ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

吾妻山

ポキ山さんやjasmineさんも行っていた吾妻山。

な〜んの前触れも無い私の「一緒に行く?」のお誘いに乗ってくれる人はいず、「一人もいいかなぁ、一人なら電車で」と10分足らずでサッと着替えて・・・お掃除もお洗濯もお化粧だって暗いうちに終わっているから私はその日の気分で急なお出かけも出来ちゃうの〜 ただし主人がいない日ならね、今日は彼はお仕事でした。 

東海道線は通勤電車タイプの長椅子ではなくボックスシートでした。もう旅気分満点!!

吾妻山公園は二宮の駅直ぐなのですが・・・その前に最大の難関が!!

300段からなる心臓破りの階段、コレを登らないとならないんです。かなりキツいです。

でも登った先ではこんな風景が貴方をお待ちしています。
菜の花の向こうに海
c0186410_2072219.jpg

そして菜の花と富士山
c0186410_2025521.jpg


お供に連れて来たOM-D。EOS60Dを!と思いましたが、まだまだ慣れていないOM-Dをあえて選択。
一人で来たので遠慮なく、設定を変えてみたりレンズを交換したり。

ゆるかわ風や
c0186410_2012252.jpg

ビビット
c0186410_20123425.jpg

多重露光も
c0186410_20202482.jpg

c0186410_20213646.jpg


レンズ交換のために座った大きな石から眺めた木が真っ青な空に映えていい感じでした。
c0186410_20151876.jpg

反対側では仲良くお食事中のご夫婦
c0186410_20223984.jpg


帰りはローラー滑り台で下りたい気持ちを抑えて、来た道を下りて行きました。
途中から見た二宮の駅 ジオラマで撮ってみました。
c0186410_2024411.jpg


お昼までには帰宅すると言うミッションをクリアするため真鶴方面まで足を伸ばしてみたかったのですが、諦めてお隣の大磯で下車。

向かった先は老舗ケーキ屋さんの『鴫立亭』
c0186410_20271065.jpg

15年ぶり? イエイエ、それ以上ですね。来る時にふっと思い出して急に寄ってみたくなりました。
シブースト、美味しかったです。

帰りはグリーン車の2階席。天井のSuicaマークにSuicaを当てるとランプが緑に点灯しグリーン代を支払ったかどうかわかる仕組みのようです。
c0186410_2031531.jpg

久しぶりに乗ったグリーン車、こんな画期的なシステムになっていたとは驚きました。
たまには利用しないと時代に取り残されちゃいますね。
by cathrine627 | 2013-01-13 17:39 | お出かけ | Comments(8)

初詣 with OM-D vol.2

銭洗弁天に向かう道すがらもパチパチ撮るので同行者は「また撮ってる〜」ってちょっぴり不満げ?
だから一緒に来るのを躊躇っちゃうのよね〜 息子や娘は慣れたもの、何も不満は言いません。
c0186410_9382459.jpg

c0186410_9382924.jpg

c0186410_9384133.jpg

c0186410_9385151.jpg


それにしても銭洗弁天は遠いわ〜 
c0186410_9471076.jpg

c0186410_9472070.jpg

c0186410_947318.jpg

今年はしっかりタオルとビニール袋を持参。毎回洗ったあとのお金の処置に困るからね

ランチはcafé vivement dimanche でオムライス
c0186410_9552296.jpg

食後にデザートを食べたいのでオムライスはハーフサイズにしました。ケーキ皿に乗るミニオムライスとサラダとコーンポタージュスープ

迷ったけれどデザートはゴーフル(ワッフル)C.B.S.Eにしました。
c0186410_1023777.jpg

熱々のキャラメルソースを、アイスクリームの上にかけていただくワッフル。美味しい〜

キャラメルソースをかけているところを撮りたいけれど、助手(娘)は私が思ったようにはかけてくれないし、カメラの連写モードも設定がわからずボケボケの写真です。

このあと小町通りをブラブラしようと思ったら、小町通りは大混雑。まるで満員電車に乗っているような混み具合なので諦めました。
ほかにも行きたい所がいっぱいあったけれど、後日リベンジするわ。もう少しお正月気分が抜けたころにね。

明日からはお仕事、今日は珍しく外出もせずに自宅(自室)でのんびり過ごす予定です。
by cathrine627 | 2013-01-03 09:34 | お出かけ | Comments(4)

初詣 with OM-D

OM-Dを連れて鎌倉に行ってきました。鎌倉行きは毎年恒例、結婚以来ず〜っと続けています。

記念撮影をしている皆さんの合間を見計らって撮るので構図なんてお構いなしになっちゃうわ。
c0186410_911495.jpg


WBだのISOだのアートフィルターだの色々変えて撮りたいけれど・・・そんな事していたら迷惑よねぇ

まだまだ判らないOM-Dの使い方。でもアートフィルターブラケットとか言うのがあるらしいから、それで撮っておこう  アートフィルターブラケットは1回の撮影で全てのアートフィルター画像を記憶出来るらしく、ゆっくり撮っている暇がない時は便利そうじゃないとよく判らないままその設定で。

こんな感じです↓
フォーカスのかかったハッカパイプ
c0186410_9101468.jpg

トイフォト風のハッカパイプ
c0186410_9102051.jpg

記録するフィルターを事前に登録出来るらしいのですが、出先でゆっくり見る暇がなく全部選択のままだったので帰って来てからのチェックが大変。この機能は好きなフィルターを事前に選んでおくべきですね。

朝早いので八幡宮の階段はまだまだ空いていました。
c0186410_9171083.jpg

ドキドキしながら引いた「おみくじ」 まずまずの結果でしたが仕事運だけが気になる。
「今の仕事がいいでしょう」って私もうすぐ今の仕事を辞めるんですけど〜

たくさん屋台が出ているけれど昨日は風が強くて・・・
c0186410_9232072.jpg


風を避けるように休憩所で味噌田楽や甘酒を頂いたり
c0186410_923848.jpg

可愛いイチゴ飴を撮りたさに娘に買わせたり
c0186410_9233251.jpg


今年は巳年ですから、あそこも行っちゃう?
by cathrine627 | 2013-01-03 09:31 | お出かけ | Comments(2)

Anfang

Anfang = スタート(ドイツ語で始めの意)

あけましておめでとうございます

1年の始まりは恒例の初日の出。
今までは近所の高台から見ていましたが、今年は大桟橋まで行って参りました。

駅からの道はほとんど人に会う事もなく、ちょっと怖いので急ぎ足。
But・・・大桟橋付近は駐車場待ちの車やおまわりさん、そして若者が大勢いるじゃないですか。
そう、若い方が多くちょっと気が引ける〜 
c0186410_13155823.jpg


日の出の時刻、キリンクレーンの足下がうっすら赤くなって来ているけれど・・・
c0186410_13301185.jpg

その後も雲が厚く、はっきりとは見えませんでした。

みなとみらい側には富士山とお月様
c0186410_13304839.jpg


デッキの上で楽しそうにはしゃぐ若者達 ホント楽しそうで若いって良いなぁ〜と思っちゃいました
c0186410_13302758.jpg


中に入ると光がきれい☆ 
c0186410_13303121.jpg

肉眼で見た時は凄く素敵な写真が撮れるような気がしましたが・・・ カメラの設定も慣れないし、人が動くたびに光が変わって難しい〜

OM-Dに早く慣れようと今日はOM-Dの1台持ち。
でもまだまだ慣れなくて全然撮れませんでした。帰って来てからPCで見てガッカリ。
ただの記念?写真でした。

今年こそは新しいカメラを駆使して素敵な写真を撮ろうと昨日までは思っていたのに・・・
新年早々、もう心が折れました。昨日までの勢いは何処へ? 

ただの妄想に過ぎなかったようですが、初詣もOM-D1台で頑張ってきま〜す。


皆様にとって素晴らしい1年になりますように。
今年も、よろしくお願い致します。
by cathrine627 | 2013-01-01 13:04 | | Comments(6)

自由が丘リンツ

肌寒い雨の中、自由が丘リンツ<Lindt>へ行ってきました。

手前がクロックマダム、奥がクロックムッシュ
c0186410_15482128.jpg

クロックムッシュの上に目玉焼きを盛りつけるとクロックマダムに変身。

クロックムッシュはいつ頃、日本で紹介されたのでしょう。
10代の頃に出会って以来大好きです♡ 

デザートはクリスマス仕様のマカロンが乗ったチョコレートケーキ と
c0186410_15482726.jpg


リンツ・ショコラクレープ エクセレンス70%チョコレート
c0186410_1548313.jpg

甘すぎず、またナッツが香ばしくて美味しかったわ。

今年最後のスウィーツかなぁ 食べ納めの予定です。
でもそう言いながらも明日もたべちゃうかしら?

カメラのストラップが欲しくて覗いたポパイカメラさん
c0186410_1643782.jpg

欲しかったフィルムカメラ w/レンズが売られていましたが、以前ポパイカメラさんで見たときの倍近いお値段にビックリ! 状態がいいのかなぁ〜 それにしても・・・買えません(涙)
フィルムカメラは諦めましょう
by cathrine627 | 2012-12-30 16:02 | ランチ | Comments(2)

ボディキャップレンズ

やっとお休みに入りました。忙しくて後回しだった年賀状頑張ります!
今日はPhotoshop Elementsと格闘覚悟。
短いお休みはしたい事だらけ・・・いくつ叶うかな


ボディキャップレンズ、初めて聞く言葉です。

「OM-D E-M5」ユーザー登録でボディーキャップレンズなどが貰えるキャンペーン。

ボディキャップレンズ+ストラップ or SDカード

ボディキャップレンズ+ストラップをチョイスして早速応募。年明けかなぁと思っていたけど届きました。ありがとう〜、OLYMPUSさん。年末年始の撮影に間に合わせてくれたのね。
c0186410_918366.jpg


ボディキャップと言うだけあって薄い。パンケーキレンズより薄いです。
撮るものも無く室内で天井をパチリ
c0186410_9184479.jpg

ピントのあま〜い写真。
ピントは前面についているレバーをスライドさせるようですが、スライドさせすぎると閉まっちゃう。

何をどう撮るものか判らないけれど買うと結構なお値段。自分では買わないけれど曖昧さが可愛いかも・・・年末年始のお出かけで外撮りを試してみようかしら?
by cathrine627 | 2012-12-29 09:12 | カメラ&フォト | Comments(4)

イブの日に合わせて女性フォトグラファー・角田明子さんの写真展『サンタさん』を拝見して来ました。
c0186410_20132922.jpg


コペンハーゲンで出会った世界各国の公認サンタさん達、「サンタ会議」で撮影なさったスナップ他サンタさんがいっぱい
c0186410_2015631.jpg

旅の本屋さん『BOOK246』で開催されています。

   【ギャラリー展示概要】
   期間:2012年12月14日(金)〜12月28日(金)
   場所:BOOK246店内
   東京都港区南青山1-2-6 Lattice aoyama 1F
     営業時間:平日11時~22時 土日祝11時~21時
     TEL:03-5771-6899


ランチはお隣の『246Cafe』で
c0186410_20143064.jpg

ミネストローネ w/クロワッサン・フレンチフライ・サラダ
c0186410_20152923.jpg

クルクルのフレンチフライが美味しかった

寒かったのでホットティー OM-D内蔵のクロスフィルターを使ってみました
c0186410_20151611.jpg


デザートは表参道へ移動してスペイン王室ご用達の高級チョコレートショップ『CACAO SAMPAKA CAFE』へ

食べたかったタルトはSold Outでしたので、モンブランにしました。
c0186410_20331117.jpg

タルトが食べたくて246Cafeではデザートを我慢したのに・・・でもモンブランも美味しくて満足でした。

明日はお仕事ですのでイルミネーションが点灯されるまでゆっくりはしていられませんが、クリスマスで賑わう表参道を散策
c0186410_20364628.jpg

那須で人気の『SHOZO Cafe』↓
c0186410_20392182.jpg

c0186410_20403533.jpg

東急プラザ6F おもはらの森はディズニー一色。日没後はイルミネーションが楽しめるようです。また週末には雪も降るそうです。
屋外なのに皆さんイルミネーション待ちのため場所取りをしているようでした。今日は特に寒いのに・・
c0186410_20483769.jpg

c0186410_2048198.jpg

by cathrine627 | 2012-12-24 07:40 | 東京ぶらり | Comments(2)

結花さんのフォトレッスンに行ってきました。

今月は光のコントロールとWBのお話。
光の捉え方が素晴らしいお写真に惹かれ通い始めた結花さんのレッスンですが・・・難しくてなかなか近づけません。

被写体は結花さんらしくホワイトとベージュ
c0186410_213064.jpg


マニュアルレンズのピント合わせ中にシャッターを押してしまいピンぼけの写真になってしまったけどなんとなく好きな1枚↓
c0186410_21305987.jpg


新しいカメラのフィルターを使って
c0186410_21355123.jpg

新しいカメラって何?と思ったそこのあなた〜  実は一足早く自分へのクリスマスプレゼントとしてコチラのカメラを買っちゃいました。
c0186410_21453992.jpg

銀塩カメラみたいでしょ? 川合麻紀先生お勧めのOLYMPUS OM-Dです。
購入前に川合先生にご相談させて頂きました。雨にも強いカメラなんです。
使いこなせるようになるまで暫くはこのカメラで撮るつもりです。

Twitterで拝見していたマフラーを巻いた波平さんや
c0186410_2154615.jpg

新しいお仲間 ”ボンジュールくん”
c0186410_2154170.jpg


結花さんの新しいカメラを見せて頂きましたが、お値段にびっくり! 触っちゃったけどいいのかしら? 素敵なカメラでしたが、片手では買えないカメラでした。


レッスン後は今月も皆さんと一緒にランチ。私が時々行くお店へご案内させて頂きました。

前菜の盛り合わせ  ドリンクはフリードリンク
c0186410_21531150.jpg

広島産カキとほうれん草のクリームパスタ
c0186410_2153172.jpg

c0186410_2153624.jpg

そしてデザートの盛り合わせ
c0186410_21531617.jpg

ボリューム満点で1280円とリーズナブル。

皆さんとお勧めのブログのお話をしたり情報交換は尽きません。
共通の趣味の方とのお話は楽しいですね♪ 春のWSも行かれるといいなぁ

レッスンも残すところ後1回。来月よろしくお願いしま〜す。
でもその前に宿題が気が重いですね。
by cathrine627 | 2012-12-23 21:14 | フォトレッスン | Comments(4)