人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

今日は立春、とてもいいお天気でしたので出雲大社の分祀へ『立春大吉縁起』を頂きに行って来ました。

「立春大吉」とは春先に蕾が自然と花開くように、天地自然の正しい神気をいただき、万民に福をもたらす縁起物だそうです。

『2月4日「立春」の日に玄関や子供部屋、大切な部屋の入り口などに外に向けて高い位置に貼り付けてください。新春の光を受けて蕾が花開くように次第に膨らんで来ます。』
と書いてあります。と言うことは今日中にいただいて来ないと間に合わないんですよね?!

最寄駅からバスに乗れば良いと簡単に考えていたのですが、バス停に行ってみてビックリ。何本か路線があると聞いていたのですが、どの路線も1時間に1本もしくは2〜3時間に1本しかバスが来ないみたいなんです。
仕方がないので歩いて行くことにしました。

大社さんへ向かう道は長閑。
立春_c0186410_20521225.jpg
立春_c0186410_20523088.jpg
大社さんは新年そして節分も終わり、いくぶん人は少なめでした。
立春_c0186410_20294169.jpg
立春_c0186410_20312203.jpg
参拝者には甘酒が振る舞われるようで皆さん飲んでいらっしゃいました。巫女さんが準備中
立春_c0186410_21101416.jpg
島根の本家・出雲大社に比べるとこぢんまりとしていますが、行って良かった。清々しい気持ちになり帰宅しました。

by cathrine627 | 2017-02-04 20:16 | お出かけ

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627