人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書道教室 @イカニカ Vol.2

イカニカさんでの書道教室2回目は『落款』彫りでした。

大小2つの石、筆、印刀、そして奥にあるのが印床
書道教室 @イカニカ Vol.2_c0186410_2212283.jpg


自分の名前を彫ると言う事で先ずはデザインを考えるのですが、こう言うのが一番苦手。皆さんが素敵にデザイン画を描いていらっしゃるから余計焦ります。

デザイン画が出来たらカーボン紙、反転させたデザイン画を印となる石に貼って写します。
書道教室 @イカニカ Vol.2_c0186410_22124224.jpg


「何を彫ったの?」 そうですよね、下手すぎて全然わかりませんよねぇ

『京』の字。
上の亠(なべぶた)に少しカーブをつけて山に見立て
カメラと三脚のイメージ。

こんな風に↓写せました。 細かすぎたかなぁ
書道教室 @イカニカ Vol.2_c0186410_22125512.jpg


印床(万力のようなもの)で押さえ、ひたすら彫る。
書道教室 @イカニカ Vol.2_c0186410_8212834.jpg


レッスン後は娘とイカニカさんで待ち合わせ、先生、クラスメイトさんと一緒にランチを頂きました。
書道教室 @イカニカ Vol.2_c0186410_8191868.jpg

お野菜がメインのおかずとこの日はそぼろご飯。美味しかったわ〜 (๑´ڡ`๑)
by cathrine627 | 2013-08-04 22:11 | 習い事

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627