前日に偶然友人と入った「RACINES WAFFLE&FROST」の本店『BOULANGERIE ラシーヌ (RACINES)』へ娘と行ってきました。

パンが大好きで「3食パンでもいい〜」しまいには「パンになりたい」とまで言う娘が同じくパン好きの友人から教わって来たお店。
池袋方面はテリトリーじゃないのでノーマークでした008.gif 

大人気のお店でとっても混むそうで開店前から並んでいます。
c0186410_7514886.jpg


地下にあるお店は見た目も可愛い〜
c0186410_7143372.jpg

c0186410_7173031.jpg


2種をオーダーして娘とシェアしました。

まずはお料理を待っている間に前菜としてパンが運ばれて来ました。
フキのパン
c0186410_7213450.jpg

そしてスープ 向こうに写っているのはLasagna Lunchに付いているサラダとパンです
c0186410_7241936.jpg


Lasagnaラザニア
c0186410_7274663.jpg


Organic Power Lunch(契約農家直送サラダ・自家製ソーセージ・マッシュポテト・ビーンズ)
c0186410_7284531.jpg

なんとカスクルート(カマンベール・ハム)も付いています。
c0186410_729372.jpg

ボリュームたっぷりですが、カスクルートが大好きな娘と私ですからこのプレートは絶対食べたかったの。

既にお腹はいっぱいなのに違うパンも食べてみたくてお代わりしちゃいました。チラッと見えたデニッシュが美味しそうだったんですもの
c0186410_7414982.jpg

テーブルにはたっぷりのバターやジャム、蜂蜜が置かれているのでそれも試したいしね。
c0186410_7474634.jpg


デザートはイチゴのムース 
c0186410_7434538.jpg

イチゴの香りが濃厚で美味しかったです。

私にとって全てがツボでした。
お料理を頂いている間もず〜っと幸せ♡ ただの食いしん坊なだけ? 

もちろんお土産にパンを買って来ました。リピート間違いなしだわ〜
by cathrine627 | 2013-04-21 07:07 | ランチ | Comments(0)

久しぶりに・・・

すっかりご無沙汰のブログです。

年度末そして新年度を迎えるにあたり心穏やかでなく、自分のブログどころか友人のブログもご無沙汰気味でした。しかもPCのアダプターが不具合を起こしたので充電が出来ず、残り少なくなって行く電池マークを見ながらのPC作業。

昨日ようやくAppleStoreのGenius Bar(Apple製品全般のサポートしてくれるところ)にMacBookを持って行き症状を説明した上でアダプターの無償交換をしてもらいましたので、今はすこぶる快調です。

ただ昨日は生憎の春の嵐のようなお天気057.gif午前中の銀座は人もまばら・・・

いつも混んでいる『Cafe1894』もすんなり入れました。HPでは現在改装中で休業となっているからかしら?

久しぶりのお出かけにゆっくりランチプレートを頂きながらの娘との語らい。楽しかったわ〜
c0186410_823860.jpg

c0186410_8233519.jpg

c0186410_8235734.jpg


お食事中に酷くなったお天気をお店の方が気にかけて外まで送って下さり私たちが消えるまで見届けていて下さいました。きっと比較的空いていたからですね

その後、娘は複数のお友達へのお誕生日プレゼントを買ったり、前日オープンしたばかりのguに行ってみたり・・・二人とも初gu

そして疲れた足を休めるために裏通りのカフェへ
c0186410_839578.jpg

晴天よりもドンヨリとしたお天気の方が似合う創業70年以上の経つカフェはParisの香り。
傍らに飾られた小物も時代を感じさせます。
c0186410_856229.jpg

ネルドリップで丁寧に抽出された珈琲
c0186410_8503974.jpg

注文後にクリームを詰めてチョコレートで仕上げられたエクレアはサクサク
c0186410_852834.jpg

トッピングのアーモンドも自分で振りかけます。
c0186410_8525637.jpg


カフェの横には昔の風情が薫る路地
c0186410_8573865.jpg



夕方、自宅近くの駅で娘と別れて私は職場の方の送別会へ。
気のあった方とだけのこじんまりとした会でしたのでいっぱいお話しして独身以来何十年ぶりかの午前様。夜が苦手な私はちょっぴり不良気分

明日からの職場での新しい体制への不安を抱えながらも一部の良い方たちが側にいるから大丈夫かなぁとこれからに期待しているもう1人の自分・・・よろしくお願いします。
by cathrine627 | 2012-04-01 09:11 | 東京ぶらり | Comments(4)

「さようなら」をしたのはRICOH GR。ブラックボディで可愛くなかったけれど、その可愛くない感じが好きだった。息子と娘もそうだったらしい・・・新しいオーナーさんに可愛がってもらってね。
c0186410_5582224.jpg
 

お買い物のついでに覗いた近所のカメラ屋さん。顔見知りの店長さんのご好意でGRもお高めに引き取って頂けると言うし「こんなお値段で手に入るの〜」このチャンスを逃すのもねぇと言う訳で

新しくお迎えしたのは・・・・

ジャジャジャジャーン!!

色抽出もお手のもの
c0186410_12473142.jpg

こちら↓ 
c0186410_12445155.jpg

CP+では今道先生がお勧めしていた手のひらサイズのナノ一眼PentaxQ
昨年Leimomiさんにも見せて頂いて欲しいなぁ〜と思っていたのよね。でもGRちゃんもいるし・・・なんて踏みとどまっていました。

でもメインのカメラがEOS 60D、そしてレンズがカールツァイスとなってからは何と言っても重さが半端じゃない。しかもコソッと撮りたいのに目立つ〜

こんなに小さいのにデジタルフィルターやカスタムイメージ、スマートエフェクトなどテーマを決めての撮影で活躍してくれそう。あの「ほのか」設定もあるのよ。
専用レンズもいっぱい揃っているし、今度はフィッシュアイを買ってみよう〜
by cathrine627 | 2012-02-14 06:06 | カメラ&フォト | Comments(6)