再び西洋館へ

今日はイチゴの日。
「15日はイチゴの日だからパスタを食べに行こう〜」と娘からのお誘い。

サラダ
c0186410_20332126.jpg

海老とほうれん草のロブスターソース(フェットチーネで)
c0186410_20334050.jpg

パスタを食べている段階でもうお腹がいっぱい。どうしましょう〜

イチゴの日はデザートのタルトを2種類チョイス出来るんです。
c0186410_20335667.jpg


カメラ屋さんを覗いてから、先日の西洋館撮影会で行かなかった所があったのでそちらへ行って来ました。

ブラフ18番館 テーマ国:オーストリア 今、輝き放つノスタルジックなクリスマス

オーストリア帝国フランツ・ヨーゼフ1世にも描くことを許可されたヘレンドの "ウィーンのバラ"を使ったテーブルセッティング
c0186410_20423548.jpg


c0186410_20412818.jpg

c0186410_20414429.jpg


外交官の家 テーマ国:フランス Île-de-France イル ド フランス

c0186410_21514595.jpg

c0186410_21521992.jpg

c0186410_21524210.jpg

c0186410_21531543.jpg

c0186410_2153479.jpg


どちらもクリスマスツリーがなかったら、テーマがクリスマスと言う事を忘れてしまいそうなくらいシンプルな飾り付け。でも落ち着いていていい感じ♡

朝のお天気予報が外れたのか寒い雨。そのおかげでお客さんが少なめで先日より撮りやすい。こんな雨の中来ているのは一眼を持ったかただけ・・・

この後は中華街で主人へのお土産を買って、Tef Cafeへ向かいましたが満席。諦めてまたまた元町のCafeFour(カフェフゥ)へ
c0186410_2233773.jpg

by cathrine627 | 2012-12-15 20:29 | お出かけ | Comments(8)

毎年「遠いから止めようかなぁ」と思うのですが・・・頑張って行って来ましたよ。
朝早いから電車もラッシュ前、池袋からは余裕で座れるし快適快適!

マルシェエリアが昨年より拡大されていました。
c0186410_7375716.jpg

c0186410_7383128.jpg

c0186410_739742.jpg

c0186410_7431243.jpg


いよいよ入場〜

目指すはローラン・ボーニッシュさんのブース。ここは絶対外せませんからね。
1番乗り〜 誰もいな〜い。

この色合い、好きだわ♡
c0186410_8133327.jpg

あ〜、どれもこれも好み
c0186410_8141186.jpg

c0186410_8151162.jpg


ローラン・ボーニッシュさんのお花を見られただけで遥々来た甲斐があります。こんな素敵な作品が撮り放題なんて有り難い。

混まないうちに他のブースも廻ってみようかなぁ
by cathrine627 | 2012-05-19 08:20 | ハーブとバラ | Comments(4)

港町で出会いました。

私が行きたかったカフェまるで「カモメ食堂」のように女性がたった一人で切り盛りしていてインテリアも素敵♡ 
私の知っているこの町のイメージとは全然違う空間。そんな素敵なものに触れたくて訪れた昨日。

フッと立ち寄ったアンティークショップ。古道具屋=頑固な店主と言う概念が崩れるほど気さくに声をかけてくださり、帰り際にはこの日オープンしたばかりのお店を紹介してくださいました。

案内通り行ってみるとそこはアンティークショップなのにお食事が・・・???
オープンを祝ってお友達が訪ねて来てパーティの最中だそうです。私たちも恩恵に預かり主人はワイン、私たちはお茶、そしてラタトゥイユまで頂いちゃいました。
c0186410_13524266.jpg

寒い日でしたので店先には私たちのためにアラジンのストーブを出してくださり、道行く他の方も加わってのアラジンやカメラ談義。さすがにアンティーク店に集まる方達だけに拘りもあるし詳しいのでとても楽しいひとときでした。
c0186410_14017100.jpg

オーナーのお友達が作ったと言うカトラリー。その場で交渉成立し我が家へ。
c0186410_14273088.jpg


次に見つけたのは古い蔵を改装した『Sol』という器のお店。
c0186410_14345798.jpg

幼なじみ同士の須原健夫氏と近藤康弘氏による2人展が開催されていました。近藤さんの器が私の行きたかったカフェで使われているそうです。
我が家にやって来た彼の器↓
c0186410_14244025.jpg


忘れてはならないのが今日の任務はカフェに行く事! 見つけましたコーヒーの看板。
c0186410_14332631.jpg

カフェラテとビスコッティ
c0186410_14342999.jpg


すっかり太陽も傾き、さむ〜い。
c0186410_14363662.jpg

c0186410_14365641.jpg


帰路で寄ったパン屋さん。行きたかったカフェに卸しているのでソチラで頂く予定が叶わなかったのでお店に寄ってみました。こちらもインテリアやお店の佇まいが今日の私が求めていたイメージにぴったり。
c0186410_14402493.jpg

パンドゥミとラスク
c0186410_1441301.jpg

c0186410_15203558.jpg



私のカメラの先生でもあるK子さんがコチラでの生活をBlogに書かれていますが、彼女の雰囲気や作品とこの町とが結びつかなかった私。芸術系の方達と出会ってやっと結びつきました。
漁港=荒々しい男性 のイメージでした
K子さんのBlogには時々パン屋さんの充麦さんも出てきますし、いいお店を見つけたとSolさんの事も書いてらっしゃった事に帰宅後気づきました。

カフェが再開されたらこの町にまた行ってみよう〜
by cathrine627 | 2011-12-18 14:54 | お出かけ | Comments(2)

海辺の町へ

キャンセル待ちしていたツアーのキャンセルが出なかったので予定がなくなちゃった。
お天気も良さそうなのに・・・

写真も撮りたいし、美味しい物も素敵なカフェも外せない。ならばと向かった先は半島の先。
ず〜っと行ってみたかったカフェがある事を思い出して車を走らせました。
c0186410_9302711.jpg

港町に佇む女性1人で切り盛りしている小さなカフェ。

But

目指したカフェは諸事情で暫くお休み。トホホ・・・来た意味ないかも〜

ランチはとりあえず港で声をかけられたお店でまぐろ三昧 まぐろで有名な港ですから・・・
c0186410_1335080.jpg


食後は町を散策。

ガードレールがマグロ模様
c0186410_14314392.jpg


昔懐かしい昭和の庶民生活の模様を再現している『昭和館』
c0186410_13145083.jpg


町の人が集う『下町商店街』。まぐろの遠洋漁業で昔は栄えていたらしく鉄道駅のない町にしては大きな商店街です。でもすでにシャッター通り化しているけれどチェーン展開しているお店がなく「昭和の商店街」そのものでした。

この町にはネコが多くてあちこちで見かけました。中でも一番可愛かったのがコチラ↓
c0186410_13232944.jpg


いわゆる港町のイメージではない物を求めて来たのですが、このあと素敵な出会いがありました。
by cathrine627 | 2011-12-17 06:00 | お出かけ | Comments(0)

降りしきる寒い雨の中、毎年楽しみにしている『世界のクリスマス』に行ってきました。

c0186410_73983.jpg

クリスマスカラーの赤や緑ではなく全体に白っぽいコチラのリースがとても綺麗でした。

年々飾り付けが地味になって行くように感じるのは私だけ? それとも気のせい?

いつもは人が多くて写真に人が入り込むのを避けて撮っていますが、あの日は雨と寒さの中来場者が少なくてゆっくり撮れると思ったのですが、デコレーションの側には必ずと言っていいほど『手を触れないでください』のプレートがあり、どう撮っても入っちゃうんですが〜
「ちょっと退けたいなぁ」「そうもいかないわね〜」と構図を考えながら・・・でも引きで撮ると絶対入るしカードにしたいので変なものは入れたくないし・・・
c0186410_7494130.jpg


そうそう、エリスマン邸では写真展が開催中、入り口を入るなり肩に下げた一眼を見られたのか和やかに写真クラブらしきおじさまに地下に導かれ写真展へ。お客さんは私だけ・・・抜け出せな〜い。
午後はエリスマン邸で山本正樹先生のフォトレッスンが行われたようです。参加してみたかったわ。


風がピューピュー吹いて寒いけれど、せっかく来たのだから周りの景色も楽しまなくちゃ♪
c0186410_8115612.jpg

c0186410_8121884.jpg

凍えた身体を温めるためにちょっと休憩
c0186410_8205624.jpg


風が強いの遠くまでくっきり見えます。撮影に参加していただいたコチラの住人、何処のどなたか判りませんが、ちゃんと心の中でお願いとお礼を言ってきました。
c0186410_813313.jpg
c0186410_8131259.jpg

「港の見える丘公園」に隣接するポートヒル横浜、ノスタルジック。昭和の香り〜
c0186410_827453.jpg


この後はお友達と待ち合わせ。急がなきゃ〜
by cathrine627 | 2011-12-04 11:49 | カメラ&フォト | Comments(2)

ぶら〜り散歩 青山

ヨーロッパの一画?
c0186410_21204423.jpg

京都?
c0186410_21215538.jpg

c0186410_21363821.jpg

すてきな窓辺
c0186410_21233022.jpg

どれも青山の裏通りで見かけた風景です。

ランチはコチラでガレットをいただきました。
c0186410_21592037.jpg

豚肉、キャベツ、ポテトと粒マスタードのガレット
c0186410_224254.jpg

デザートはモンブラン
c0186410_2265734.jpg



saorinさんの個展の後に行ったコチラ↓のカフェも路地を入った所にあります。
高校時代のクラスメートだった男子のお勧めのお店であっという間に満席になる人気のカフェのようです。
c0186410_21411725.jpg

娘はお勧めのホットケーキを頂き、
c0186410_21482822.jpg

私はカスタードプリン
c0186410_21493418.jpg

香咲ブレンド
c0186410_21504447.jpg

お飲物にはクッキーがついてきました。
c0186410_21532889.jpg

by cathrine627 | 2011-11-04 14:08 | 東京ぶらり | Comments(2)

リニューアルのため11月1日から休館する東京都庭園美術館に行ってきました。
今回は館内の写真撮影OKと言う事でカメラをお持ちの方が多かったです。
c0186410_1313971.jpg

アール・デコ様式を 現在に伝えるものです。フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする 外国から輸入されたものが多用されています。また基本設計と内装の一部は宮内省内匠寮の建築家が担当し、アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えています。 当館は従来の美術館とは異なり、建物自体が美術品といえるそうです。

素敵な照明の数々
c0186410_12565293.jpg

ドアノブや窓、暖房器具の目隠し部分、換気口にもこだわり見えます。
c0186410_1319235.jpg


朝1番で行ったので混雑はさほどではなかったけれど、それでも館内はカメラを構える人が多くあまり人を入れないで写真を撮るのが大変。帰る頃にはチケット売り場にも長蛇の列が出来ていましたのでゆっくり見る事なんて出来ないでしょうね。
by cathrine627 | 2011-10-30 14:11 | 東京ぶらり | Comments(2)

服部牧場

お休みだった今日、自宅でのんびりするか少し整理でもしようかなとおもっていたはずなのに・・・

急遽「服部牧場」に行ってきました。
c0186410_1759141.jpg

結花さんがブログで紹介していて行ってみたくなっちゃったんですもの・・・

ネットで場所を確認すると案外近いじゃない。
行きは高速を使って帰りは一般道で帰ってきましょう

清里まで行かなくても「清里っぽいわね〜」
c0186410_17581898.jpg

c0186410_18162353.jpg

放し飼いの小さなヤギ
c0186410_1833192.jpg

c0186410_1835939.jpg

あら〜 シマウマまでいます。
c0186410_1845858.jpg


お目当てのジェラート
「暑くてクリーム系よりさっぱりしたシャーベットがいいわ」と娘たち。
私はアフォガードにしました。
c0186410_1864123.jpg


「搾乳体験」の看板を見て「写真が撮りたいなぁ」
でも何だか牛を触るのが怖い大人は一緒に行った親戚の小学生に半ば強制的に・・・ごめんね
c0186410_18114751.jpg

c0186410_18154650.jpg


c0186410_18124563.jpg

牛舎の中にはウサギや羊、ブタさんもいました。子豚さんが可愛かった♡
c0186410_18142713.jpg


コチラにはアヒルさんやガチョウが放し飼いされていましたが、鳥は苦手なので途中まで行ってUターン。
c0186410_2011276.jpg


帰りは予定通り一般道で

途中の河原ではキャンプや釣りを楽しむ方の姿が見えました。渓流が綺麗だったので写真を撮りたかったけど車を停めるところが無くて断念。 心残りです

帰りの道中でガッツリ目のランチ
c0186410_18231411.jpg


遅めの出発でも3時前には帰宅出来ました。近いと時間にゆとりもあるし疲れないのでいいですね。
ココの牧場は見学だけなら無料
楽しめて安上がりな小旅行でした。

以前は毎日のように撮っていた写真も最近では全然・・・
写真が撮れないストレスが溜まっていたのでそちらも解消出来ました。
by cathrine627 | 2011-08-16 18:28 | お出かけ | Comments(6)

Stick cheese cake

久しぶりのケーキ作り。

Stick cheese cakeを焼きました。
c0186410_9413337.jpg


昨日の夕方、焼きたくなって材料を買いに急いでスーパーへ。

レジでは「カゴの中を見ただけで美味しそうなものが出来る予感がするわ~」と店員さん。

その予定でしたのよ~

下に敷いたタルト生地に比べフィリングが少なめ (T_T) 見積もりミス・・・

だから斜めからの写真はありません。

c0186410_9531077.jpg

一つづつクッキングシートで包んでお友達に差し上げる予定でしたが、予定変更。

コレを全部一人で処分しては大変な事になるので (すでに暑さに負けて水分の摂り過ぎで大変なことになっています) 息子と娘に手伝ってもらいましょう
by cathrine627 | 2011-07-03 10:01 | 手作り | Comments(6)

色づいてきました 

毎日毎日暑いですね。

寒い冬よりは夏が好きな私ですが、今年は暑すぎてすでに参っています。

これからまだまだ暑くなるのですね。

ベランダで育てているブルーベリーがやっと色づいてきました。
c0186410_14205467.jpg


省エネ対策にと植えたゴーヤも花を付けました。
c0186410_14223462.jpg



こうやって日常の気づいたことを撮ってみても・・・なんだか最近イメージ通りに撮れません。

そんな時・・・

leimomiさんのブログを拝見していたら窪田先生の新刊のご案内がありました。

キャンペーン中の文字に直ぐに反応しポチっと!しちゃいました。 


ポチっとした後、本屋さんでこの本⇓にも出会い、レジへ
c0186410_1435483.jpg

ブログで素敵な写真をいっぱい紹介なさっているaoiro-photoのあおいさんの作品がたくさん載っています。
撮り方の秘密も・・・ 上手に撮れるようになるかなぁ


カメラのレッスンにもまた行きたいな~

気になっているあの方も生徒さんを募集中。 遠いけれど頑張って行こうか思案中です。
by cathrine627 | 2011-06-29 14:48 | | Comments(6)