人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡へ

昨年だったかしら、偶然どなたかのBlogで拝見したカフェ『stationery cafe konohi』
静岡へ_c0186410_647403.jpg

こちらのカフェについてはもう1つのBlogの方に書いています。カフェ好きの方はそちらを見てね!→

ず〜っと気になっていたけれど如何せん遠い!

何故、昨年御前崎そして静岡空港に行った時に寄って来なかったのか悔やまれるほど・・・でもちゃんとした住所も覚えていなかったし・・・

今年の初めにはGoogleマップのマイプレイスに登録し、いつでも行かれます状態。

やっと重い腰を持ち上げて私と同様文房具好きの息子と娘、そして昭和レトロ好きの妹を誘って行って来ました。

今春開通した新東名も初体験。娘が気を利かせて私のiPadに「ことりっぷ」の新東名版の無料電子書籍をダウンロードしておいてくれたのでスタンバイOK。各SAに寄りながら目的地に向かう事にしました。

あら? 最初のSAに「ことりっぷ」からダウンロードしたものと同じ冊子が置いてありました。しかもスタンプラリー付き。上下線13カ所のSAでスタンプを集めるみたいです。コンプリート目指して目的地の掛川より2つ先の浜松まで行っちゃう?(あとで気づいたのですがスタンプは7つ以上集めればいいみたいです。)

SAは何処もきれい。お食事のスペースもファミレスみたいです。 ガンダムもいます。
静岡へ_c0186410_7212747.jpg

お手洗いも綺麗でしたよ〜
静岡へ_c0186410_722925.jpg


掛川で降りて長閑な道を走っていると見つけた小さな駅、駅舎がなくホームだけ。
静岡へ_c0186410_655440.jpg

気になって車を路肩に停めてホームに行ってみました。単線です、残念な事に1時間に1本の列車は行ったばかり・・・息子が直ぐにググるとたった1両の可愛らしい車両が走っているらしいです。鉄男・鉄子必見? 次回はこの列車に乗ってみよう〜っと。
静岡へ_c0186410_6555066.jpg


カフェでゆったり過ごした後は先ほど通った道からチラッと見えた駅に行ってみました。コチラの駅は駅舎があります。国の有形文化財に登録されているそうで、ドラマ「ウォーターボーイズ」にも登場したそうですよ。またもや列車は行ったばかり、縁が無いようですね。
静岡へ_c0186410_6574753.jpg

静岡へ_c0186410_6593695.jpg

ここで出会った小学生の女の子「こんにちは〜」と元気に挨拶してくれましたが、私の一眼レフカメラを見るなり二人で「わ〜、カメラマンの人だ、初めてだね」ってコソコソ。「カメラマンじゃないですよ〜」と言いたかったけれど何だか嬉しそうな彼女達でしたからカメラマンと言う事にしておいてあげましょう。


また新東名に乗って浜松へ向かいます。浜松SAでスタンプを貰ったら下り線は制覇。
せっかくここまで来たのだから「うなぎパイファクトリー」まで足を伸ばす事にして浜松SAから浜名湖を目指して南下。浜松SAにはスマートICが設置されているのでETC利用者は上下線ともSAから高速道路の乗り降りができます。これは便利ですね。

「うなぎパイファクトリー」では無料で工場見学が出来、お土産にうなぎパイ(3枚)が貰えるんですよ。お得ですね。
静岡へ_c0186410_713330.jpg

でも1番の目的はやはりカフェ。
ここでしか味わえない「うなぎパイ」を使ったデザートがあるんです。カフェも大変混んでいたので私たちはまずは名前を書いてそれからゆっくり見学。
静岡へ_c0186410_734860.jpg


浜名湖から北上して浜松SAからまた新東名に入りSA巡りをしながら帰宅しました。
by cathrine627 | 2012-07-22 09:37 | お出かけ

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627