人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル・オークラのラー油

「食べる辣油(ラー油)」がブームになっていますが、火付け役になったのが京都ホテルオークラ中国料理 桃李特製の 「食べる辣油(ラー油)」だそうです。

東京のホテルオークラでも買えると聞いて行ってきました。

途中、アメリカ大使館の前を通ると警官に「おはようございます」と声をかけられたので「おはようございます」と答えると「今日はどちらへ?」 ずいぶんと丁寧だこと
「ホテルオークラに行くところです」と言うと「それでしたらこちらは通行禁止ですので、あちらからおいで下さい」って遠回りじゃない。 暑いから最短距離を行きたいんですが・・・。 
私、すっかり勘違いしゃちゃいました。イギリスに住んでいた頃通りすがりの人にも「Good Morning! Where are you going?」って挨拶されることがよくあったのでいわゆる社交辞令のご挨拶かと・・・  アメリカ大使館はいまだにテロ警戒中だったんですね。

ラー油はこちら。 
通常のラー油とは異なり、エシャロット・干しにんにく・干しエビ・唐辛子など旨みのもとになる厳選具材がたっぷり入っています。 温野菜につけて食べるつもりです。
ホテル・オークラのラー油_c0186410_16515416.jpg


せっかくオークラまで行ったのですからランチを頂いて来ました。
通常メニューに加え、夏だからでしょうかアジアンメニューが用意されていたのでナシゴレンをチョイス。 
ホテル・オークラのラー油_c0186410_17342692.jpg

さすがホテルオークラ、玄関前ではジャガーや長~いリムジンがご主人を待っていました。

タクシーで国立新美術館へ移動。
平日だと言うのに凄い人でした。
ホテル・オークラのラー油_c0186410_17415075.jpg

こちらは傘立て。 美術館前には傘立てのためだけの建物があるんですよ。
ホテル・オークラのラー油_c0186410_17433475.jpg

来日する外国からの旅行者にとって「傘立て」の存在がとても不思議なんですって。
レストランでテーブルにカメラを置いたままお手洗いに行ってもなくならない国でどうして傘だけ鍵をかけるの? 当たり前に思っていたけれど言われてみれば・・・・でも傘はなくなりますよね。
by cathrine627 | 2010-07-17 17:50 | 東京ぶらり

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627