人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンセベリアに蕾が

出窓に置いてあるサンセベリアに蕾がつきました。
サンセベリアに蕾が_c0186410_17161735.jpg

肉厚で先の尖った葉が直立しているだけで、美しいとは思ったことがないのですが、
空気の浄化作用があると聞いて我が家には2匹のワンちゃんがいるので少しでも
匂いを緩和してくれたらと思い何年か前に買ってきました。

花・蕾の細い茎の基部には蜜腺があり、透明な小さな蜜の玉が下がった様子がちょっと可愛らしいです。
サンセベリアに蕾が_c0186410_17204885.jpg

花が咲くのは極めて珍しいと聞きましたが、ほんとうのところはわかりません。
環境があっているのか葉はすくすくと伸び、花をつけるのも3回目です。
by cathrine627 | 2010-09-05 17:22 |

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627