人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニードルフェルト

先日カメラレッスンに伺ったラ・プティフルールO*ChouetteさんとAnnokanno*sさんのコラボイベントが開催されました。

イベント内でニードルフェルトの『1day lesson』が行われると聞いて参加させていただきました。

以前からフェルトの動物やスウィートを見て「可愛いな♡」
But羊の原毛を専用の針で、ちくちく刺していくその意味も原理も理解できず体験してみたいなと思っていました。
ニードルフェルト_c0186410_16555079.jpg

今回は来年の干支である「トラさん」を作りました。
ニードルフェルト_c0186410_8161395.jpg

先生が事前に用意して下さった三角(胴)と丸い(顔)土台に黄色い羊毛を専用の針で、ちくちく刺していきます。
針で刺していくとくっつきます。ちくちく、ひたすらちくちく! 途中自分の指を刺してしまい流血。 先生にバンドエイドを頂いて再びちくちく。

要領がつかめず、なかなか上手く行かない。一緒にレッスンを受けた方はどんどん進んでる~ 焦るわ~ でも慣れて来ると楽し~ぃ♪

やっとのことで出来あがった「トラさん」皆で記念撮影
ニードルフェルト_c0186410_8455238.jpg

やっぱり先生のが1番ね~  私のは「こぶとり爺さん」見たい。

自宅に帰ってきてから少し修正。少しはマシになったかしら? 上手く出来なかったけど楽しかったニードルフェルト、また作ってみようとキットをAmazonでポチ。出来たらまたアップします。
ニードルフェルト_c0186410_8554834.jpg


O*Chouetteさんが教えていらっしゃるタティングレース。 シャトルと呼ばれる舟形の小さな糸巻きに巻いた糸を使って作っていくレースなのですが、やってみたいのでお聞きしたら1デイレッスンでは無理らしいです。 
ニードルフェルト_c0186410_9272788.jpg

また趣味が増えちゃうのでちょっと考えましょう。

ニードルフェルト_c0186410_1812116.jpg




カフェ ラ・プティフルールさんでランチ。
前回カメラレッスンの時に初めてランチを頂いてすっかりお気に入りになってしまいました。
ニードルフェルト_c0186410_8593069.jpg


時間があったので大倉山記念館へ。
こちらの建物は実業家で後に東洋大学学長を務めた大倉邦彦(1882-1971)により昭和7年(1932)「大倉精神文化研究所」の本館として創建され、横浜市指定有形文化財に指定されています。
ニードルフェルト_c0186410_9201722.jpg


一度食べてみたかったTOTSZEN BAKER'S KITCHENさんで翌日の朝食用にパンを購入。
ニードルフェルト_c0186410_9214981.jpg

バゲット・ドゥ・トラディションにはシリアルナンバーが入っています。
by cathrine627 | 2009-10-31 05:23 |

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627