人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等々力渓谷

今日は珍しく主人と二人で等々力渓谷と等々力不動尊に行ってきました。

等々力渓谷、延長約1Kmの渓谷です。谷沢川が多摩川と合流する手前で、国分寺崖線の浸食によってできた、東京都区内でもめずらしい渓谷として知られています。

東急大井町線の等々力駅の直ぐ近くゴルフ橋の脇の階段を下りて行きます。
歩道にちゃんと書かれていますから安心。
等々力渓谷_c0186410_7492723.jpg


等々力渓谷_c0186410_7505248.jpg

先に行くと滝があります。いわゆる大きな滝を想像していくとちょっとがっかりすると思います。 
等々力渓谷_c0186410_84290.jpg

『等々力』の地名は、渓谷内の『不動の滝の音が響き渡り『轟いた』ところからついた、との言い伝えがあります。滝の上部には、平安時代に役の行者の霊場とされた等々力不動尊があり、かつてはこの滝にうたれて行をする修行僧が各地から訪れたといいます。

明治神宮「清正の井戸」がパワースポットとして有名で今では5時間待ちとか・・・。次なるスポットは等々力渓谷らしいですね。そのせいか次第に人が増え始め皆さん携帯で滝を撮っていました。

等々力不動尊をお参りした後は滝の脇にあるお茶屋さん「雪月花」で休憩。
等々力渓谷_c0186410_885573.jpg

等々力渓谷_c0186410_89152.jpg

緋毛氈(ひもうせん)に座って甘味を頂きながらのんびりと・・・と行きたいところでしたが隣の年配の女性が大きな声で電話中。「この人さっきの人だわ~」実はお不動さんでも大きな声で電話しているしカメラの中に入り込むわで実は彼女から逃げてきたはずなのに・・・「何故ここに?」

来た道を駅に向かっていると「九品仏へ行ってみよう」と主人。私の母の実家が「尾山台」にあったので子供のころから「等々力不動」や「九品仏」へは良く来たことを話すと興味を持った様子。電車で2つ先の「九品仏」へ。
等々力渓谷_c0186410_981086.jpg

「懐かしい~」祖母と住んでいた従姉と小さい頃良く来たけれど子供の頃の記憶とはずいぶん違いました。大きいと思っていた「仁王像」もそれ程では・・・。

帰りにケーキ屋さん「ローレル」に寄って子供たちにお土産を。
等々力渓谷_c0186410_9131021.jpg

等々力渓谷_c0186410_9132177.jpg

綺麗なケーキでしょ? 綺麗なだけでなくお味もGood!
by cathrine627 | 2010-03-13 21:35 | 東京ぶらり

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627