タグ:Olympus PEN E-P1 ( 53 ) タグの人気記事

3日目の朝は何故か4時20分ごろ起床。朝食まで時間があるのでゆっくり準備。
今日はチェコのプラハへ移動します。プラハは寒いらしいので重ね着をしましょう。

すご~い! 今日の朝食は豪華です。朝食が充実していると嬉しい♪ と言ってもそんなに食べるわけじゃないの。
c0186410_2215109.jpg

お飲み物だけでもすごい数。紅茶、日本茶、中国茶全てあります。しかも茶葉とティーバッグの両方が揃っているんです。
クレープやワッフルは目の前で焼いてくれます。美味しいパンを頂いてお腹はいっぱいなのに写真撮りたさにクレープをオーダー。もちろん許可を頂いて写真を撮らせていただきました。

さぁ、チェコ・プラハに向けて出発! 約5時間の長旅です。

ボヘミアの川よ モルダウよ 過ぎし日のこと 今もなお・・・ 
バスの中では スメタナのモルダウ & ドヴォルザークの新世界が流れています。

途中トイレ休憩を取り、プラハ到着。プラハはガイドブックには「世界で1番美しい古都」と書いてありました。モルダウ川を中心に左岸にはプラハ城、右岸には旧市街と新市街が広がっています。

まずはランチを取るレストランへ移動。
c0186410_22443057.jpg

 前菜はハム、クリームチーズ添え。
 そしてメインは魚のフライ。 


現地ガイドさんがいらしてくださいました。ハリセンボンの春菜さん似の日本女性
プラハ城正門前のフラチャニ広場から入ります。門の前には衛兵が2人立っていますが、イギリスの近衛兵に比べるとゆるい感じ。イケメンなんです。でも良~く見ていると身体が少し動きますし目は完全に動いています。イギリスの近衛兵は写真を撮る時に「一緒に写真を撮ってもいいですか」もちろん無言。「答えないから撮っちゃいますよ」と声をかけましたが微動だにしませんでした。

現在城の1部は大統領府として使われています。
正門から入って左手聖ヴィート大聖堂の中を見学。プラハを代表する教会で926年にヴァーツラフ1世が建てその後ゴシック様式、ロマネスク様式に建て替えを経て完成したのは1926年だそうです。ながっ!

大聖堂見学後、近衛兵の交代式に偶然遭遇しました。
c0186410_13211665.jpg


次に案内されたのは可愛い家並みの黄金の小道
c0186410_13241197.jpg

ご利益がありそうなネーミングですが、ルドルフ2世お抱えの錬金術師たちがここで秘薬を作っていたと言う伝説から黄金の小道と呼ばれています。
こちらで自由時間でした。ガイドさんから「クローバーと象のブックマーカーは幸せになれると言われているので是非お土産に買って行ってくださいね」と言われたお店へ急ぐ。
c0186410_1338137.jpg

路地で見つけたTrdlo (トゥルドロ)というお菓子を食べてみました。生地を棒にくるくると巻きつけて焼いて砂糖をまぶしてくれます。

皆でカレル橋へ移動。
by cathrine627 | 2010-01-05 22:48 | 中欧旅行 | Comments(0)

アウトバーンを走ってニュルンベルクへ向かいます。
雨の中100㌔で走っているので写真が撮りにくく見難くて申し訳ないです。
c0186410_20323175.jpg

この様にアウトバーンは各レーンごとに速度表示がありました。たとえば4車線なら1番右が80㌔、2番目が100㌔、そして3、4番目が120㌔と言うように。
わかりやすく走りやすいように思いました。

この日アウトバーンは渋滞。ニュルンベルクの傍まで来ているのに全然進みません。乗っていても自由時間が減るのではないかとヤキモキしました。

ニュルンベルクに着くとバスから降り歩いて町の中を抜けていきます。クリスマスマーケットで賑わい写真に夢中になっていると皆を見失いそうです。

c0186410_19161326.jpg

中央広場にある美しの泉の前で解散です。
塔を囲む柵に金色の環があり、これを3回転させながら願い事を唱えると願いが叶うと言われているそうです。
もちろん解散すると直ぐに列に並びましたよ。ところがこの環が高い所にあって届かな~い。ここまで来て諦めるわけにはいきません。柵にちょこっと足をかけて背伸びをして・・・。恰好悪いんだろうなぁ。だって皆んな笑ってる。「ジャパニーズ」っていってるし・・・ しかもまたしても問題が・・・印が無いから何回回したかわからないんです。とりあえず3回くらいと言うことで納得。願い事叶うかなぁ。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは、ドイツで最も有名なクリスマスマーケット、毎年200万人もの人が訪れると言います。 ニュルンベルク名物のレープクーヘン、ニュルンベルガーソーセージ、グリューワイン、各種人形の店などが所狭しと並んでいます。
c0186410_19333998.jpg

ノンアルコールのpunchを飲んで身体を温めてから全部の店を廻ってみました。途中チョコバナナのお店では娘がチョコ苺やハート形のワッフルを食べ、私はもっぱら写真撮りとお土産の調達。
c0186410_1934286.jpg

ニュルンベルグの町が書かれたキャンドルホルダーを見つけて「これ5個ください」「3個買うと安くなるからもう1個買って6個にしたら?」親切なお兄さん。親切ついでに聞いてみました。「Kann ich fotografieren?」「Natürlich!」No Photo!って言われること結構あったから良かった。

次のお店ではドイツ語で言ったら何だかわからない単語が帰って来ちゃった。「英語話しますか?」「あら、」ごめんなさい」と言って英語で言い直してくれました。皆んな親切だわ。

そろそろ集合時間ですがお手洗いに行きたいのでMcDonaldに行ってみます。ツアーでご一緒の方が「トイレに入れないのよ」「え~っ!」トイレのドアに鍵がついているんです。きっとみんながタダで使うからお店側の苦肉の策ですね。飲み物を買ってから聞いてみました。するとレシートの下の番号を指さして「この番号を入力してね」って。でも最初に買い物した人に聞いたら買わなくてもわかっちゃいますね。一応毎日暗証番号は変えているそうです。

More
by cathrine627 | 2010-01-05 20:35 | 中欧旅行 | Comments(0)

前日に荷物詰めを終え、いよいよ出発です。
クリスマスを数日後に控えた早朝、真っ暗の中を重たい荷物を引きずりながら駅へ向かう。普段暗い道を歩く事がないのでちょっぴり怖い。娘が一緒で良かったわ~。

c0186410_22422211.jpg

リムジンバスで成田に向かい、チェックインを済ませる。ヨーロッパの寒波の影響でルフトハンザ機の到着予定が遅れ、必然的に私達の出発も1時間半ほど遅れるとのこと。空港で使える食事券を頂く。遅延のお詫びかなぁ 
セリュリティーチェックを済ませ出国審査。以前この時期の出国審査が異常に混んでいて凄く時間がかかったので覚悟していたが今回はガラガラでした。
免税店をチェックし、先ほど頂いたお食事券でTea time。

いよいよ搭乗。
事前にPCで確認していたとおり、座席にモニター無し。これには娘も私もわかっていたとは言えショック。12時間もどうやって時間を潰しましょう。

離陸後暫くするとお飲み物のサービス。やはりドイツの飛行機、皆さん瓶ごとサービスされるビールをオーダーしています。アルコールの飲めない私はソフトドリンクをチョイス。おつまみつきです。
c0186410_2373442.jpg

ドリンクサービス以外の時間帯もドリンクやスナックが用意されたコーナーがあり、いつでも頂けるのでお酒好きな方は何度も行っているようでした。お手洗いに行った時にちょっと覗いてみるとパーサーが大皿にチーズを盛り付けていましたよ。まるで立食パーティーの様。ちなみに私はホントに覗いただけ・・・頂いていません。

More
by cathrine627 | 2010-01-03 10:24 | 中欧旅行 | Comments(0)

目黒通り沿い散策 Vol.2

CLASKAを出て目黒方面へ向かいます。

こちらもアンティーク屋さん。看板だけ見るとまるでヨーロッパのよう。写真を撮っていると通りがかった年配の女性が一生懸命空を見上げています。空には何もありませんよ~
c0186410_759827.jpg


窓辺に可愛らしい物を発見。入ってみましょう。
c0186410_8131681.jpg

通りから見て気になったペンダント型のライトを見せて頂きました。陶器で出来ていて作家さんの作品だそうです。また出会うことは難しそうなのでお買い上げ。
c0186410_9311816.jpg


可愛いお店発見。なんだか中は倉敷辺りにある雑貨屋さんの雰囲気、和風なんです。
c0186410_936397.jpg


la・epiceと言うお店で愛媛県の松山に本社があるそうです。写真を撮ったり写真雑貨を作るのに良さそうなものが置いてあります。ポストカードの写真も可愛くて思わずどなたが撮ったのか聞いちゃいました。

大鳥神社そばの老舗家具屋さんへ
c0186410_15555491.jpg

こちらのKarfさんは15年ほど前にリフォームをお願いして自宅キッチンや洗面所をフレンチカントリー風にしていただきました。それ以来お店に伺っていなかったのですがお店のスタイルが様変わりしていて昔の面影は全くなし。残念でした。

Read more
by cathrine627 | 2009-10-17 08:13 | お出かけ | Comments(0)

突然の雨

今朝は良い天気、昨夜降った雨が葉っぱの上で光っていました。
c0186410_17364654.jpg


昨日は夕方から突然雨が降り出し057.gif、自転車通勤の私は濡れて帰ってきました。夜は雷が凄かったわ。
ベッドの中で今朝のお天気を心配していましたがすっかり晴れ058.gifています。

通勤途中自転車を止めてパチリ
c0186410_17405093.jpg

青い空に赤と白の鉄塔が可愛くて・・・
c0186410_17413442.jpg

鴨の泳ぐ池もキラキラ☆
by cathrine627 | 2009-10-15 17:44 | | Comments(0)

久しぶりにこちらの駅に来たらあまりの変化にビックリしました。
c0186410_1613285.jpg

こんなに素敵になっちゃって・・・22日グランドオープンだそうです。

駅から5~6分程歩いて公園を抜けると目的のお店があります。
c0186410_16153717.jpg

公園ではリスが・・・。
c0186410_16243942.jpg

なんちゃって、森に連れて行って撮影しました。

ドーナツのバリエタ。町田に行った時は必ず買っていたのですが、今月初旬にこちらにオープンしCafeも併設と聞いてやってきました。 ただ公園横ですので子連れが多くCafeでは落ち着けませんでした。余計なお世話ですが「公共の場では静かにするようしつけましょう」なんて思っちゃいました。ごめんなさい。

c0186410_16155390.jpg

クリスピークリームドーナツよりも甘くないので最近のお気に入りです。
by cathrine627 | 2009-10-13 16:33 | 美味しいもの | Comments(2)

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。

お月さま、見えましたか?

6時~7時くらいは空は雲に覆われていてお月さまを見るのは無理かと思いましたが、時折雲の間から月が顔を覗かせていました。 この間ベランダでお月さまが見えるまで30分近くカメラをかまえていました。なかなか根気あるじゃない、私。でも子供たちからは「ご飯まだ~?」と大ブーイング。
c0186410_2043069.jpg


8時近くになると雲がなくなりくっきりとお月さまが見えるようになりました。
c0186410_20435429.jpg


本当は今日はお月見団子を頂くのでしょうけれど、朝からお天気が悪くお月見を諦めていたのでお月見とはまったく関係のないわらび餅を買ってきてしまいました。
c0186410_20482658.jpg

by cathrine627 | 2009-10-03 20:56 | | Comments(0)

秋の気配

今日もお天気がよく、とても暑いですが木陰に入ると涼しい風が心地いいです。

もう秋ですね。 天も高くなってきました。

c0186410_13201992.jpg

by cathrine627 | 2009-09-06 13:21 | カメラ&フォト | Comments(0)

お休みだった今日、息子にお買い物に付き合ってもらいました。重たいものを買うときは誰かが一緒に行ってくれると助かります。

娘へのお土産にたい焼きを買ってきたのですが、食べる前にまずは撮影。
真俯瞰で。
c0186410_1524053.jpg


c0186410_1525785.jpg

by cathrine627 | 2009-09-04 15:07 | 美味しいもの | Comments(0)

お出かけの時にフッと空を見上げると空が綺麗でした。
c0186410_13263243.jpg


青い空に観覧車。 更に雰囲気を出すためにPENの POP ARTで撮ってみました。 
c0186410_13282060.jpg

by cathrine627 | 2009-08-27 13:28 | カメラ&フォト | Comments(2)