ちょこっと手作り

Photoshopでアルバム作りをしていたら、色々作りたくなって来ちゃった。
c0186410_15204095.jpg


お夕食の支度の合間にちょこっと手作り。

「そろそろ手を止めてご飯にしてください」と帰宅した主人に言われて途中でストップ。

心の中では「あとちょっとなのになぁ〜」 お夕食後に続きを。

mina perhonenのお皿を撮りたくてminaさんの蝶を真似て作ってみました。
c0186410_15111937.jpg

お花も真似てみたけど・・・どことなく鬼太郎のお父さんみたい

お皿の可愛い蝶とお揃い! のつもり
c0186410_15114719.jpg


可愛くて捨てられなかったバレンタインデーに買ったチョコレートの包み紙 ねぇ! ねぇ! 断捨離はどうしたの〜

くるみボタンになりました。
c0186410_15193441.jpg

by cathrine627 | 2013-04-24 15:25 | 手作り | Comments(2)

LONCAFE

お休みの今日はpianissimoさんとデート。

ランチを済ませ、『LONCAFE』へ移動〜

『LONCAFE』はフレンチトースト専門店。
c0186410_18175435.jpg


「お好きなお席にどうぞ!」と言われたので壁に向かって座わるソファ席へ。
2人だけの世界で落ち着いてお話が出来そうな席です。

私はキャラメルとオールブランのフレンチトーストと紅茶
c0186410_1835461.jpg

pianissimoさんはアップルパイの中身を乗せたフレンチトーストと紅茶
c0186410_1844851.jpg

今日は暑いので写真を撮っているうちにアイスがどんどん溶けちゃう〜

飲み物はお代わり出来るのですが、違うものでもいいんですって005.gif
暑くなって来たので2杯目はアイスコーヒーにしました。
c0186410_1811016.jpg


ランチの後でお腹がいっぱいだったはずなのに・・・ペロリと入っちゃいました。別腹。

いっぱい食べていっぱいおしゃべり、2人だけでこんなにお話ししたのは初めてでした。
いろ〜んなお話しして楽しかった♪ 


カメラを持って行かなかったので今日の写真は全てiPhoneで
by cathrine627 | 2013-03-19 17:57 | カフェ | Comments(0)

スタバのビュッフェ

スタバのビュッフェをご存知ですか? 

いつも行くスタバ。今日は随分と人が多く「落ち着かないかなぁ〜」とは思ったのよね。

そう言えば入り口付近に『フードビュッフェ』と書かれた黒板があったような・・・
もう1度戻って確認しちゃいました。

お食事系からスィーツまで揃っていてコーヒーの試飲付き。
c0186410_21374350.jpg

1〜2口サイズですが、色々食べられて無料ですから〜

外の店舗でもやっているのかしら?
by cathrine627 | 2013-01-11 21:22 | カフェ | Comments(4)

スタンプ

鉄子じゃないけれど『東京ステーションギャラリー』のショップで見つけた鉄道スタンプが
可愛くて、ちょっとお値段はしたけれど買っちゃいました。
c0186410_2256571.jpg


でも何に使おうかしら? とりあえず手帳に。
by cathrine627 | 2012-12-07 22:59 | お買い物 | Comments(4)
当初の目的をすっかり忘れて横浜観光気分の私たち

週末の早朝はバスの便も少なく、朝早すぎてワールドポーターズも開店前です。駅まで歩いていると

「あれ?空いてない?」以前は混雑していた博物館には人があまり並んでいない様子。

「入ってみる?」 軽いノリで『カップヌードルミュージアム』へ

実は・・・マイカップヌードルが作ってみたかったの。受付で次の回の空き人数を確認し急いで3Fの会場へ移動し整理券をゲット。無事に整理券をゲットしてから時間まで館内を見て待ちます。

インスタントラーメンの歴史や海外で売られている商品の展示
c0186410_6371778.jpg


世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生した研究小屋の再現。
c0186410_638379.jpg

コチラは忠実に再現されているそうです。
たった1人での開発に取り組んだ安藤百福さん。道具や材料もすべて自分で探し集め、自転車の荷台にくくりつけては小屋に運んだんですって。
こんな小屋で!と言う驚きよりも私はむしろ彼のお名前『百福』が気になる。百の福、 幸せがいっぱいのお名前、いいなぁ〜

「小屋の中にあるのは、ありふれた道具ばかり。アイデアとそれを実現しようとする情熱や執念があれば、世界的な発明を成し遂げることができるのです。」とHPに書いてありましたが、私にはアイデアもなければ執念も足りないわ〜

いよいよ、マイカップヌードルの時間です。整理券を貰っていると言っても結構並んでいるじゃない。

先ずはカップを自販機で買って蓋をしたら、絵付け。
え〜っ、聞いてないわよ〜 自分で絵付けなんて・・・絵は苦手なのに??
しかも並んでいる人の前で描くんです。恥ずかしい〜
と言っていた私ですが、娘に「なんだかんだ言って1番ハマってない? 同じ席の人みんな行っちゃったよ」なんて言われちゃうほど・・・
でも絵はド下手。下絵も何にもないところにいきなり専用ペンで好きに描くんです。
c0186410_16372971.jpg

テーブルの真ん中に見本のようにカップが置いてあったので私もチキンラーメンのキャラを描きました。でも後で気づいたのですが、これってカップヌードルですが〜
c0186410_6444410.jpg

スープは4種類の中から1つ、具材は12種類の中から4つお選びます。私は自分で作ると言うから自分で入れるのかと勝手に思っていましたが、選ぶだけです。そう、入れるのは係の人。
麺を入れてスープ、具材を選んだらシーリングしてフィルムで包み熱で包装します。エアーパッケージに入れて膨らませるのは自分で。このとき膨らませすぎて破裂する方のいたのでご注意を!
紐を取り付け肩に掛けて帰ります。この時自分の描いた絵が人様の目に曝される事に気づいたけれど、大きすぎてバッグには入らないので諦めて肩に・・・・もう完全に観光客??
でもこうやって皆の目に曝される事が宣伝になっているんですね。視線が痛い

これを肩に掛けたまま、娘のコートを買いに行く羽目になちゃっいました。

買い物の合間にはもちろんTea Time。
『京はやしや』で季節限定の抹茶マロンパフェ
c0186410_170492.jpg



娘のコートは予算オーバーで頭が痛いですが、娘と二人の楽しい横浜観光でした。
by cathrine627 | 2012-10-31 06:47 | お出かけ | Comments(2)

ブルームーン

本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになったそうです。
今日がそのブルームーン。ブルームーンを見ると幸せになれると言う言い伝えがあるそうですよ〜
c0186410_2024367.jpg


すっかりご無沙汰のBlog・・・

夏休みを利用して静岡や栃木、茨城へのカフェ巡りを最後にまたまたいつものお仕事モード。そんなに忙しいの〜?と心配してくださる方もいらっしゃってありがたいなぁ〜と感謝。

仕事の合間にBlogを見たり投稿したり出来る時間は多少なりともあったのですが、如何せんお出かけしていないのでネタ切れ。少々の事はTwitterやinstagramで済ませていました。

instagramやtwitterでフォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、
この間密かに部屋作りに勤しんでいました。結婚以来初めて出来た私だけの場所。凄〜く狭くて広い家にお住まいの方からは「納戸ですか?クローゼットですか?」なんて言われちゃいそうですが、狭くても一人に慣れる場所は今の私には貴重ですのでそこを快適空間にしようと試行錯誤。

オークションで昭和レトロな棚を手に入れたり
c0186410_20272943.jpg

レトロなネコ瓶には編みかけの毛糸を入れてみました。
c0186410_20292035.jpg

お気に入りのお店の閉店Saleで格安で手に入れた波ガラスのパーテーションは何処に置こうかなぁ
c0186410_20244912.jpg

デスクの上には昔買ったお気に入りの照明。配線工事はプロに頼まず自分で。「なかなかいい感じ」と自画自賛していたら息子からはブーイング。
c0186410_20332230.jpg

なんと言われようと気にせず、今度はベッド周りに陶器の照明を。
c0186410_20346100.jpg

以前から掛けてあったレースのカーテン(上の写真に写っている花柄のレースのカーテン)がイメージに合わずガーゼ生地を買って来て縫いました。ガーゼ地のミシンかけが難しくて大変でしたが、イメージ通りに出来て満足満足。ちょっぴり外が透けて見えるところが気に入っているのですが、今は良いけれど冬は寒いかなぁ
c0186410_20354677.jpg


ますます自室に籠りきりになりそうです。
by cathrine627 | 2012-08-31 06:45 | | Comments(4)

久しぶりに・・・

すっかりご無沙汰のブログです。

年度末そして新年度を迎えるにあたり心穏やかでなく、自分のブログどころか友人のブログもご無沙汰気味でした。しかもPCのアダプターが不具合を起こしたので充電が出来ず、残り少なくなって行く電池マークを見ながらのPC作業。

昨日ようやくAppleStoreのGenius Bar(Apple製品全般のサポートしてくれるところ)にMacBookを持って行き症状を説明した上でアダプターの無償交換をしてもらいましたので、今はすこぶる快調です。

ただ昨日は生憎の春の嵐のようなお天気057.gif午前中の銀座は人もまばら・・・

いつも混んでいる『Cafe1894』もすんなり入れました。HPでは現在改装中で休業となっているからかしら?

久しぶりのお出かけにゆっくりランチプレートを頂きながらの娘との語らい。楽しかったわ〜
c0186410_823860.jpg

c0186410_8233519.jpg

c0186410_8235734.jpg


お食事中に酷くなったお天気をお店の方が気にかけて外まで送って下さり私たちが消えるまで見届けていて下さいました。きっと比較的空いていたからですね

その後、娘は複数のお友達へのお誕生日プレゼントを買ったり、前日オープンしたばかりのguに行ってみたり・・・二人とも初gu

そして疲れた足を休めるために裏通りのカフェへ
c0186410_839578.jpg

晴天よりもドンヨリとしたお天気の方が似合う創業70年以上の経つカフェはParisの香り。
傍らに飾られた小物も時代を感じさせます。
c0186410_856229.jpg

ネルドリップで丁寧に抽出された珈琲
c0186410_8503974.jpg

注文後にクリームを詰めてチョコレートで仕上げられたエクレアはサクサク
c0186410_852834.jpg

トッピングのアーモンドも自分で振りかけます。
c0186410_8525637.jpg


カフェの横には昔の風情が薫る路地
c0186410_8573865.jpg



夕方、自宅近くの駅で娘と別れて私は職場の方の送別会へ。
気のあった方とだけのこじんまりとした会でしたのでいっぱいお話しして独身以来何十年ぶりかの午前様。夜が苦手な私はちょっぴり不良気分

明日からの職場での新しい体制への不安を抱えながらも一部の良い方たちが側にいるから大丈夫かなぁとこれからに期待しているもう1人の自分・・・よろしくお願いします。
by cathrine627 | 2012-04-01 09:11 | 東京ぶらり | Comments(4)

iPhone pierce

イヤホーンのジャックに埃が入るのをブロックするアクセサリー、最近色々売っていますが気に入ったものが見つからずそのまま・・・

やっと私らしいものを見つけました。 カメラ型よ〜
c0186410_1321981.jpg

by cathrine627 | 2012-03-06 13:04 | iPad & iPhone | Comments(2)

出た〜 一反もめん

とってもいいお天気でしたね。

写真を撮りにお出かけしたかったけれど用事があったので終わってから近所にお買い物。

フッと空を見上げると『一反もめん』が〜

でも誰も気づいていない様子、ましてや写真を撮っている人などいないけど・・・
iPhoneを取り出し、何気なく撮影しました。
c0186410_17381743.jpg

by cathrine627 | 2011-12-10 17:39 | | Comments(2)

制作意欲が湧きそうです

新しく出来た商業施設『ヨツバコ』

今日、友人と『ヨツバコ』内のTully'sでお茶をしながら
「ヨツバコ内をもう見た?」
「パンフレットやネットで見た感じでは若いお母様が対象であまり興味ないかなぁ」
「ポイントカードもあるけど要らないねぇ」
なんて話してたのですが・・・
(このタリーズにはメニューにパスタがありましたが、タリーズにパスタなんてあった?)

友人と別れてから一人で館内を偵察してみました。
エスカレーターで上がるなり、先ほどの会話を撤回!
目の前に広がるのは
アートフラワー、花器を中心に、ランピング用のペーバーバックやラッピングペーパー、ギフト用のボックス、スクラップブッキング用の材料などが売られているお店やザ・コンランショップのスーパーバイザーでもある後藤陽次郎氏が監修する雑貨ショップ。
原宿にある『ドログリー』も来年にはオープン予定らしいです。

ポイントカードもしっかり作ってきました。
c0186410_14124897.jpg

ポイントカードを作った時に頂いた雑記帳もわら半紙みたいで私好み♡

『ヨツバコ』のコンセプトを書いた絵本も頂きました。大抵の方はいらないのでしょうけれど、可愛いですよ、この絵本。
c0186410_14195471.jpg

c0186410_14201822.jpg


制作意欲湧きそうなそんなお店が近くに出来て良かったわ。

さぁ、何を作ろうかなぁ

今はこんなもの↓も作っています。まだ作りかけですが・・・
c0186410_1425882.jpg

by cathrine627 | 2011-11-25 14:26 | | Comments(2)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627