人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 〜 祇園・三条 〜

八坂神社に向かう通りで京都らしい光景に出会いました。
山伏さんたちの行列です。 外人さん達も大喜び
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_2033075.jpg


知恩院を見ながら白川の橋を目指します。
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_19561157.jpg


OZマガジンにモデルさんがあの橋を渡っているところの写真があったので真似ようと思ったけれど
モデルさんがいないとちょっと様にならないわねぇ
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_2005332.jpg


尾張屋さんで『かおり丸』を買ったり
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_209595.jpg

「かおり丸」は結花さんのレッスンで撮った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_208728.jpg


骨董屋さんを覗いたり 買う気満々だったのにお値段にビックリして断念しました。 川床があるスタバを見たりしながら錦市場へ移動
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_20152527.jpg


錦市場は大勢の観光客で賑わっていました。
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_2020695.jpg


錦市場でお買い物をした後は一番行きたかったカフェ『SALONDETHE遊形』
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_20225798.jpg

三大高級旅館の一つ俵屋さんがプロデューするサロンです。
実は俵屋旅館の宿泊者しかいただけなかったという「わらび餅」をどうしても食べたくて今回京都滞在を決めました。お値段も2000円以上とお高めですが、自分へのご褒美!って京都旅行自体がご褒美でしょ!って言われそうですが、自分へのご褒美大好きですから・・・
お水と一緒に出されるおしぼり(上質なタオル)は良い香りがして心から癒されます。

竹筒に入ったぷるんぷるんのわらび餅。こんなに柔らかいわらび餅は初めてです。
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_20352995.jpg

和三盆の”福俵”も宿泊者しかいただけなかったものです。
器は細川護煕元首相の作品とか。
静かな空間でもっとのんびりしていたかったけれど先の予定が詰まっているので、おいとましましょう。

大極殿・六角店でカステラを購入。 娘は京都に一緒に行くと決めてからガイドブックを眺めては自分の行きたいお店に全て印を付けていたのですが、ここもその1つ。
お目当ての上生菓子は売り切れ、カステラだけになりました。
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_21401291.jpg


お次は「IREMONYA」へ
ファイバーボックスの家具をデザインされているのですが、確かお店は京都だけだと思います。
何年も前にこちらの家具を見た娘が欲しがっていたのですが、結構値が張るんです。やっぱり忘れられなかったのかしら? 「小物を買う!」と言うので行ってきました。
京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_21503767.jpg

京都 〜 祇園・三条 〜_c0186410_214844100.jpg

確かに可愛いですよね♡

次はわらび餅やお干菓子を買うと言うので西陣に移動しましたが、お店が移転していたり閉店時間が過ぎていて敢えなく断念。

もうクタクタでHotelまで帰る気力も無く、タクシーを拾いHotelへ〜
今回は奈良行きもあるので移動しやすいように京都駅上の『ホテルグランヴィア京都』にしました。
楽しみです♪
by cathrine627 | 2013-05-21 19:47 | 関西

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627