人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆へ ー 堂ヶ島

昨年までの夏休みは2ヶ月もあったのに今年は5日のみ。転職しない方が良かったかなぁ(心の声)

何処にも行かないのもつまらないので西伊豆へ行ってきました。
「そんな近場?」な〜んて言葉が頭をよぎる。「モンサンミッシェルや青の洞窟」と言っているのも士気を上げるため。

家を出る時もお天気は優れず、途中御殿場では霧まで出て視界が悪く観覧車の上の方が見えませんでした。
伊豆へ ー 堂ヶ島_c0186410_20354958.jpg

But


伊豆方面はお天気〜058.gif

洞窟の中に入れると楽しみにしていたのに台風の影響で観光船は運航中止。
地元の方に「亀島」👇を「登ってみなさい」と薦められたので行ってみましたが、結構足元が悪くミュールでは登り難い。しかも「時折波が来ますので高級なカメラをお持ちのようですから気をつけてね」って言ってくださっただけあって所々確かに濡れています。カメラの心配より「高波にさらわれる?」と恐怖心が😨
伊豆へ ー 堂ヶ島_c0186410_20432338.jpg

「トンボロ現象」の解説版がありました。
干潮時に砂州によって海岸と道が繋がるトンボロ(陸繋砂州)で陸繋島(りくけいとう)になって歩いて渡ることができます。手前から「象島(ぞうじま)」、「中の島(なかのしま)」、「高島(たかしま)」と言い、3つで三四郎島(さんしろうじま)と呼ばれます。
島がすべて見える写真がなくてスミマセン
伊豆へ ー 堂ヶ島_c0186410_21133418.jpg

命からがら(大げさ😥)岩山を登ったせいでしょうか、もう暑くて暑くて...
伊豆へ ー 堂ヶ島_c0186410_21193165.jpg

車を停めた駐車場には「無料」の文字がありましたが、提携の休憩所で休まなければなりません(観光地のお約束)
戻ってみると家族総出で「冷たい水を入れてお待ちしていましたよ〜」と席に通され、出るわ出るわ試食の数々。まだ早い時間でお腹も空いていないので「かき氷」だけ頂きました。
伊豆へ ー 堂ヶ島_c0186410_21283637.jpg

その後もおばあさんによるセールストークは続きましたが、ほかのお客さんが入ってきた隙にお会計をして退散。

ふたたび車に乗り、松崎町へ
by cathrine627 | 2011-08-06 21:41 | お出かけ

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627