人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石かわ珈琲さんへ

久しぶりに晴れると聞いて急遽『石かわ珈琲』さんへ行ってきました。

今まで何となくタイミングが悪くて定休日だったり開店前だったりで1度もお邪魔したことが
なかったんです。

北鎌倉の駅に電車が着くなり目に飛び込んできたのがホームに溢れる人・人・人。
一瞬「降りられないんじゃない?」と思うほどでした。どうも改札口側に廻らないと駅から出られないと思っていらっしゃるようで駅構内の踏切待ちで混んでいるようです。
勝手知ったる北鎌倉ですから、サッさと出られてホッとしました。独身の頃北鎌倉で茶道を習っていたのでよく通ったんです。その後もカフェ巡りや撮影で何度となく訪れていますから・・・

駅からは待つことなく出られたものの、明月院へと続く道もまたまるでお祭りでもあるかのように人で溢れていましたが、明月院を過ぎると誰も歩いていません。

高台に建つ築40年の民家を改装した店鋪では、世界中の農園から厳選されたスペシャルティコーヒーを店内で販売なさっています。
石かわ珈琲さんへ_c0186410_18411195.jpg


『石かわ珈琲』さんは先ほどまでの喧噪が嘘のように静かな空間。ホッとします。
石かわ珈琲さんへ_c0186410_18393138.jpg


珈琲に詳しくない私はお名前に惹かれた「あじさいブレンド」にしました。
石かわ珈琲さんへ_c0186410_18191124.jpg


やっぱりスウィーツも欲しいわ〜 子供の頃から母にお茶にお菓子を添えないでお出しすることを空茶(からちゃ)と言って良くないことですよと言われて育っているので自分にもお茶請けがないとしっくり来ないんです。

きたかまロールと迷ったけれど「なめらかプリン」をチョイス
石かわ珈琲さんへ_c0186410_18403390.jpg

なめらかでおいしいプリンでした。

大人数で伺うよりは一人でぶらっと行って本でも読んで過ごしたいそんなカフェでした。
by cathrine627 | 2013-06-17 17:58 | カフェ

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627