ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

タグ:Olympus PEN E-P1 ( 53 ) タグの人気記事

BARIETA TOKYO

1か月ほど前に見かけ、気になっていたドーナツ。 BARIETA TOKYOのドーナツ。

今日初めて買ってみました。
c0186410_19104753.jpg

私が頂いたのはカラメルを表面に焦がして、オリジナルのカスタードをバニラ生地で包みクリーム・ブリュレ風に仕上げたドーナツ。 凄く美味しかった。
c0186410_1911413.jpg

ショコラ生地の中に生チョコ。さらに、チョコをかけてピーカンナッツをトッピング。チョコ好きの娘も満足していました。

今は東京町田にしかありませんが、今秋(10月1日予定)、田園都市線たまプラーザ駅近くの美しが丘公園前に アトリエ兼カフェをオープン予定だそうです。
by cathrine627 | 2009-08-22 19:13 | 美味しいもの | Comments(0)

東京散歩 Part.3

上野を後にし地下鉄で神楽坂に移動。
「フットワークが軽いね」といつも言われるけれど、流石にこれだけ歩くとだいぶ疲れが・・・(^_^;

娘の希望で日本でここにしかないペコちゃん焼きを買いに。
c0186410_10345042.jpg

全国1000店の不二家の中でも神楽坂のみで限定販売される商品だそうで1967年ごろ誕生、その後に登場した「ポコちゃん」は希少価値!! 
会えるかどうかは運次第!会えたらラッキーです! とHPにも書いてあります。But家に帰ってきて箱を開けてみると見慣れない顔が・・・「何これ?リボン付いてないよ~」と言ったもののよ~く見ると「ポコちゃん」でした。
「またこんな所で運使ってる~」息子たちの声が聞こえます。そう、よくいろんなものが当たります。でも本当に欲しいものは当たりません。

おフランスの風
by cathrine627 | 2009-08-19 11:03 | お出かけ | Comments(0)

東京散歩 Part.2

上野公園はまだ夏休み中の子供たちを連れたご家族連れや外国人の方がいっぱい。
銀座は中国人の方が多いけれどこちらは欧米系の方が多いような気がしました。 道を聞かれて教えてあげられたのは良いけれど後でよ~く考えると久しぶりの英語に動転しぶっきら棒な英語。まぁ「Thank you」って言われたからいいかな

まずは上野大仏を見ようと歩いていると暑さの中悪臭が・・・ふと公園在住の方々(ブルーシーツ)を確認すべく意植え込みに目をやるとこの時期は追いやられてしまうのでしょうか、きちんと住宅は隅に片づけられ貴重品をガラガラに乗せて移動中。
お花見の時期も移動させられていましたね。 午前中には空いていたベンチが午後にはブルーシーツの方々でいっぱいで一般の方は座れない状態でした。
c0186410_8181519.jpg


久しぶりに国立博物館へ。学生時代は宿題のために何度もここへ足を運んだ事を思い出します。 子ども(高校生以下)と一緒に来館した入館者は団体料金で平常展を観覧できるそうです。ラッキー!
今日は展示品を見ると言うより建物を見たかったのとランチを頂くための来館。
c0186410_8434378.jpg


娘の希望でランチは宝物殿内のHotelオークラで頂きました。
c0186410_8464965.jpg


次は国立の児童書専門図書館である国際子ども図書館へ 建物が素晴らしいと聞いていたので一度見てみたかったんです。
c0186410_8535260.jpg

c0186410_854375.jpg

明治39年に帝国図書館として建てられ、昭和4年に増築されたこの建物は、東京都の「歴史的建造物」にも指定されているそうです。(HPより)

芸大近くの桃林堂さんでお茶を。
c0186410_9153237.jpg

素敵なお店でしょ? この地にピッタリな店構えなので上野の老舗菓子店かと思っていたら本店は大阪だそうです。
店に入って直ぐ右手にある硝子ケースの中には小鯛焼きや季節の上生菓子が並び、店内でお抹茶と共にお菓子を頂くことが出来ます。
娘は有名な小鯛焼きを、私は季節にあうスイカの羊羹を頂きました。 
c0186410_9205796.jpg

趣のある佇まいに世田谷にあった祖母の家を思い出しました。


お店を出て向かうは目的地である谷中へ。暑いのでヘタリそう(^_^;)

More
by cathrine627 | 2009-08-19 09:47 | お出かけ | Comments(0)

東京散歩 Part.1

今日はこちらのパン屋さんを見たくて東京散歩に行ってきました。
(Olympus PEN - Toy Photo)
c0186410_19345967.jpg

谷中の真ん中にある「みかどパン」 大きなヒマラヤ杉がシンボルです。
もしかしたら田舎では普通の景色かも知れません。けれど東京に残っているから貴重な存在なのか同じく写真を撮りに来られた方に何組か出会いました。

上野では暑さの中この方↓も愛犬を連れてのお散歩
c0186410_19443282.jpg

そしてこの方↓は木陰で研究中
c0186410_19452355.jpg

by cathrine627 | 2009-08-18 19:46 | お出かけ | Comments(4)

フランス?

御殿場の「とらや工房」を後にして妹のリクエストでこちらへ。
c0186410_448669.jpg

c0186410_4484291.jpg

c0186410_4492342.jpg

c0186410_5135279.jpg

c0186410_5295629.jpg

御殿場から突然「フランス」へと言いたいところですが、こちらは箱根にある星の王子様ミュージアム
私と息子は10年以上も前に来たことがあるのですが先月リニューアルされたと聞いていますし、一眼を買ってからは初めての訪問。ワクワクします。

星の王子様の原作者サン=テグジュペリの生誕100年を祝して1999年に箱根に作られたそうで彼の写真や手紙、愛用品の展示や彼の過ごした当時の風景が再現され,
サン=テグジュペリの生涯を紹介し「星の王子様」が生まれた経緯を解説してあります。
「星の王子様」を知らなくても園内の雰囲気は素敵で楽しめます。
c0186410_5273171.jpg
c0186410_5274098.jpg

More
by cathrine627 | 2009-08-15 05:38 | お出かけ | Comments(0)

御殿場 とらや工房

今日はTVでの帰省ラッシュのニュースを気にしながらも出かけたい衝動に駆られ息子と実妹を誘って突然こちらへ。残念ながら娘は用事で行かれませんでした。
東名高速は一部通行止めのせいでしょうか、今朝のニュースとは裏腹に普段よりずっと空いていてあっという間に目的地へ着きました。

古都のお寺にあるような立派な門をくぐり中へ・・・。
c0186410_2225688.jpg

竹林の中を抜けていくと緑の中に、現代的な建物が・・。
c0186410_224818.jpg

c0186410_2242629.jpg

c0186410_22153849.jpg

ここはかの有名な和菓子の老舗「とらや」の工房です。厨房がガラス張りになっていて和菓子の製造風景を見学することが出来ます。またテラス席や喫茶席が設けられていて自然豊かな風景を楽しみながら軽食や和菓子を頂けます。お菓子等にはお茶が付いています。注文毎に一煎ずつ入れてくれるお茶はお代わり自由でのんびりとした時間を過ごすことが出来ます。

私たちはそれぞれ軽食や和菓子、かき氷、ところてんを頂きながら「こんな所で暮らしてみたいわね~」などと夢を膨らませて・・・。ほとんど妄想の世界です(笑)
c0186410_22112031.jpg


暫くお庭を散策してから次の目的地へ・・・
by cathrine627 | 2009-08-14 22:19 | お出かけ | Comments(0)

ポラロイド風

清里で撮った写真をポラロイド風に加工してみました。

Olympus PEN - Day Dream
c0186410_5481441.jpg

Olympus PEN - Fantasic Focus
c0186410_548272.jpg

by cathrine627 | 2009-08-10 21:02 | カメラ&フォト | Comments(0)

八ヶ岳 No.2

久しぶりの清泉寮です。
c0186410_933394.jpg

子供が小さい頃、清泉寮で開催されていた<カントリーフェスタin清里>に毎年来ていました。 全国のカントリー雑貨のお店や地元飲食店の出店などが軒を連ねるカントリーフェスタ、大きな緑いろのトラクターにも乗れたり小さなメリーゴランドがあったり とても楽しいイベントでした。 

ETC割引のお陰で安く来れたのですが、帰りの渋滞を避けて「早めに帰えりましょうね」と言いながらも来る途中、気にかかった牧場に寄ってみました。
c0186410_9165895.jpg

「写真だけでも」と思ったのですが広すぎて小さな写真になってしまうので牛の近くまで行ってみることにしました。 ところがこれが大失敗。坂がきつく疲れた~

そして次はインターに向かう道から逸れて富士見高原にある「カントリーキッチン」へ。
c0186410_9263647.jpg

お土産にパンを買って帰ろうと思ったのですが既に売り切れでしたのでラスクを買ってきました。
パンが欲しい方は事前予約しておくと良いそうですが急に八ヶ岳に行った私は無理ですね
c0186410_9265788.jpg

カフェでケーキを頂きました。
c0186410_9271373.jpg

フォトジェニックなお店、どこを切り取っても素敵に撮れそうです。
by cathrine627 | 2009-08-10 09:55 | お出かけ | Comments(2)

八ヶ岳 No.1

さぁ、何処だかおわかりになりますか?
c0186410_6332277.jpg


こちらをぜひ見たくて八ヶ岳に行ってきました。
あちらは涼しくて娘は「寒い!」と言い出す始末。 横浜に戻ったら湿度が高くてビックリしました。  
 
中央道の八王子インターから入ったところで大渋滞! もう遅いけれど一瞬ためらいました。主人が一緒だったら確実に自宅にUターンでしたでしょうね。
でも何故か八王子の料金所を抜けると「あの渋滞は何?」と思うほどスムーズに進んで行きました。
昨日はツーリングの方が多く、途中ポルシェの軍団にも遭遇し息子との会話が盛り上がりました。

ちょっと早めに着いたので、まずは日本で標高の最も高い駅小海線(長野県)の野辺山駅と日本の鉄道で最も高いところを通る地点(踏切の所だそうです)に行ってみました。(野辺山駅 標高1345.67メートル 踏切 標高1375m)
昔から数えられないほど行っている八ヶ岳ですが、こちらへは行った記憶がありません。
c0186410_7415517.jpg


子供が小さい頃何度か行ったことのある萌木の村に行ってみました。 昔に比べるとずいぶんお店も増え木々も育っていました。
c0186410_850382.jpg

メリーゴーランド、懐かしい。小さい娘や息子が喜んで乗っていたのを思い出しました。「また乗る?」と聞いたらイヤな顔をされてしまいました。
c0186410_8502652.jpg

ちょっと早めでしたが空いているうちにとランチもこちらで頂くことに。
c0186410_8513690.jpg


この後はいよいよ楽しみにしていた こちらへ行きましょう。
by cathrine627 | 2009-08-10 06:34 | お出かけ | Comments(0)

HARIBO

HARIBOをご存知ですか? クマの形のグミが有名ですよね。

HARIBO(ハリボー)は1920年にドイツ、ボンにてハンス・リーゲル (Hans Riegel) が設立。

社名は「ハンス」(Hans)、「リーゲル」(Riegel)、「ボン」(Bonn)から語頭の2文字ずつを取って名付けられたとあります。

子供の咀嚼力を強めるキャンディとしてグミが開発されたそうですよ。

今日、HARIBOのキャラクターの「くまちゃん」にグミを頂きました。
本当は小さいお子さん対象だったような気がしますが、じ~っと見ていたら下さいました。 ラッキー!

c0186410_19545890.jpg

by cathrine627 | 2009-08-08 17:03 | | Comments(0)