jpg


すっかり冷えきった身体を温めに小町通の『Biscuit』へ

Biscuitと言えば大きなプリン。でも写真撮るのが難しいので今回はフォトジェニックなスコーンとしょうがのほうじ茶。
c0186410_1420935.jpg

お腹がいっぱいなので半分はお持ち帰り。とっても美味しいスコーンでした。

chuueさんの飲みかけのホットレモネード
c0186410_1425469.jpg


久しぶりにカメラ友とご一緒したお散歩Photo。
chuueさんのお友達のYさん、初めてお目にかかったのに昔からのお友達みたい。
みんなでわいわいと楽しい1日でした。誘って頂いてありがとう〜
by cathrine627 | 2013-04-04 08:20 | お出かけ | Comments(4)

ビブリアロケ地めぐり

chuueさんからハイジさん達と「ビブリアロケ地めぐり」で鎌倉に行くけどご一緒にどう?と
お誘い頂いて二つ返事で「行く〜」

でも・・・TVをほとんど観ない私。 『ビブリア古書堂の事件手帖』見てないなぁ
みんなが盛り上がっているのに判らないのもねぇと言う事で動画サイトで全て観て予習。

バッチリ予習もしたし、楽しみにしていたのにお天気予報通りの雨057.gif

息子には「雨のしっとりとした鎌倉が撮れそうでいいじゃない」と励まされ、行く途中にも
leimomiさんからTwitterで励まされ(leimomiさん、なんと息子と同じ事をおっしゃっていました)
ちょっぴり期待したけど・・・・しっとりした鎌倉? 無理〜
土砂降りですから〜 撮影に夢中になると自分が濡れるし、雨に強いOM-Dを連れて行ったけど
雨の中レンズ交換が出来ずに画角に収まらな〜い。広角レンズに替えたいんですけど〜

そんな訳でほとんどの写真は気に入りませんでしたが、マシなものを少々

妙本寺にて
c0186410_65525100.jpg

撮影に夢中のchuueさん
c0186410_6563317.jpg

ぜ〜んぜん使いこなせていないOM-Dですから、なんと暗めに撮れちゃいました。と言っても
お天気悪くてこんな感じだったかも
c0186410_6574053.jpg

手水舎は龍 バックの海棠がボケ過ぎ
c0186410_703121.jpg


五浦さんのお家と人力車
c0186410_7104357.jpg


この雨にすっかり撮影欲が無くなってしまっているわ。雨のせいと言うよりスランプかも
最近ぜんぜん撮っていなかったから、どう撮ったらいいのか判らなくなっているんです。

海蔵寺
c0186410_7134810.jpg

c0186410_7135324.jpg

c0186410_7135860.jpg


次は楽しみなランチで〜す。
by cathrine627 | 2013-04-04 06:32 | お出かけ | Comments(4)

ゆるかわ写真がぴったりの動物達。
c0186410_1461086.jpg

c0186410_1461638.jpg

ヤギさんは目が怖いのでパス。

「豚がいるよ」と一生懸命私に説明してくれる小さな女の子が可愛くて・・・
c0186410_1462092.jpg

誰にも気づかれずに佇む鶏も可愛かったわ。
c0186410_14164999.jpg



いよいよ最後の撮影地「渡良瀬遊水池」では「日本じゃないように撮ってね」とのミッション。

シマウマやキリンがいそうでしょ?
c0186410_14111762.jpg


サバンナ風も良いけれど私はやっぱり欧風に

右手奥の小高い所は「城壁に囲まれた村」のイメージ
c0186410_14134062.jpg

「アウトバーン沿いの小さな村」のイメージ
c0186410_1415957.jpg


帰りに寄った道の駅で見つけたバス停も可愛い〜♡
c0186410_14181255.jpg



昨年の鎌倉での撮影会に引き続き2回目の参加でしたが、ゆるかわ撮影会楽しかった〜

1日たっぷりおつき合い頂いたきょん♪さん、chuueさん、そしてMちゃんありがとうございました。


仕事疲れの身体のままお出かけし、帰宅後ダウンしてしまったので今頃アップしています。
体調も少しずつ戻っています。
by cathrine627 | 2013-03-12 12:40 | お出かけ | Comments(4)

楽しみにしていた「むさしの村」

先ずは食後のデザートと言う事でしょうか、イチゴ狩り〜
c0186410_12145517.jpg

c0186410_12102851.jpg

この日のお天気はまるでGW時のような暖かさ。温室の中は更に暑いんですから堪りません。
食べる気も撮る気も失せそうでしたが、一人で前ボケやら玉ボケの練習
c0186410_1212473.jpg

c0186410_12125287.jpg

きょん♪さんのように可愛くイチゴを撮りた〜い! ふんわり、可愛く、それが一番の願い。
どう? ちょっと近づいたかなぁ
c0186410_12135749.jpg


暑さで上気せ状態。もうクラクラ〜 

でもここからがゆるかわ〜な写真が満載のはず。頑張らなきゃ!
グループごとにきょん♪さんから撮影のコツをお聞きして、いざ出陣。

レトロな遊園地は家族連れがいっぱいだし、頭でのシュミレーションのようには
うまく行かず。苦戦。

遊園地と言えばやっぱりコレ↓
c0186410_12221248.jpg

一番難しかったコーヒーカップ
c0186410_12223488.jpg

並んだ姿を撮りたかった動物達はあちこちに。仕方ないので1台だけ
c0186410_12235784.jpg

メリーゴーランド  誰も乗っていない時を狙って
c0186410_12255514.jpg


撮影に夢中で逸れていたchuueさん親子とも無事会えて、一緒にふれあい広場へ移動。
by cathrine627 | 2013-03-12 12:07 | お出かけ | Comments(3)