人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜

奈良で開催される結花さんのフォトワークショップに参加するために関西へ行って来ました。

ワークショップの前日は京都を見学して翌日奈良へ行くことにしたので、
京都滞在はたった1日。
早朝に京都入り〜  荷物をHotelに預けてしゅっぱ〜つ!!

今回の目的は神社仏閣でも名所旧跡でもなく私らしく美味しいもの
でも朝早すぎてお店が開いていないので(京都モーニングならやっているけど・・・新幹線で朝食済ませちゃったし・・・)ベタですが、清水寺へ

移動中は朝早いためだ〜れもいなかったのに、ここには大勢の人。修学旅行生と外国からの観光客。
ここ↓で写真を撮っていると「どいてください!」えっ、どいてくださいって私も写真を撮っているのですが・・・お隣の国の方らしい。
日本語出来ているけど日本人そんなこと言わないし、言うならもう少しやんわりとお願いします。
私たちが話す英語やドイツ語もこんな感じなのかなぁ〜 娘と暫し反省。

京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_102082.jpg


着物姿の方を多く見かけましたが、慣れない着物での観光は大変でしょうね。
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_1040872.jpg


雨のお天気予報は外れ、いいお天気。人と日傘が邪魔で撮影もままならず、途中で日傘は撤収〜
カメラおじさんたちがレンズを向ける路地、私も脇から真似て撮ったり、わらび餅を買ったりしながらランチ予定のお店へ移動
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_1054422.jpg


レストランの開店時間を勘違いしていたのでオープン時間まで後でデザートを頂く予定だった『祇園きなな』さんへ
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_12521217.jpg

私は「きなな2種盛り」娘は「できたてきなな」味は日替わりですが2種盛りはプレーン(きなこ)と黒ごま、娘のはプレーンでした。ボケた写真でゴメンナサイ。暗めの店内しかも溶ける前にと急いだらこんな写真でした。
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_1304240.jpg


HPからお借りしました↓
きななとはきなこのアイスです。
スローフードの理念に深く感化された料理店「一碗」のデザートをルーツとし、 材料の質、生産者の考え・行動、製品化する自分達の理想、 それらを何度も問い返しながら完成したアイスだと自負しております。
「やさしく、おいしく」を終始一貫したテーマに、 丹波黒大豆きなこを始めとした厳選された天然素材をふんだんに使用し、化学的な着色料、保存料を一切使わず、脂肪分も極力抑えて製造しております。
また、通常アイスクリームには欠かせない卵を使用しておりませんので、 卵アレルギーの方でも安心してお召し上がり頂けます

アイスは好きですが普段は1度にこんなに食べられないの。でも甘さ控えめで美味しくて自宅近く似合ったら毎日通っちゃうわねと娘と話したほど。アイスには必ず日本茶が付いてくるのですが、それがまた合うんです。

美味しさに酔っている場合じゃないわ、そろそろレストランopenの時間です。急がなくちゃ!

「祇園きなな」さんを出たらもうレストランの前には開店待ちの列。予約していないからダメかなぁ〜
案の定、2組前の方が断られて敢えなく諦めたご様子。お聞きしてみたら1時間もせずにお席の用意をしてくださるとのことなので、その辺をブラブラすることにしました。アイスも食べたばかりでお腹も空いてないし、ちょうど良かったわ。

舞子さんや芸妓さん御用達のお店『幾岡屋』さんで花名刺を見せて頂きました。花名刺とは舞子さんたちが宴席のお客様にお配りする四季折々の柄をあしらった小さな名刺で手書きだそうです。
とっても親切でお店の奥で用意してくださった椅子に座りゆっくり吟味。見本帳から好きな柄を選んで名入れもお願いできます。手書きのため同じ柄でも一点一点色合いが違うんです。
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_182539.jpg


白川沿いは外せない撮影スポット!! のはずですが・・・私の頭の中で考えていたようには撮れませんでした。人も行き交うし時間にも急かされるし上手く撮れな〜い。来る前にHanakoやOZ Magazineやことりっぷでいっぱい構図の予習して、iPhoneの地図に撮影スポットも入れて来たのに1回も見なかったわ。2台のカメラで手が塞がっていたしね。頭の中では完璧だったんだけどなぁ
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_17262864.jpg

「ぎをん小森」前  パフェが食べたかったんだけれど・・・
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_18123081.jpg


川を撮っているとサービス精神旺盛な鷺が飛んできました。
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_2024657.jpg

私の目の前の屋根の上に
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_2026851.jpg

「えっ、屋根じゃなくてココは川の中でしょ」とつぶやくと
京都 〜 清水寺・祇園界隈 〜_c0186410_20282243.jpg

「ハイ、どうぞ!」と自慢げに川の中へ でもちょっと近すぎるんですが…出来れば木の下辺りが良かったわ。
by cathrine627 | 2013-05-20 10:08 | 関西

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627